ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年10月の記事一覧
≪09month
This 2007.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
開幕戦 
2007.10.31.Wed / 12:52 
前半は接戦、後半は大阪が突き放して勝ちましたな。
2007-2008bjリーグ開幕戦:福岡vs大阪。

1Qは、シュート確率が両チームそこそこで、面白い展開やったけど、
2Qは・・・OTL
あれはないでしょ^^;;;
どちらもお互いのDFを切り崩せず。
タイムアウトもあまり功を奏せず。
だるい時間でありました。。。

3Qは、福岡の足が止まり出して、大阪が徐々に引き離し、
4Qにトドメをさした感じでしたね。

最終スコア 福岡 71-91 大阪

大阪もそうだけど、福岡は、それに輪を掛けてベンチメンバーが弱い印象を受けた試合でした。
ただ、このままシーズン後半もこの調子ではないような印象も受けた。

あのオールコートDFがもっと機能しだしたら・・・
河面、ペッパーズ以外が当たり始めたら・・・
ヌジャイが他チームのOFのリズムを掴み始めたら・・・

そう思うと、少し寒気がしてきます。
う~む。福岡侮れない。。。

ま、そんなことを思えるのもBSフジが生放送してくれたおかげです。
ホントありがとう!!
ただ、実況のアナウンサー。
もうチョット、審判のジェスチャーとか勉強しようね^^;
河内コミッショナーにどんだけ、訂正されてんのよ^^;;;
まぁ、いろいろ資料なんかを見ながら実況してるんだろうから、ゲームをずっと見れてないんだろうけどねw

それに、今季からLIVE放送が無料になったbjtvなんか、結局最初から最後まで見れなかったらしいから、それに比べたら、もう大好きです!BSフジ!!

bjtvはお詫びと復旧作業中の告知を掲載してたけど、ホンマに今日の晩までに間に合うんやろうか。。。
嫌な予感ってのは、当たるもんですなぁ。。。

と、いうことは、今日も・・・OTL
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
いよいよ開幕!! 
2007.10.30.Tue / 12:52 
さあ!いよいよ今日でっせ!!!
bj2007-2008シーズンが、福岡で開幕!!

今日は、早く家に帰りたい~~><
けど、定時で速攻帰っても、自宅に18:30には着かね~~o(TヘTo) クゥ
とりあえず、HDDビデオの追っかけ再生がある幸せを感じております(笑)

ところで、視聴と言えば。
昨季から始まったbjtv
なんと今季は、無料会員登録するだけで全試合ライブ配信がタダで観られる!!!
すげーーー!!!!!

けど、昨季、回線が混んで何度となく静止画像になった記憶があるのは俺だけではあるまい。
その辺の対応はもちろん済んでるんでしょうね?ヒューマンさん?
ホンマ、頼みまっせ^^;

それと、昨季までbjの公式サイトにあった、テキスト速報もbjtvに引越ししたみたいで、チャット機能もあるとか。
使ってみないとなんとも言えんけど、これも今季の楽しみかもw

いや~、しかし早く帰りたい><
風邪引いてるし、それを理由に早退してやろか!とか思ってますが、仕事が立て込んでて無理なのよね。。。
テキパキ仕事しよっと^^
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
第1節予想 
2007.10.27.Sat / 18:41 
2007-2008 bjリーグ 第1節勝敗予想

さあ始まるよん!
bjリーグ3rdシーズン。

今季も勝手に予想屋やります(笑)
昨季以上に情報を入手していない為、完全なる感!!
そこんとこよろしく!!(苦笑)

※1 勝利予想チーム名の後ろの数字は、bjリーグ携帯公式サイトの勝敗予想のベットポイントです。
※2 対戦カードの左がホームです。

福岡 vs 大阪

福岡はホーム開幕のプレッシャーで固くなると予想。
GAME1で大敗するようなら、逆に開き直れてGAME2は福岡が勝つかも。
なんてね^^;
 
予想・・・
GAME1:大阪(3)
GAME2:大阪(3)


富山 vs 仙台

どちらも準備不足なイメージが。。。
なので、勝敗は5分?

予想・・・
GAME1:富山(3)
GAME2:仙台(3)



東京 vs 埼玉

プレシーズン好調の東京の真価が問われるゲームになるかも。

予想・・・
GAME1:東京(3)
GAME1:埼玉(3)



高松 vs 新潟

第1節の一番の注目カード!?
お互いの良いところが出れば、スゲーおもろい試合になりそう^^

予想・・・
GAME1:高松(3)
GAME2:新潟(3)



沖縄 vs 大分

初年度参加の実力を大分が見せてくれると思う。
ただ、故障者がなぁ。。。

予想・・・
GAME1:大分(3)
GAME2:大分(3)


