ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年05月の記事一覧
≪04month
This 2008.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
やっぱり、川村は・・・ 
2008.05.14.Wed / 12:29 
2008-2009シーズンからbjに移籍してくる東三河フェニックス。

JBLではOSGフェニックス。

ここに日本代表の川村卓也が所属していた。
彼がそのままbjに来るという発表が一時あったが、結局は、同じJBLの栃木(新加入)と契約しましたね。。。

もしかしたら・・・と、淡い期待を持っていたけど、やっぱり現役(?)日本代表がbjには来なかった。

川村のコメントがニッカンスポーツの5/12付けで記事になってた。
その中のこのコメントが、なんとも寂しい。

日本リーグに残ったのは「bjリーグから(今まで)日本代表は選ばれていない。全日本のユニホームは脱ぐつもりはない」からという。


だったら、お前がパイオニアになればいいやん!
bjだけど、川村がいないと日本代表が困る!!
と、言わせれれば、いいやん!!

ってのが、率直な感想。。。

実際は、もっとモロモロの事情もあるだろうし、本人の意思を尊重すべきなのは、分かってるんやけどね。
なんか、1バスケファンとしては、つまんないんですわ><
* テーマ:JBL - ジャンル:スポーツ *
2008-2009大阪ホーム 
2008.05.13.Tue / 12:15 
【H20.05.23北港バスのバス停及び運行本数について、修正・加筆しました!】


来季の大阪のホームゲームの会場の発表がありましたね。

2008-2009シーズンのホームゲームは、舞洲アリーナ、大阪府立体育会館、大阪市中央体育館の3会場で開催や!!


驚いたのは、なみはやドームが無くなっていること。
これって、例の橋下知事の改革の影響やんね^^;

その割には府立体育館があるし。。。
よくわからん^^;;

それから、もしかしたらワイルドカードゲームが行われるかもしれなかった、舞洲アリーナが入ってる。
実は、このアリーナ。
俺の職場から近い。

休日に職場の近くに行くのは嫌やなぁ^^;;;

ちなみに、交通の便がすんごい悪いんで、行く方は覚悟してくださいね^^;

最寄駅は、JRゆめ咲線(USJのある路線)の終点桜島駅。
ここからか、そのひとつ手前のユニバーサルシティ駅にある旧ホテル日航ベイサイド(H20/5/21にバス停の名前変わりました!)ホテル京阪ユニバーサルタワー前にあるバス停(と言っても何も立ってません^^; ホテル敷地の入口出口の間の歩道で立ってれば、バスが来て止まってくれます^^)で、北港バスがやってる舞洲アクティブバスに乗車して、『アリーナ東』で降車。
(注:『アリーナ前』というバス停もあるけど、バスは一方通行の為、グルッと他を回ってからになります。帰りは、このバス停から乗車)
料金や時刻表等は、北港観光バスのホームページで確認してくださいw

だいたい、1時間に3~4本と思っておいてください。
乗客が多くて、イベントのある日は、乗りそびれるなんてことも多々あります。
その場合は、臨時便を運行してくれることもありますが。。。
↑エヴェッサのホームページでは、臨時バスの依頼を掛けていると、一応書いていましたw

それと、もうひとつ。
野田阪神からJR野田・西九条を経て『81舞洲スポーツアイランド』という大阪市バスもあります。
こちらは、ほぼ1時間に1本しかありません。

どちらにしても時間には、余裕を持ってお出かけくださいなw

もちろん、駐車場もありますけどね^^

それと、舞洲にはコンビニが1軒もありません。

会場で物販があれば、そこで調達できますが、無かったり、品薄の場合、厳しいかも。
事前に買出しされることをお勧めしますw

実際の試合前に、書くべきだけど、忘れそうなのでとりあえず書いときましたwww
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
bj初FA権行使 
2008.05.12.Mon / 17:36 
bjリーグ初のFAを5月9日行使されましたね。

行使したのは、大阪のJ

どっかが獲得に動くのかな。
日本人の中では、ほぼ唯一RBDが期待できる選手。
欲しいところはいろいろありそう。

しかも人気選手やから、入場者数にも恩恵があると思われる。


・・・・けど。

結局、大阪に戻るような気もなきにしもあらず(笑)

