ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2010年08月の記事一覧
≪07month
This 2010.08 Month All
09month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
FIBA World Championship 2010 
2010.08.30.Mon / 18:16 
ついに開幕しました!

FIBA World Championship 2010

と言っても、2日前の、8/28に^^;

そんな俺は、まったくゲーム見れてません!
媒体は、日本ではJ SPORTSさんが独占放映してるみたいです。(アメリカ戦中心の模様)

CSに加入してない我が家は無理><

てな訳で、いろいろ検索していくと、From sportってサイトで観れるらしいって情報をゲット。

早速、放送予定を"Basketball"のタブでチェック!!
あるある^^
FIBA World Championship 2010の文字がw

けど、テレビのアイコンをクリックしても変なカラーバーみたいのが出るだけで、動画にならない。
どうも生放送だけのよう。

15:00とか15:30とか20:30とかの開始が多いのか!?
休みで良かった!!と思いきや、当然これは現地時間のようで、日本では、0:00以降ってことなのか?(あとで調べたらグリニッジの標準時間でしたが、この時はそう思ってた^^;)

朝型の俺としては、非常に辛い時間。。。

とりあえず、ブックマークしておいて、携帯アラームを5分前にセット。
それまで起きとくために、録りためてたビデオを観始めたのが、昨日の21時ごろ。

30分番組が終わる前にオチてました^^;;;;

アラームで目は覚ましたものの、頭が起きず、そのまま睡魔に負けて、いつもの時間に起床(笑)

今日こそは!?



今、もしかしてと思って、世界時計のサイトに行って日本時間に変換してみたら・・・
現地(トルコ)16:30は、日本では22:30らしいです^^;

なら今日は観れるか???


ちなみに、From sportってサイトは海外のサイトのため、どうやって利用するのか、よくわかってないんで、その時間に起きてたとしても、観れるかどうかわかりません!!


それと、このサイト、合法なのか違法なのか、それすらわからん(おそらく違法?)ので、ご利用される方は自己責任で^^;
(なんとなく海外のギャンブル的な臭いがします^^;)


後、FIBAのサイトでハイライト映像は無料で見れます!
しかし・・・全然物足りませんが(笑)

他にもリポートもあるけど、当然英語なので、学の無い俺には厳しい。。。
翻訳サイトを通してもなんかイマイチ伝わってこないし。^^;

JBA(公式サイトはいつまで経っても『JABBA』のまま。どっちが正式略称なんや?)が、FIBAサイトのリポートを翻訳するとかサービスしてくれても良さそうなもんやのに。
日本にバスケを普及させたいと言ってるわりには、日本人向けのサービスを怠ってませんかね?

全然良い例とは思わないけど、キリスト教は、聖書を日本語に訳したのに対し、仏教は漢文(で良かったよね?^^;)そのまま。
それが、大衆にその教えを浸透させれたかの違いになったとか、何かで読んだか聞いたかしたよ。
だから仏教は、教養のある日本の特権階級とだけ絡んで、汚職の温床になったみたいなね。

現地行って、リポートして来いとまでは言わないが、せめて翻訳くらいしてくれても良いと思う今日この頃。


その前に、お前がちゃんと金払って、正式な放映を観ろ!と言われる前に、この辺でやめときます(笑)

ではでは、またの機会にw
* テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ *
2011-2012新規参入チーム決定! 
2010.08.28.Sat / 12:03 

bjリーグ公式サイトより、来季2011-2012シーズンの新規参入チームが発表されましたね!

岩手。
千葉。
神奈川。
長野。

以上の4チーム。
これにより、2011-2012からは20チームでの戦いに。

順調に、bjリーグ発足当初からの目標数字に近付いているわけです。


各チームの地元の方は、楽しみで仕方ないでしょうねw
バスケ好きにはたまらないシチュエーションです(笑)


けど、やっぱり心配なことも・・・

大分、東京、富山、高松・・・と既存チームの運営が危ぶまれることもシバシバある現状。

観客動員数も伸び悩んでいる。

そんな小さな市場ですよね。プロバスケって。

ものすごく残念ですが。

チームを増やすということは、その小さな市場をさらに分割することにならないか、心配です。
例えば10億の市場と仮定するならば、

10億÷16チーム≒0.63億
だったのが、
10億÷20チーム=0.5億
になって、結果、チームの収益を下げるのでは???
なんて危惧しちゃうわけです。

実際は、チームが増えることになれば多少の市場拡大になるはずだし、地域が違うわけやから、単純な割り算にならないこともわかるんですけどね^^;


ま、俺は、結構底辺の庶民なんで、観戦ペースの目標は、いつでも1チーム1観戦なわけです。(しかも達成したことが無い^^;;;)
だから、チームが増えた分、カンファレンスをもっと増やしてもらえれば、その目標がより達成しやすい状況にもなるかなぁとも思ったりしますが(笑)

今季、西は、滋賀・京都・大阪・高松・島根・福岡・大分・宮崎・沖縄の9チーム。
同カンファレンスは、必ずホームゲームで8チームと対戦するわけで、これだけで9試合のノルマ。
これに加え、東との交流戦で、約半数の3~4チームがホームで対戦するので、合計12~13試合となるわけです。
来季やと、半数の10チームが同カンファレンスとして、9試合と交流戦5試合で合計14試合。

これを来季に現状の2から3に増やすと・・・
東:岩手・仙台・秋田・新潟・長野・富山
中:千葉・埼玉・東京・神奈川・浜松・滋賀・京都
西:大阪・高松・島根・福岡・大分・宮崎・沖縄

とすると、同カンファレンスが6試合。交流戦が約半数で6~7試合。
合計12~13試合で、今季と同じになる。
ちなみにプレーオフは、カンファレンス1位3チーム+各カンファレンス2位のうち勝率が最も高い1チームがワイルドカードでFINAL4!