残りPt(100→70)です。
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
bjリーグ 2007-2008順位予想! 
2007.10.26.Fri / 18:38 
今季から2チーム増えて、カンファレンス導入。
なので、順位予想は各カンファレンスとプレーオフの最終順位をしてみようw
ワイルドカードが結構難しいな^^;;;

まずは、レギュラーシーズン。
(チーム名後の◎はワイルドカード獲得)

ウェスタン

1位 高松ファイブアローズ
2位 大阪エヴェッサ ◎
3位 大分ヒートデビルズ
----------------------------
4位 ライジング福岡
5位 琉球ゴールデンキングス

今季はなんとなく大阪はレギュラーシーズン1位通過出来ない気がする。
まったく根拠はないけども^^;
今季からの福岡・沖縄は上位3チームにはやはり溝があるように思えるかな。


イースタン

1位 新潟アルビレックスBB
2位 埼玉ブロンコス
3位 東京アパッチ ◎
----------------------------
4位 富山グラウジーズ
5位 仙台89ERS


特に仙台はシーズン中に補強がなければ、苦しいと思う。
富山は、新外国人がどれだけチームとして機能するかで変わってくるかと。
1位はやっぱり安定感から言って、新潟かな。
2位3位はどちらがなるか全然わからんが、埼玉が3年越しの気迫で上に行って、ワイルドカードで力尽きるっていうイメージが漠然と頭に浮かんできたので、こうしてみた^^;
埼玉ブースターの皆さん、ごめんなさい^^;


で、最終順位

優勝 新潟アルビレックスBB
2位 高松ファイブアローズ
3位 大阪エヴェッサ
4位 東京アパッチ

プレーオフは、昨季同様一発勝負のトーナメント。
正直どこが勝つかわかんないのは前2シーズンと同じ。。。
そして、今季はに新潟が悲願の優勝!
って気がする。

改めて言うけれども、何の裏付けもない勝手な予想なんで、あしからずw

さあいよいよ3rdシーズン開幕!!
熱い戦いに期待!!!
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
bj開幕まであとわずか!!その② 
2007.10.25.Thu / 18:24 
ではでは、昨日の続きをw

今季からカンファレンス制が導入されて、2チームが増えたにも関わらず、試合数が1チーム40試合から44試合にしか増えず、同カンファレンスでもホーム・アウェイの合計で4試合するチームと6試合するチームがあって、ホームとアウェイの試合数がチームごとに同数にならない変則的な各6試合の日程になっている。
その中で、大阪のいるウェスタンは昨季上位4チームの内、3チームが居るという激戦区。

各カンファレンスをレギュラーシーズン1位通過ならプレーオフ即決定。
2位と3位がワイルドカードを争うシステムに今季から変わった。
これでやっとレギュラーシーズン1位通過の意義が生まれますな^^;

大阪は、はたして、プレーオフに進めるのかどうか。
その辺を大きく左右するウェスタンカンファレンスのチームを考えてみたい。
但し、例によってあんまり情報収集できてないけどね^^;

まずは、やっぱり昨季2位の高松。
プレシーズンは5勝2敗。
2敗はいずれも新潟。
そして、72点が1回あるだけであとは全て80点以上。
今季も攻撃力は健在の様子。
ただ、失点も結構多いのが、大阪にとってはよりどころかも(笑)

そして、大分。
正直言って、昨季まで所属していたチームの中で一番大阪にとって相性の悪いチームだと俺は思う。
昨季とほとんどメンバーも変わっていないから、同じような試合展開になるのでは?
と、ちょっと感じるかな。
ただ、日本人のキープレイヤーである鈴木をはじめ、プレシーズンでほとんどプレーしなかった故障者がどれだけ開幕までに調子を上げれているかが、ポイントかも。

あとは、新規参入の福岡と沖縄(琉球)。
この2チームは、昨季の高松・富山と同様未知数すぎて正直わからない。
沖縄はプレシーズンで東京に3連敗。
それだけで、他のチームと対戦してないし、
福岡も3試合だけで、大分に1勝しているけども、先に述べたように大分は主力日本人が出場してなかったと思うので、目安にしにくいな。

まあ、この2チームはフタを開けてのお楽しみやね^^
ただ、沖縄はアウェイの移動距離が半端じゃないので、その辺りがマイナス材料になる可能性があるのでは?