・サラリーキャップ対象外の一時金(前年基本報酬の50%が上限)の支払いを許容する

っていうのだけもらう形なのかも^^;
元サヤに戻る時にも、この制度が適用されるのか、よくわからんけどね^^;

そして、5月12日に高松の竹田も行使!
こちらも日本人ではほぼ唯一の試合中にダンクが出来る選手。
人気はもちろんある。

さて、どこに行くことやらw

楽しみ、楽しみwww
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
プレーオフ3位決定戦・ファイナル予想結果 
2008.05.07.Wed / 12:53 
プレーオフ3位決定戦・ファイナル予想結果です。


前節の予想・・・結果当たりハズレ

☆仙台 vs. 福岡
3位決定戦:福岡・・・仙台

☆大阪 vs. 東京
ファイナル:大阪・・・大阪



ってことで終わりよければ全て良し!です^^ (通算135/226的中59.7%)

******

大阪の3連覇!!

応援しているチームが優勝するってのは、素直に嬉しいヾ(@^▽^@)ノ
けど、東京#10青木の負傷退場がなければ、ブライアントHCのコメント通りになっていたかも・・・と正直思ったな^^;

それに、大阪#33マットに対する東京のDFはすごく印象に残った。
来季もマットが大阪に残留すれば、どのチームも同じような戦法をとるのかな?
レギュラーシーズンは長いから、あそこまで徹底したマークってのは難しいかも知れないけどね。

あと、MVPの#44リン。
俺もリンがコメントしていた通り、#3マイキーが取るか、前日の活躍でマットが取るか、渋い選択で#50ジェフが取るのかなって思ってた。
間違ってもリンは無いなって^^;

まぁ、リンが謙遜してコメントしてた通り、チームの誰がとっても良かった賞なのかもしんないねw

なんにせよ、これで、今季は全て日程終了!
全チーム、そして、新規の2チームの来季の戦いが始まった!!

トライアウト、ドラフト、FA、サマーリーグ。
まだまだ、話題はあるが、しばし、実戦とはお別れ。

それが、なんか寂しいッス><

******

残りPt 194Pt→0Pt→306Pt
総合50位



前回のエントリにコメントいただいたので、その返信。
コメント欄に書いてたら、やけに長くなってしまったんで^^;;;

> まぬさん

はじめまして!

間違ってたら、ごめんなさい。
まぬさんって、おにょさんのお友達じゃなかったでしょうか?

おにょさんから、昔話で聞いたことがあるような^^

そんなことはさておき。
こんな、ほぼ記録だけのブログを読んでいただいていて、ありがとうございますw

どうしても、bjのシーズンと自分の本職の忙しい時期が重なるというジレンマにここ2年ほど、悩んでおります^^;

大阪マットに対する東京仲摩のタイトDFが素晴らしかったですね^^

大阪の死角は、他にもいろいろある気もしますが^^;
外国人のファールトラブル以外にも、今回の青木のようなアクシデントがあった時、東京のように粘れたかと言えば、無理だったような気がします^^;

ま、来季がまた楽しみなことには変わりませんけどねw

来季は、是非とも大阪 vs.埼玉っていうカードをプレーオフで見たいですね^^

では、今後とも宜しくお願いしますm(__)m
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
プレーオフ3位決定戦・ファイナル予想 
2008.05.03.Sat / 23:27 
2007-2008 bjリーグ プレーオフ 3位決定戦・ファイナル勝敗予想

さあ、とうとう最後!!
ファイナルっス!!!

最初は、残りPtを全てファイナルにもっていったろかと思ってたけど、それもなんだかって気がしたんで、3位決定戦にもちょっとだけベッドしてみたw

何とか、試合開始前に記事更新できましたw

※1 勝利予想チーム名の後ろの数字は、bjリーグ携帯公式サイトの勝敗予想のベットポイントです。
※2 対戦カードの左がホーム上位チームです。

仙台 vs. 福岡

予想・・・
3位決定戦:福岡(14)

カンファレンスファイナルを見た限りでは、仙台やと思う。
けど、オッズがあまりにも魅力的過ぎて・・・(笑)



