ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年12月の記事一覧
≪11month
This 2009.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
2009.12.19観戦記 大阪vs.仙台 その他編 
2009.12.22.Tue / 18:24 

この前の観戦記。

ゲーム以外で気になったことを箇条書きにしてみます。

1.審判の笛

2.池田市長(会場)の話

3.観客(ブースター)の観戦スタイル


とりあえず、こんなところ。

まず、1。

今更俺が言うまでもないが、審判の判断には未だ『え!?』ってのが多い。
初年度から、全然進歩がないような。。。

まぁ、今季から吹いてる審判だったようにも思うけど、一番びっくりしたのがどう見てもジャンプボールシチュエーション(ヘルドボール)にしか、俺には見えなかったんやけど、仙台のタイムアウトとして処理したシーン。

一体どこで請求されたタイムアウトなのか、まったくわからなかった。

その後審判3人が集まっていたので、おそらく他の2人から確認されていたのではないかと思う。

あんな笛吹いた時は、場内に説明してくれても良いと思うんやけど。。。

って、ミスだったと他のふたりが思ったから説明出来ないって気もしないではない(笑)

その他にも吹くべきところと思えた時に吹かなかったり、吹いてもシュートモーションと言えなくもないところでサイドボールからリスタートしたり。

DFファールにまったく見えなくてもDFファールだったり。。。

相変わらずって感じ。

もっと精進お願いしますm(__)m


それから、2。

池田市長が来てて、挨拶があり、その中で、今回の会場だった五月山体育館は、

エヴェッサのゲームの時に限り【大阪エヴェッサアリーナ】と呼称することを決まりました!

なんてことを言ってくれてました。
これは嬉しい^^

けど、待って。

他の会場では、たぶん、天井からのつり下げ得点ボードがあるよね?
選手入場や紹介の時って、一旦暗転して、btが松明持って並んだりしてるよね?

少なくても昨季まではしてたはず。

一旦暗転出来ないのは、照明が貧弱で再点灯に時間がかかるとかそんなことやないのかな?

こういった、ハードの貧弱さをこれから改善してくれるなら、「エヴェッサアリーナ」ってのもしっくり来るけど、今のままでは全くエンターテイメント性が発揮できないように思うのは俺だけ?

そういう協力を今後期待しますm(__)m

それと、全チーム同じやけど、ティップオフセレモニーをそろそろ止めようよ^^;
全然面白くないっていうより、しらける。

何か別のセレモニー考えてよ^^;
例えば、ホームの選手に走らせて、ゲストがゴール下にパス。
で、豪快にダンクするとかね^^
アリュープなら、なおベター(笑)

ゲストは、得点にはならないが、アシストを決めることになるでしょw
なんてね(笑)

初年度のゲストや来賓にFTさせるのもどうかと思うし^^;
入らないから(笑)

アメリカとか海外では、どんなセレモニーをしてるのかなぁ。。。

国歌斉唱や国旗掲揚以外は、まったく無いような気もするが(笑)


最後に3。

たぶん、バスケ経験者や観戦歴のある程度ある人はもちろん、最近見始めた人もそれなりに不満や怒りを感じることがあると思うんよね。

審判の笛にしかり、運営にしかり。

もっと、そのことにもそろそろ会場で声を出しても良いんじゃないかと思う。
いつまでも、チームやリーグがやることを暖かく容認したり、追従してるのも不自然に感じる今日この頃です。

ゲーム編でも書いたけど、俺はひとりでブーイング(そんなに大きくはないけど^^;)してます。
相手チームのFTだけでなく、審判の判定や、大阪の凡ミス、変に思う采配。

けど、それをすると、周りから白い目で見られることが多いんです。

今回は、周りが大人しい女性が多かったからかもしれないが、昨季以前からその傾向はずっと続いてます。

俺が間違ってる状況でブーイングしてるかもしれないけど、それはそれ。
個人の不満を溜めるなんて、金払ってる以上したくない。

どっちかって言うと、ブーイングすることも楽しみで来てる自分もいるわけです(笑)

そういう感覚を共感してくれる人が増えるといいなあと思ってますww

ただし、汚いヤジだけは、俺も勘弁です(笑)


ではでは^^
また次の更新までw
(コメントいただければもちろん返信にはきますので^^)

* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2009.12.19観戦記 大阪vs.仙台 ゲーム編 
2009.12.21.Mon / 13:02 
2009.12.19 大阪vs.仙台戦@池田市五月山体育館

やっと、観れた~~~(T∇T) ウウウ

次女が、観たいと言い出したので、嫁の許可が出て行けましたwww
最近では、もうこの方法でしか行ってない^^;

当然当日券を買うしかなく、大阪の公式HPを見たが、販売開始時刻が見当たらず。。。
適当に、開場が16:00やから、13:00くらいには売ってるやろww
と、安易に考え車で向かうと、まだそれらしきブースがない。。。

