ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011年01月の記事一覧
≪12month
This 2011.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
2011.01.23観戦記(bjオールスター) 
2011.01.23.Sun / 23:53 
2011.01.23 bjオールスター@大阪府立体育館

行ってきました!
bjオールスター初生観戦!!!!!

楽しかったぁ~~~~~~><

朝早起きして、長蛇の列に並び、必死に観易い席を探した甲斐があったってもんよ(笑)

まぁ、最後は、資金があれば必要なかったけれども^^;


何はともあれ、家族全員興奮して家路につけた。
このことが、今日を表す、最大の言葉やろねw


家族が何時に起きるかわからん状態で、自分は5時半に目が覚めた^^;
朝食に要する時間、自宅からの電車の移動時間等、諸々を考えれば、7時には叩き起こす覚悟でいたけれど・・・

意外や意外。
皆、6:40くらいに起きてきたwww

楽しみにしてたのは、俺だけやなかったみたい^^

で、電車を乗り継ぎ、府立体育館前に着くと、正面から右回りに列を作っていた。
体育館に沿って最初の角を曲がっても、最後尾が見えない。。。。

二つ目の角を曲がる手前で、ようやく最後尾。

これが8:40過ぎだったかな。

そこから、来るわ来るわ。
あとからどんどん人が流れてきて、列が繋がっていく。
あっという間に二つ目の角を折れていき、最後尾を確認できなくなっていった^^;

早く行きたかったわけは、当然、選手とのハイタッチ!
しかしこのイベントは、開場(9:00)からわずか15分間のみ。

殺生な運営やで。。。

結局、入口にたどり着いたときには、選手の姿はまったくない状態やった(T∇T) ウウウ

ま、並んだ時点で無理やと諦めたけどね^^;


んで、席を確保して物販やらを散策。
外気に負けず劣らずに寒い懐と相談しながら、どうしても買いたいものだけをチョイスw

席に戻ると3ポイントコンテストが、始まった!

しかし、会場は暗いまま。

あ、そうそう。

今季、何回か会場に足を運んでるけど、暗転の演出もオーロラビジョン(?)も初めてやった。

そして、メインの水銀灯が消えたまま、スポットライトの明かりだけで、コンテストが行われたんよね。
そのせいだと思うけど、シュートが短い選手がものすごく多かった^^;

ちょっと残念。。。

けど、予選の2位が同点決勝にもつれ込んだり、決勝も同点で、やり直しとか、なんだか得した気分w

そのやり直しを制したのは・・・・3Pコンテスト、ダンクコンテスト結果をご覧あれw


そのあと、一番楽しみにしてたダンクコンテスト!!!

これも暗転の影響があったのか、ダンクをミスする選手が続出^^;
少し興を削がれた感はあったけど、仙台橘のパフォーマンス、島根ジェラル・デービスの半端ないキレのダンクは見ごたえ十分やったw

しかも、こっちも決勝で同点!
1本ずつの延長戦を制したのは・・・・3Pコンテスト、ダンクコンテスト結果をご覧あれw

二つとも、明るい状況でさせてあげたかったな^^;

なんてことを思いつつも、その雰囲気を満喫してたら、いよいよ本番!
ゲームが開始!

と、思ったら・・・通路の向こうから、黄色い山脈?が!!

東京ジェレミー・タイラーが2階席を闊歩してたw
しかも、気さくに手を差し伸べてくれる!?

開場後のハイタッチが出来なかった我が家は、さらに満足!
ありがとう!タイラー!!


一方ゲームのほうは、相手の様子見というか、チームメイトにも遠慮がちなプレーもあり~ので、なかなかシュートが入らない^^;

う~~ん。
お祭りなんやから、もっとバンバン打ってくれよ!
と、思ってたら、仙台マイク・ベルのダンクを皮切りに、あれよあれよとトランジションゲームにw

こういう展開が、俺は好きや~~~(*^m^*)ムフッ

そこからは、DF甘め、トリッキーなパス多めのまさにオールスターって感じのゲーム^^

ああいうアップテンポで、シュートが良く入る展開ってのは、すごく高揚感を得られるよねぇwww


って思ってたら、今度は、両チームDFをしっかりやりだして、ボディコンタクトが徐々に熱を帯びてきた!
しまいにゃ、EASTボブ・ヒルHCは審判の笛に本気の講義をしだしてた(笑)

オールスターであんな必死なHCは、初めて見た(◎0◎) (笑)

それもそのはず。(って、今までそういう展開になっても、他のHCは笑顔やった気がするけどな^^;)
それまで、常に10点前後のリードされていたWESTが、徐々に点差を縮めはじめ、ついに4Q残り3:30くらいで、滋賀城宝の3Pで逆転に成功!

そこからは、まさにシーソーゲーム♪
東京青木の連続3Pや、大阪ウィリアム・ナイトの3Pなどで、どんどん点も積み重なる。

残り1分を切って4点差でEASTがリードした場面では、もう会場全体が『興奮のルツボ』ってな、往年の新日プロレスの実況のような状態ww

そして、残り0:02。
島根石崎のドライブからのレイアップ!

