ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年07月の記事一覧
≪06month
This 2008.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
あなたの日本代表を教えてください。 
2008.07.25.Fri / 19:16 
shu-kさんとこのTB企画に乗ってみたw

今回も指名いただいてたので^^;
ただ、手抜きやけど、用意されてる質問だけに答えさせてもらいます^^;
主旨と違う回答かも^^;;;


> あなたが日本代表に期待することは何ですか?

自分が(プロ・アマ・学生・草を問わず)全ての日本のバスケットプレイヤー、チーム関係者など、バスケに関わる全ての人の代表なんだと自覚すること。
コメントなどに、その意志を汲み取れる発言をしてほしい。

一部の(前?)代表は、かなり個人的なことしか考えていないようなコメントがあったように思う。
それを聞いた(読んだ)時、スゲー寂しくなった。
俺らの代表じゃないように感じてね。。。

具体的な人、内容は忘れました^^;

あとは、俺たち、草バスケプレイヤーの裾野を広げてくれる(バスケをしやすくしてくれる)ために、国際大会とかで、活躍してほしい(笑)


> あなたにとって日本代表とは何ですか?

前の設問と同じかな。
全ての日本のバスケットプレイヤー、チーム関係者など、バスケに関わる全ての人の代表



> 日本代表に今一番足りないものは何ですか?(戦力的)

システム化されたチームディフェンス。
トランジションの速さ。
高さや当たりで負けても、最低でもスピードで勝るインサイドプレイヤー。
マルチプレイヤーの数。
チーム練習量。

どれが一番かは、よくわからん^^;
けど、やっぱ、チーム練習量?


> 日本代表が強くなるにはどうしたらいいですか?(課題面)

目先の大会にだけ拘らず、ミニバスもしくは中学からプロに至るまでの一環指導。
その為に、日本の目指すバスケの形をまず示さなければならないと思う。

どシロートの考えを勝手に書かせてもらえば、
・速攻主体
・常にプレスDF&ここぞという時のオールコートDF
・3Pの量産
・相手のファールを誘えるインサイドプレー
・ボールを止めないセットOF
では、なかろうか?

ミニバスから、背が高いからといってC以外の練習をさせないとか、そんなチーム作りは絶対不毛だと思う。。。
それから、中学と高校、高校と大学、大学とJBL・bj、JBLとbjみたいな交流とか、国際的な交流を通して、よりレベルの高いプレーをなるべく低い年齢から経験させることかな。

天辺が低かったら、それ以上に育つ事はないと思うし^^;


> アジア8位(アジア選手権@徳島での成績)ってどう思いましたか?

あの時点での実力。
仕方ない。
猛省して次に繋げれば、意義はあったのだが・・・。


> 2009年の世界選手権予選に向けてあなたが選ぶ日本代表選手(現役選手から12人)、選考理由なんかもあれば最高。

生で学生もJBLをほとんど見てないので、止めときます^^;
少しだけ見ているbjから選ぶなら、

青木康平(東京) ・・・ 小さい日本人の代表格。彼がbjの試合のように国際試合で活躍できれば、後に続こうとするプレイヤーのバロメーターになると思う。
メンタル面がやや心配だが^^;

波多野和也(大阪) ・・・ 少なくとも現時点で外国人相手にインサイドでプレーして活躍できる可能性がある唯一の選手だと思う(bjの公称出身地がブラジルになってるのが気になるが(笑)。
シュート力が心配だが^^;
彼が通用しなければ、日本はとりあえず中を捨てた戦略が必要となると思う。 


以上、相変わらずの上から目線で書いてみました^^;

異論・反論、どんと来てください^^
勉強になりますのでw

ただ、返信が遅くなりがちですので、ご了承の上お願いしますm(__)m

ほとんど見直しせずに投稿します。
乱文ご容赦くださいませm(__)m
* テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
