ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年04月の記事一覧
≪03month
This 2011.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
2011.04.24観戦記(大阪vs.福岡) レギュラーシーズン最終戦 
2011.04.26.Tue / 18:50 
2011.04.24 大阪vs.福岡@なみはやドームサブアリーナ

今季レギュラーシーズン最終ゲーム!
まだ順位が確定しない2・3位直接対決!

今季、いやbj発足後、初の連日観戦かもwww
しかし、やっぱり財政的に厳しい我が家。
2日連続1Fへは行けず、この日は2F席に、嫁の親も巻き込んで、合計7人で観戦してきやした!

まぁ、もうみんなこの記事のアップ時点では、結果はご存知やろうから、先にスコアを。

大阪 86-71 福岡

これで、大阪のウエスタン2位が確定!
カンファレンス・セミファイナルへと自動的に駒を進めた!

この記事を書いている時点では、相手は不明。
予想としては、福岡(3位)vs島根(6位)が確定していて、今季の対戦結果からすると、全勝している福岡が勝ちあがって、住吉SC(スポーツセンター)で再戦!!
ってことになる気が凄いする。

そうなると、この日の試合でもそうであったように、大阪#44リンと福岡#3パーカーのマッチアップが非常に興味が行くw

前日に、30点を取られたリン。
パーカーが出ている時に、全てマンツーマンでついてたわけでもないし、速攻の得点もあるから全てリンの責任とは、当然言えないが、それでもマッチアップした選手に30点取られたのは、心外だったはず。

その証拠に、この日は1Qから、バチバチ火花を散らすようなDFをしてた。
しかし、その代償に脚力を奪われ、得意のペネトレイトからのフォールをもらってのショットが決まらない。
さらに、せっかく得たFTが決まらない。

1年目から見てきたリンで、これだけFTを落とすリンは今季が初めて。
特に勝負どころとか4Qで2本とも外す印象は全くなかった。
絶対的エースという存在が、今季はどうしても揺らぐ。

bjのプレーオフは、特に極端な短期決戦のため、こういう不安な面は、非常に歯がゆい。

ここ一番の集中力を出せる状況をベンチワークで作ってあげて欲しい。

今季の大阪は、ホントに故障者が続出で、HCとしても相当難しい状況やったと思うけど、ここに来ての新しい戦力をどう生かすかが、あと4(.?)試合に出ることと思う。

まずは、有明に。

ここが、すげー大事。

大阪の背負った宿命と言って良いと思う。
連続出場を続けることをプレッシャーで無く、モチベーションにしてもらいたい!!!

もちろん、俺が既に5/21のホテルを確保しているというのも、もちろんある!!(笑)


あとは#1ケニーのキャリアがどう活かせるのか。
前日と同様、特に前半はボール運びでポロポロとボールをこぼし、途中から#3ナイトがボールを運ぶのが目に付いたが、後半、徐々にハンドリングが良くなった。

一体何があって急に変わったのかは、見当もつかないが^^;
まさかハーフタイムにマツヤニ使ったってオチはないやろし(笑)

とにかく、スピードに乗ったドライブ。
そして超ロングシュートを決めたり、前日よりは、いくらかマシな印象になったw

恐らく、bjのプレーオフのレギュレーションは世界中に類を見ないほどイレギュラーだとは思うけど、それでもケニーのキャリアを少し頼りにしたい^^


あと、ボールをポロポロ落とすと言えば、#50マーシャル。
今季最初から、ゴール下のハンドリングが・・・・
などと嘆いたもんやが、この日は、そんな姿は一切なく、ゴール下の覇者って貫禄が出てた。
実際、福岡は、ほぼなす術がなく、この日マーシャルは、25分の出場で26点!!
物凄っっっ!!