しかし、これが外れるΣ( ̄ロ ̄lll)

けど、大阪リン・ワシントンがRBDに飛ぶ!

しかし、ボールがこぼれる(T∇T) ウウウ

それを拾ったのが、大分マット・ロティック!!

冷静に2Pを沈め、残り0.5秒Σ( ̄□ ̄;

もう会場は、割れんばかりの歓声><

ここで、一旦ボードのタイマーが止まった後また動いて、0秒に。
試合が終わったかと思いきや、倉田オフィシャルディレクターから、あと0.5秒残っているとのアナウンスに、また会場がどよめく。。。

EASTのタイムアウト明け、新潟澤岻から東京仲摩へパス。
仲摩は当然躊躇なくシュートを放とうとした刹那!
福岡マイケル・パーカーが宙を舞い、渾身のブロックショット!!!!!

あえなく仲摩は撃墜され、今度は本当にタイムアップ!!

昨季に引き続きWESTの連勝で幕を閉じた。

いやぁ、今思い出しても、足を踏み鳴らして『重低音スタンピング攻撃』したくなるw

来年は、さいたまスーパーアリーナでの開催が、少々もったいぶられて発表された。
ハナから埼玉のチアリーダーが、大阪のbtとコラボってたから、誰も来年は埼玉やと確信してたと思うんやけど、あのタメは、なんやったんやろうか(笑)




最後にその他に気になったことを羅列。

・沖縄ジェフ・ニュートンは、怪我大丈夫なんやろか?--;

・埼玉のJこと波多野のアフロは、ワンピ○スのデ○ビーバックファイトの最終種目の時の、アフロ○フィをリスペクトしたに違いない!!

・MVPは、島根石崎やろ!?

・府立体育館、寒いよ><

・私服で観戦に来てた滋賀のチアのお姉さん方、レベル高(タケ)~ッス><

・ハーフタイムショーのBRIGHTは、近くで見たかった。。。

・現・元大阪選手のみセットのWESTが見たかったo(TヘTo) クゥ(←無かったよね?^^;)

・冷えた体に暖かいマルコメの味噌汁は、ネ申の味がしたw

・チョモは、やっぱり大阪で人気者

・今野!来年も選ばれるように頑張れ!!っつか、家族ぐるみで応援しちゃる!!!!!

・帰ってきてからBSフジの録画をチェックしたら、知り合いがどアップで映ってた!?コートサイド1列目に゛(`ヘ´#)ムッキー 俺の席と交代して欲しかったわ(笑)

・もし、この試合のオフィシャル(テーブルを含む)のことをプンスカ言う人がいたら、萎えるので止めてください。。。お祭りやん^^;

・うちの長男、トイレ近すぎ^^;

・今回名前出さなかった選手も、すごい良かった^^


WEST 110-109 EAST

以上、観戦記終わり!
ごっつあんした!

来年さいたま行きてぇ~~~~><

(笑)
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2011.01.09観戦記(大阪vs.浜松) 
2011.01.10.Mon / 01:44 
2011.01.09 大阪vs.浜松@大阪府立体育館

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしく^^

2011初bj観戦!!w

って、前回から結構間が空いたからか、ハリセン持って行くの忘れ、新たに購入する羽目に^^;
ハリセンって言えば、皆知ってます?
『おみくじ』やら、『フード・ドリンク』やら、『グッズ』を一定以上の金額買うとスペシャルポスター貰えるのw
しかも、それを5枚で、Tシャツと交換してくれるらしいですよw
どんなポスターで、どんなTシャツなのかはわからんけど^^;


それから!
突然復活されてました!
吊り下げスコアボード^^(神戸は行ってないから知らないけど^^;)
スコアボード

やっぱ観やすい><

常時、設置願いやす!
経費がドンだけ掛かるかわからんけど^^;

そして、大阪の1月のホームゲームといえば、今宮戎の福娘!
だと思ってたけど、去年は記憶になく、今年は完全本番えべっさんとモロ被りの日程なんで、絶対来れないよね^^;

その代わりといっては、失礼やけど、ミス戎町だか、戎商店街さんたちが来てくれてましたw
ミス戎

2階の上段にいては、お顔をじっくり見れませんが^^;


そして、新年1発目のホームゲームの客入りは・・・
観客
まあまあってか、結構な入りやないのかな?


んで、肝心の試合。

まぁ、完敗ですな^^;

公式スタッツがないからよくわからんけど、
浜松の3Pが入る入る^^;

確かこのゲームの前の3P%は、3割強。
けど・・・・
今日は、軽く5割オーバーの印象。。。
下手したら、7割超えてたんやない?