そして、一番俺が大阪と相性が悪いと思ってる大分との対戦は4試合しかない。
これはちょっと好材料の気がするな^^


本音を言うと、今季は大阪は優勝しない方が、後のチームの成長に繋がるような気もしてるけどね^^;;;

とりあえず、俺は面白いゲームを見せてくれたら満足やし^^
そして、面白いゲームをしていれば、自然と観客動員は増えるもんだと、思ってますわ^^
もちろんこれまで同様、周りに直接観に行こう!!って勧誘はするけどねw

はたして、今季は何試合生観戦できることやら。。。

そうそう、今年もBSフジで『プロバスケ!bjリーグtv』をやってくれるみたいで、すごく嬉しいw
それに11月10日(土)の大阪エヴェッサホームゲーム開幕戦がNHK総合テレビ(関西・香川地域向け)で生放送が決定したって言うのも、ホンマすごい進化やと思う^^

この調子で、地方局でいいから地上波のテレビ放送が増えてくれると良いのになぁ^^
けど、バスケ観戦は、現地が一番楽しいと思うよw
ここ重要(笑)

次回の更新は、今季の順位予想しようっかなw
では、それまで!!

≪2007.10.26 17:40頃訂正≫各カンファレンス内のゲーム数間違ってました。
深くお詫び申し上げますm(__)m
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
bj開幕まであとわずか!! 
2007.10.24.Wed / 13:01 
どうも!!
ご無沙汰です!!
とうとう、bjリーグ3rdシーズン開幕まで、あと1週間を切りましたね!!

オフシーズン・プレシーズンと書きたいことが無かったわけではないんやけど、仕事とプライベートの忙しさにかまけて、更新サボりまくっておりました^^;;;

プレシーズンといえば、大阪vs大分の試合は見に行けましたわ^^
観戦記をアップしたかったんですが、なかなか時間がとれず、ここまで来てしまい、今更・・・・ですよね?^^;;

ただ、会場だった池田市五月山体育館は、今季公式試合もあるんで、少し情報を。
まず、最寄の駅は阪急宝塚線池田駅。
普通・急行ともに停車します。
そこから徒歩15分と大阪の公式サイトには出てますが、山の麓に体育館があるので、往きは坂道を登っていくことになります。
小さなお子さん連れや、脚力に不安がある方は、池田駅から出ているバスを利用した方が楽だと思います。
但し、時刻表は事前にチェックしておいてくださいね^^;
帰りは、当然下り坂。歩いても大してしんどくは無いと思いますよ^^

あと、公式戦の時はどうなるかわかりませんが、上履きがこの時は必要でした。
1F席に座ったんやけど、前列はフロアとの段差がほぼ無い為、前に大きい人が座るとかなり見づらい印象でしたね。

体育館の駐車場は一応ありますが、すぐに満車になる可能性が高いです。
気をつけてください。
路駐は厳禁ですよ!!!
駅よりに下りますが市営の駐車場もあります。
料金的にはそこのほうが安いかも。(ちゃんと調べてないので自信はないですが^^;)
名称は忘れましたが、ハローワークの斜向かいです。

その試合も含めて、大阪はプレシーズンを4勝1敗で、乗り切りましたな。
最後の滋賀で行われた富山戦を観戦した知人に聞くところによると、昨季MVPのパルマーが抜けても今年の方が、チームに強さを感じるとか・・・。
大分から移籍してきたマイキーが、かなり良いみたいですわ^^
3連覇しちゃう可能性有りですなw

他のチームでいうと・・・

大阪の宿敵新潟は、外国人3人が入れ替わり(ニックは東京に入団)、ガラッとチームが変わっているかも・・・。
ただ、廣瀬HCが明確なビジョンを持ってチームを作っている感がすごくするので、DF重視のカラーは健在でしょうけどね^^;
今年は東西カンファレンス導入で大阪との試合数が少ないのが寂しい限りですわ。。。

あとは、東京。
プレシーズン全勝みたいですね。
ただ、相手が今季参入の沖縄と福岡中心みたいなんで、なんとも実力が不透明なことには変わりないかな。
ただ、選手たちのブログでは、昨季と違う手応えを持っているみたいですな。
今年は、インサイド(ニック)も長距離砲(城宝)も獲得して、攻撃に幅が出てるかもしんないね~。
けど、別カンファレンス(笑)

仙台は、またもや資金繰りが大変そうで。。。
選手も10人と少ないなぁ。。。
今年は胸スポンサーを10分割して募集してますな。
全部埋まることを願います。
スタッフの方々、頑張って下さい!!

埼玉は・・・。
ごめんなさい。
全然情報収集できてまへん^^;;

富山は、ビッグマン石橋と再契約しなかったですね。
ちょっと寂しい。。。
外国人も総替えで、どんなチームになっているやら。
前述のプレシーズンマッチで観戦した同じ知人の話によれば、外国人個人個人のポテンシャルは高そうな感じみたいですな。
ただ、合流後日が経っていないし、まだまだチームとしては機能してなかったようです。
開幕には、まず間に合わないのでは・・・。

ありゃ!?
久しぶりに書いてたら止まらなくなって、またいつもの長文になって来てしまった^^;
今回は、この辺で^^;
次回、西カンファレンスのチームのことを書きたいと思うんで!
では!


・・・・すぐに更新できるかは、自信なし。。。^^;;;;
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