セミファイナルが福岡との再戦ならば、マーシャルの活躍が期待できそうw

両チームに、対福岡、対大阪、もしくはプレーオフ用の秘策があるのか。
そんなところにも興味を抱いてしまう。
両HCの印象としては、そういう出し惜しみは、しないタイプにも思えるけどね^^

ああ、ホンマ5月7日・8日の住吉SCが待ち遠しい><

しかし、悲しいかな、観戦に行けない方が濃厚な状況(T∇T) ウウウ

ここは、しっかり願って、有明で待ってるぞ!!

って感じかなw

とりあえず、バスケ最高!!!!!

では、次の更新まで。
出来れば、住吉での観戦記が書けますように(笑)
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2011.04.23観戦記(大阪vs.福岡)Rev.1 
2011.04.25.Mon / 13:20 
2011.04.23 大阪vs.福岡@なみはやドームサブアリーナ

今季レギュラーシーズン最終節!
しかも2・3位直接対決!

どちらもプレーオフを勝ちあがるために、有利な2位を目指す大事な2戦!!

とにかくおもろかった^^

と、ここまでは、昨日の朝に書いた通りw

どこがどんなふうにおもろかったのか、今日は書いてみようと思うww

けど、その前に。。。

気になったというか、それ、アカンやろってとこを先に挙げて済ませてしまおう^^;


まず、第1に。
なみはやドームサブアリーナは、bjリーグ発足初年から使用している場所。
これまで、ずっと入口はドーム南側の狭い入口に設置されていた。
それを今回は、大幅に変更。
その告知が、あんな小さな紙切れ数枚で済ますなんて。。。

まずHPで告知出来たんじゃなかろうか?
簡単な地図付きで。
もしくは、ツイッターで何度もつぶやくとか。
ツイッターは、しばらく見ないとどんどん流れてしまうから^^;;;

そうすれば、もっと入口変更の認知度が上がっていたはず。
ほんの少しでも遠回りさせられた入場者は、絶対に不満を漏らすと思うよ。

俺は、ギリギリ遠回りせずに誘導の紙を見つけれたからまだマシやったけどね。
もっと、観客側に立った会場設営をしてもらいたいもんだ。

もし、俺が見落としてて、どっかで事前に告知してくれてたんなら、すみません^^;
一応、昨日、今日と出来る限り痕跡は追ってみたんやけど、見つからなかったもので、一応書いてみた^^;



次は、アップ時間に食い込むリングの高さ調整。

今までにも何度か見た。
それも、ここ1番負けたくない!!ってな日に限って。

そして、その対象のリングは、必ずアウェイのアップ側のリング。
もしくは、大阪の選手がいつも以上にアップ中にダンクかまして、高さがずれたと再調整していた。

すごく作為的に見えるのは、俺だけ???
ホント、やな感じ~~><
ただの偶然ってこともないわけではないが^^;



そして、#4ツェンのゴール下のシュート決定率の低さ。
DFは、すごく良いんよ。
BLKが8本とか、ホンマすごい。(ファールくさいのもいっぱいあったようにも見えたが^^;)
それ以外でも、何気にハードワークしてくれてる。

そこに労力を使い過ぎていたとしても、ゴール下は、決めようよ^^;
FG(2P)が0/4はあり得ない。
特に、2Q残り3分台のOFRBDからのダンクは決めて欲しかった。
あそこを決めてたら、一気に波に乗れそうなとこやったので。


それから、埼玉から来た#1ケニー・サターフィールド。
なぜボール運びが出来ぬヽ(`⌒´)ノムキィ
ポロポロボールをこぼしやがって^^;

ホントに、この日はイイトコなしやった。
見るのを楽しみにしてたのに。



それから仙台から同じく震災後に移籍してきた#89薦田。
途中出場機会があったのに、シュート打ったのが1本てのはどうなんや?
少なくとも、もう1本は、自身で攻めるべき場面があったぞ。

俺の勝手な思い込みかもしれないが、たぶん仙台ブースターやその他の被災された方々は、ミスを恐れた消極的なプレーでは、勇気づけられないと思う。
もし潰されたとしても、果敢にリングに向かう姿勢の方が、勇気をもらえると思うんやけど、どうやろうか?
この辺は、すごく微妙な心情やと思うので、これ以上は控えます^^;



そして最後に、#10上田レフリー。
いろんなとこで、大阪ブースターの発言を見聞きしたけど、#44リンをコールした後にボールが身体にぶつかったことに対するテクニカルは、あり得ない!!