さらにカンファレンスを4に増やすと・・・
北:岩手・仙台・秋田・新潟・富山
東:千葉・埼玉・東京・神奈川・長野
西:浜松・滋賀・京都・大阪・島根
南:高松・福岡・大分・宮崎・沖縄

とすると、同カンファレンスが5試合。交流戦が約半数で7~8試合。
合計12~13試合。
ま、同じ結果やけど、各チームの移動費を考えるとなるべく近くで多く試合する方が良いのかなと思ったりもする(笑)
実際の移動費を考えたわけではないので、富山・長野・浜松・島根・高松がどのカンファレンスになった方がコストダウンに繋がるか定かではないが^^;;;
(こうやって考えると、東海、信州、北陸、四国、中国は、隔離された印象を受けるな^^;)

で、プレーオフは、各カンファレンスの1位がFINAL4!
これは、スムーズですなwww

けど、願わくば、そろそろホーム&アウェイの3戦先勝のカンファレンストーナメント(北と東、西と南の1位2位)して、勝ち上がった2チームがホーム&アウェイの4戦先勝で優勝決定みたいなのが、理想やなぁ・・・俺的には。

そして、bj優勝チームとJBL優勝チームの日本シリーズをホーム&アウェイの4戦先勝でやって、その優勝チームが、その“1~2週間後”に韓国・中国の優勝チームとリーグ戦して、東アジアチャンピオン的なね^^

そんなん、めっちゃ楽しそうやねんけど^^


そうなるためには、各国共通のレギュレーションが必要になるのかな。
外国籍選手の人数やら、細かいルールやら。

いろいろ難題はあるやろうけど、実現したら、絶対楽しいと思う^^

少なくとも俺は(笑)

* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
エヴェッサキャラバン 
2010.08.27.Fri / 12:19 

ども!

久しぶりの更新です^^;


今まで、いろいろ書きたいネタがなかったわけでもないんやけど、プライベートと仕事の忙しさ、イライラ(笑)に負けて、サボりまくっています^^;;;


で、今回久しぶりにエントリーしようと思ったネタは、タイトル通り【エヴェッサキャラバン】について。

大阪府内を中心に、各小中学校をエヴェッサの選手が訪れて、ミニスクールを開催してくれてるわけですが、ナントうちの子供が通う小学校(長女が今年の4月からバスケチームに入りました^^)に来てくれることになったみたいなんです!!

今のところの情報では、今野だけみたいですが^^;;;;

公式サイトには、キャラバンの情報は、基本的に開催後に掲載されるようなので、ここでは日程や学校名は伏せます。
どうせ部外者には非公開ですし^^;
個人情報保護のためでもありますし^^
と言っても、もし、長女のチームの誰かがこのブログの続きを読めば、俺が誰かわかってしまう可能性の高い内容ですが(笑)


で、先日、長女がその小学校のバスケの練習後に、その案内を配布された時のこと。

コーチから「プロバスケット選手が来てくれるんよ!」
的なことを言われてプリントを渡されたらしいんです。

うちの長女は、初年度こそ観戦には行ってませんが、俺が観に行ってたことは当然知ってるし、2年目から何回か観戦し、たまに公開練習にも連れて行ってたわけで、『大阪エヴェッサ』の文字に、

「うそ!?」

と、歓喜らしき声を上げたらしいんですが、周りの20名近いほとんどのチームメイトは、

シラーーーー。。。。

どうやら、誰も日本にプロバスケリーグがあって、大阪にもそのチームがあることを知らなかった模様です。。。。


小学生とはいえ、一般の人たちよりは、確実にバスケに興味があるはずの人たちなのに、この知名度。

6年目として、この状況に危機感を抱かずにはいられませんよね。。。。


なので、長女には、エヴェッサグッズ、昨季のオフィシャルブックを持たせて、サイン貰ってこい!!と、言い含めています(笑)

それで、周りの友達が少しでも大阪エヴェッサ、bjリーグに興味を抱いてくれると良いなぁww

俺が会社休める日なら、無理やりにでもお手伝いと称して俺も行くとこですが、生憎すでに他の人間が休みを取っていて、休めないんよね(泣)

キャラバン参加者には、レギュラーシーズンの自由席のチケットも貰える(子供限定?)ようなことが書いてあったので、是非チームで観戦に行って、楽しんでもらい、親を巻き込んで(今度は金払って)リピーターになって欲しいもんですwww


ちなみに、うちの小学校のバスケチームの保護者でバスケ経験者はホンの数人らしいです^^;;;

今のコーチは、6年生の保護者の方なので、今年限りで辞退されるらしく、来年の指導者が決まらず困ってるとか。。。

こういうところにも、裾野の狭さを感じてしまうなぁ(T_T)


* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
