ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009年11月の記事一覧
≪10month
This 2009.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
外国人枠制限の恩恵? 
2009.11.28.Sat / 07:04 
またまた、お久しぶりです^^

せっかくの週末も、子供がインフルエンザになったり、天気が悪かったりで、家にいることが多いpg-kです^^;


というわけで、未だにbj観戦できてません(T∇T) ウウウ



そんなわけで、bj情報はもっぱらインターネットとBSフジの隔週放送のダイジェスト番組頼り><

昨シーズンbjtvを1シーズン購入したものの、実際に観れたのは10試合そこそこ。

結局は、家人が見せてくれないのだ>< (特にLIVE)

なので、今季は購入してまへん^^;

最初みたいに1試合ごととか、1チームごとで販売してくれんかなぁ。。。

安価で!!(笑)

今年はゲームの全部を観れたのは、BSフジと地元NHKの放送だけ。

この2局には、ホンマに感謝や~~o(TヘTo) クゥ


ま、こんな俺の現状はさておき、開幕から2ヶ月近く経ちましたね。

試合数にバラつきがあるものの、順位がだいたい分かれてきた印象。

大阪は、現在3位。

今季から大阪の戦いがちょっと変化したように思う。

bjリーグ公式携帯サイトでの、天日HCのインタビュー記事でも、その言葉に変化が現れてる。


言葉は正確ではないが、以前、外国人枠がなかった頃、天日HCはこう言ってたはず。

ゲームに出れるのは、チーム内で勝った者だけ



常にチーム内での競争を意識していたと思う。

実際、1シーズンを通してほぼプレイタイムがなかった日本人選手はかなりいた。


しかし!

今季のインタビュー記事では、

練習で成果が出ている選手を優先的に起用しているが、ゲームに出ることによって自信がつく選手もいる。
今は多くの選手を積極的につかっていきたい。



と、語っているとおり、11/22までの試合で、出ていないのは勝久だけで、あとは勝又がほぼ出ていない。

1stシーズンの頃、スタメンの故障等により、(やむなく?)出場機会を得た石橋(現滋賀)や太田(現浜松)なんかは、それなりの成績を残したにも関わらず、スタメンが戻ってきたら、結局また出場機会を奪われていた。

しかし、昨季の外国人出場枠の制限が出来、3連覇を支えてきた外国人たちが抜け、チームは優勝を逃す。

これは、日本人選手の必要性を知らしめたのでは、なかろうか?

特に天日HCに(笑)

外国人出場制限枠は、賛否両論あるとは思うけど、大阪にとっては、今のところ良い方向にチームを向かわせてくれてると思う。

長いシーズンを戦い、勝利を収めるには、やはりベンチの層が厚いことは重要なファクターやと思う。

主力が怪我したその時点から、残ったメンバーでチーム作りを再建するよりも、いつ誰が抜けてもチーム力が下がらないチーム(実際にはそんなことはありえないが^^;)が、絶対王者(←今使うとなぜか虚しい。。。)というものだと、俺は思う。



などと、試合を見れてないから、全然試合とは関係ない記事を書いてみたりして(笑)

次の更新は、観戦記を書きたいもんです^^;;;;


では、またw
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
ただの愚痴 
2009.11.08.Sun / 06:42 

ども!
お久しぶりですw

って、言っても、もう誰も見てないかも知れないけど(笑)


今シーズンのbjが始まって、はや1ヶ月。


まったく、会場に行けてない(T∇T) ウウウ

来週の大阪vs.京都。
観に行きて~~~~~><

土曜は、ローカルでNHKが生中継があるみたい!

11/14(土)13:50~16:00(延長あり?) NHK大阪 NHK神戸


なんで神戸中央体育館やねん(T∇T) ウウウ

遠いよ。。。


バスケをしたい!!観たい!!楽しみたい!!!



次、更新するときは、観戦記でありますように(笑)

* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