ただ、ちょこっと、俺から見た印象と、他のブースターのみなさんの意見の印象が違うので、そこだけは、フォローしておこうと思う。

大阪ブースターの発言で、見たり、翌日の会場で聞いたりしたのは、上田レフがリンが渡したボールを取り損ねてテクニカルを吹いたというような表現。
俺が見たのは、リンが、上田レフをよく見ないで、ボールを投げた(もちろん悪意は感じなかった)が、上田レフはその時、完全にリンに背を向けており、ボールはその背中にぶつかった。

それに気づいたリンが、悪意があったわけじゃない!!と必死に訴えていたように見えたのだけど、その表情がかえって、上田レフは『なにを今更・・・』というような確信に変えさせてしまったような感じやった。

なので、自分が取り損ねて腹を立てたわけではなく(こう思っている人は少数やろうけど^^;)、自分のコールに対して反感を抱き、ボールをぶつけたという行為にテクニカルを吹いた・・・と俺には見えた。

ただ。
それにしても、自分が見ていない状況を他のレフに確認も取らず、思いこみで笛を吹いたことには、やはり憤りを感じてしまうよね。。。

その他にも、いつも通りの????な笛もあったことやし^^;;;

一昨日、1F自由席に座っていたわけやけど、ミニバスの試合中、上田レフが隣に立っていて、『ああ、今日もいるよ・・・』と、家族で思っていたのは、事実やしね(笑)


と、まぁ、嫌な話はこの辺で置いといて。

そろそろ面白かったことについてw

まず、両チームのテンションの高さ。
特に3~4Q。

良いねぇ、ああいうの^^
技術云々、戦術云々、いろいろまだまだ足りないものが見え隠れしたとしても、気持ちが伝わるプレーが多かったw

あれ?
他に具体的な記憶がない!?(◎0◎)

やっぱり、接戦がバスケはたまらないってことかな^^
徐々に、会場がヒートアップして、福岡のFTに最初静かに見ていた観客も音や声を出し始めて。
そんな一体感が、生観戦の一番良い所やなぁ(笑)

そして、最後の同点を狙った3P2本が外れての敗戦。

悔しいけど、高揚感が残っていて、帰途での話題が尽きない感じ。

ホンマ、バスケって面白い!!
って思わせてくれた1戦やったw

今季のベストゲームっすな。
今までのところ、俺が観戦した中ではね^^


大阪 84-87 福岡

次回は、急遽観戦したレギュラーシーズン最終戦の観戦記を更新予定です^^

では、この辺でw
▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2011.04.23観戦記(大阪vs.福岡) 
2011.04.24.Sun / 07:38 
2011.04.23 大阪vs.福岡@なみはやドームサブアリーナ

今季レギュラーシーズン最終節!
しかも2・3位直接対決!

どちらもプレーオフを勝ちあがるために、有利な2位を目指す大事な2戦!!

そして、俺もレギュラーシーズン最後の生観戦となりそうなんで、奮発して1F席に!!!
但し、自由席(笑)

と、思っていたら、あまりにも惜しい負けで、嫁のテンションが上がり、今日も行くことに!!!!
但し、2F(笑)

って、わけで、今回の観戦記は、また後ほど、じっくり書きたいと思うw

とにかくおもろかった^^

大阪 84-87 福岡

今日勝って、2位確定せにゃ!!!

んじゃ、用意があるので、この辺で!
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