スタッフの方が外に居たので、聞いてみると14時予定を切り上げて13:30から販売しますとのこと。

仕方ないので、一旦引き返す。。。

で、今度は開場ギリギリに乗り込み、無事2F自由席を購入。
今季初めて買ったので、初めて気づいたが、値下げしたのねw

貧乏ブースターの俺には、非常に助かりますw

ブースター会員にもなろうかと思ったけど、この日は出張帰りで身銭を切って来たので手持ちがなく、次回に持ち越そうかと(笑)


ま、そんな話は置いといて。

肝心なゲームのことなど。


正直言って、行って損したような気も・・・ってゲームでしたな。
大阪ブースターにとっては。

仙台ブースターにとっては、楽しいゲームじゃなかったでしょうか?^^
やっぱ、#1高橋は良いなぁ。。。
代表に入ってほしい、1人ですw

前半は、まだ観れた。
ボールも割と回ってたし、ノーマークで迷わず打って、決めてたから。

けど、後半は・・・OTL

まぁ、前半もおかしなプレーが多かったんやけどね。
仙台の外のシュートチェックが甘いし。
これはゲーム通してずっと。

最初から、日本人の外は打たす約束にしてたのか? と、思うくらい。。。

結局良いところでボカスカ入れられても、対応しなかったしね。。。

ゲーム後、天日HCが仙台の3Pの確率が良かったと、公式サイトにコメントが出てるが、あれだけノーマークにしてたら、確率も上がるさΣ( ̄ロ ̄lll)



それよりも!

後半、仙台を追う形になった時。

3Pが欲しくなかったですか?

#32ブラックウェルの確率の悪く、シュートセレクトの悪い3Pでなくて。。。


本来なら、#12パルマーの仕事やけど、この日も故障で出場出来ず。
なら、#9直人じゃね??

シューティングとゲームでのシュートは別物だとは思うが、シューティングを見る限り、そんなにタッチが悪いようにも思えなかった。
直人の場合、ボールが貰えるか、ボールを持ってからシュートに行くかが微妙やけど、そこはチームの方針として指示すれば良い話だし。。
#32ブラックウェルに打たすくらいなら・・・

なんて、思ってたわけですわ^^;

大事なところでイージーミスした後に、しょーもないファールを連発する#33高田を使い続けるよりはね。
ミスして、すぐにボールに喰らいつく姿勢は良いと思うけど、コールされなかっただけで、無造作に手を出して、ほぼファールってプレーがはっきり言って気に入らない。

俺は前から、日本人にプレータイムを!!
と、言ってきたけど、悪いプレーをし続けるヤツにプレータイムをそのゲームにやるのは、望んでない。
俺が望んでるのは、良いか悪いかやらせずに判断せず、良かったプレイヤーは、その後もコンスタントに使ってほしいってことなんやから。。。

どうも、やっぱり起用法が納得いかん><

それから、#44リン。

この日は、なんか、漠然とやけど、心ここにあらずって感じやったんよね。。。
前半は、周りにボールを意識してシェアしてるように見えたけど、後半になってくると完全にプッツンいってた感じ。

速攻でも、前に完全ノーマークがいてるのに、ボールを放さずTOになったり。。。

どうも、周りとの信頼関係が崩れてるように思えてならない。

それか、前日のBSフジのbjリーグTVのインタビューで言ってたように、自らのリーダーシップを発揮しようとして空回ったのか。

いずれにしても、今大阪は#44リンを怒らせれば、勝手に自滅していくチームになってると思う。。。



こんな時こそ、ブースターがチームに力を与えてあげたいと思うが、どうでしょう?

但し、優しく励ます類のものではなく、チームに火を点けるような叱咤激励を。

例えば、詰まらないミスをした時は、大阪の選手にもブーイングを浴びせても良いと思う。(ひとりでやってました(笑))
(汚いヤジはいりまへん^^;)
ゲーム終盤に、追いつこうという気迫を見せないなら、その時点で会場から引き上げても良いと思う。(俺は残分1で帰りました(笑))

俺たちブースターは、楽しませてもらいたくて金を払って行ってるんやから。

全てのゲームを勝つことは無理でも、全てのゲームで楽しませてくれるプレーが観たいと切に願いますm(__)m
勝ったからって、楽しめたって言えないゲームもあるしね。


って、書くのが遅くて、次の日の結果もわかってるんやけど、俺は、帰る時点で、連敗確実やと思ってたのに、日曜は勝ち。

よくわからんチームですなぁ(笑)

そんなところは、おもろいですがww


では、また次の観戦記まで!

(会場や、審判についてもちょっと書きたいことがあるので、時間があればまたアップします^^;)
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