大阪 vs. 東京

予想・・・
ファイナル:大阪(180)

予想は、大阪にしてるけど、東京の方が有利と思える。
以下はその理由。

まず、カンファレンスファイナルは、大阪#33マットの出来が良すぎた。
シュートはある意味、水物。
アレだけの活躍は、2試合続くとは思えない。
そうなると、入っているうちは良いが、外すと相手の流れを加速させるからね。
そうなると、大阪のOFは負のスパイラルが始まって、抜け出せないパターンに・・・・。

それと、大勝した次の試合やってことも引っかかる。
さすがにファイナルに嘗めてかかるやつは居らんと思うが、ひとりでも慢心すれば、チームは機能しなくなることもしばしばあること。
そして、今季何度もその失敗を大阪は繰り返してきたしね。

それから、カンファレンスファイナルで見せた、#10Jのプレー。
角度のないミドルシュートをフェードアウェイ気味に何本か打って、全て外していた。
そんなこと、レギュラーシーズンでやってたっけ?
ほんで、成功したっけ?

普段やってないことを、出来ないことをこんな大切なところで使うんじゃねー^^;
そこが、相手のつけこむ隙になることを忘れずに!


東京で気になること。

カンファレンスファイナルで怪我をした東京#21デービスのことが心配。
東京に移籍したとは言え、大阪に対する思いは、新潟の選手と同様にあると思う。
そして、その新潟を破って、駆け上がってきただけに、かつての戦友の思いもその背中に乗っけてるかもしんない。
ファイナルのデービスを見逃すな!

かつての戦友といえば、東京には、元大阪の#31城宝と#19チョモがいる。
チョモはコートに立てるかはわかんないけど、城宝はおそらく立つやろう。
彼のプレーにも注目したいね。

もし、東京が勝つと、城宝だけが3ピート達成やね(笑)

東京の不安要素はやっぱりファールトラブルかな。
ヘリコ。デービスがとぶと、どうしようもなくなるからね^^;

仙台戦のような、奇襲をブライアントHCはたぶん何か考えているんやろうなぁ^^
楽しみやなぁ^^

天日HCは、それに対応できんのかなぁ?w
ある意味それも楽しみw

とにかく、泣いても笑ってもあと1試合!!
みんなで熱く見守ろう!!



残りPt(106→0)です。

大阪、3連覇か!?

東京が初優勝か!?

Don't miss it !!!!!!!!!!!!!!!
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
プレーオフカンファレンスファイナル予想結果 
2008.05.03.Sat / 22:58 
プレーオフカンファレンスファイナル予想結果です。


前節の予想・・・結果当たりハズレ

☆大阪 vs. 福岡
ウエスタンファイナル:大阪・・・大阪

☆仙台 vs. 東京
イースタンファイナル:東京・・・東京



ってことで完璧です^^ (通算134/224的中59.8%)

******

予想屋としては、満点の出来では(笑)

福岡は、完全に1Qの入りが硬すぎでしたね。
あれは、会場の雰囲気に飲み込まれたんでしょうな。

シュートが完全に、それも全員狂ってましたもんね。

ただ、大阪の#33マットのシュート確率が高すぎたのは、福岡にとって誤算やったやろうね^^;
あそこまで、入れられると呆れるよね^^;
いや、しかし、福岡の流れをあのシュート成功で何回も切っていたのは間違いないと思う。
天晴れと言わざるをえないでしょうな(笑)

イースタンは、東京ブライアントHCがしてやったり!って感じやったね。
1Qの#35ヘリコのDFの奇襲で、仙台が完全にペースを狂わされてたように思えた。
そして、#10青木康平。
公式スタッツがまだ見れないから、はっきりとはわかんないけど、結構な確率で3Pを決めてた印象。

唯一、ブライアントHCのゲームプラン以外の出来事は、#21デービスの怪我くらい?
明日のファイナルに影響がなければいいけどね。。。

******

残りPt 106Pt→0Pt→194Pt




追記

まさか、東京がオンザコート4するとは、思わんかった。。。

ほんで、ブライアントHC喋り好きすぎ(笑)

青木のマッチアップ予想は、外したな^^;

以上、更新後に1度寝て、起きた時に思い出した追記終わり
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