って感じるくらい、よく決まってた^^;

大阪のDF、特に2-3ゾーンが崩されてたってのも確かにあるけど、この成功率はすごすぎ^^;

特に浜松#34ウェイン・アーノルドがやば過ぎた^^;
ボールが渡っただけで、ちょっと鳥肌立ちかけたもん^^;

実際2階の席は外気(?)が時折入ってきて、ブルっとしたけど(笑)

まぁ、あれだけ3P決められたら、もう手の打ちようがないな^^;
DFの修正点はあるやろうけど^^;
2-3ゾーンに固執しすぎたとかね^^;

けど、オーバーカンファレンスの対戦だけに、この2試合しか、浜松とは当たらないからに、プレーオフを睨んでの戦略なら、あまり手の内を晒さないってのもアリかも。

いろいろ、試しているように見えなくもなかった。

無理やりポジティブな見方をすればね(笑)


それは、86点取ったことでも少し安堵感はある。

今日は大阪はFT%が悪すぎ。
正確な%はわからんけど、たぶん6割そこそこじゃないやろか。

バスカン取って、会場が盛り上がり、さぁこれからって時のFTを外し、大阪が決めた後に、しれっと浜松に返されたら、流れは来ないよな^^;

そして、サイドからのリスタートのパスをしょっちゅう狙われて、STLされる。
浜松のDFに意識の高さが際立ってたね~^^;
悔しいけど。。。

その中で、今季の平均得点以上を取ったことに、安堵感がまだあるわけ^^;

ホンマは、イージーなパスミスがなければ、もっと流れが来やすかったはずやけどね^^;



んで、大阪と浜松の差って何?って聞かれたら、俺なら『パスの強さ』と答えるね。

これって、パスミスしないための重要なことやと、経験上、俺が考えていること。
でも強いパスってのは、パサーとレシバーが同じ思考じゃないと、成立しないんよね。
特に動きながらのパスってのはね。

これは、それだけそのチームの熟練度に繋がるともとれる。

弱い=優しいパスってのは、パサーがレシーバーを気遣っていたり、パサーが自信のない現われでしかないからね。
ゲーム中に気遣うってことは、普段と違うことをしているってこともあるってこと。
練習と違うことして勝てるほど、甘くないわな^^;

つか、それが通用して勝てるようなのはプロリーグとして、ダメダメやし(笑)

今日は、その点で、大阪が負けてくれて逆に嬉しいかも^^;;;;




ま、そんなこんなで、スコアは・・・

大阪 86-104 浜松


明日(もう時刻的には今日やけど^^;)は、ゾーンとパスを修正してリベンジしてほしいね^^;
ホーム2連敗は断固阻止の方向で^^

そうじゃないと、今日みたいなゲームやと、うちの嫁さん、どんどんbjから足が遠のいちまうよ><

よろしく頼んます^^;


あと、うちの女子一押しの#7ショータ。

何か悩んでるんかな^^;
それともチーム方針?
#33ヒロのシュート本数は増えてるのに、ショータはどんどん少なくなって来てない?

ボールを持った瞬間に攻め始める、あの五月山での京都戦が嘘のような消極的なプレーが心配。。。
最後のほうは、何本か良いドライブがあったけどね。

逆に、ヒロはPGとして、もう少し成長が必要に感じた。

大量に離された後半に、あんなゆっくり攻めるのは、俺的にいただけない。
もっと、自分たちのリズムを作らないと。
大阪のリズムは、やっぱアップテンポでしょ?

ボールを止めて、指示するのもPGの役目の1つやけど、それはあくまで勝ってる時、時間がある時の選択肢。
もっとゲームの流れを、得点差に応じた攻め方をして欲しいなぁ・・・と思ったな。

止めるにしても、少し持ちすぎ。
もう少し判断を早くして欲しい。

#0小淵がいない今こそ、成長する貴重な期間。
頑張れ!!


#22ダイスケ。
君の持ち味は、ねちっこいDFやと思ってたんやけど、今日は違ったな。
相手に楽させすぎちゃうかな?


どこか、チームが一丸となっていないような、そんな印象を持った一戦やったーー;


そんな不満が渦巻く中、おみくじが当たり、一気に我が家のテンションは最高潮(笑)

そこで思った、運営への要望。
負けたときは、選手の私物大量放出とか企画してくれませんかね?^^;
今回は、2名(ブラックウェルHCと#14ヒデ)の私物が特等扱いやったけど、ホームで負けたときは、チーム・選手に身銭切らせてもいいんやない?

選手全員から1つずつ提供させるとか、次回ホームゲームのタダ券出すとか。

そういうことで、ブースター離れは多少緩和される気がするけど、どうでしょう?

買ったときは、それが最高のプレゼントやから、逆に私物の放出は1名でも良いやんw
で、もしシーズン通して予定してた私物が余ったら、シーズン終わりのブースターパーティーで、オークションなりすれば良いことやしw


ま、明日(1/10)の2戦目を楽しみにしてるよ!

頑張れ!!
エヴェッサ!!


俺の悔しさは、出口で見送ってくれたbtの皆さんに癒されたから大丈夫やし(笑)

けど、いつも一緒に写真とって欲しいと言い出せない俺。
小心者過ぎる^^;

YURIさんとKAORIさんといつか写真撮りたい(笑)

では、次は、待望のbjオールスター初生観戦記で!!!!!!^^


* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
