ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年07月の記事一覧
≪06month
This 2007.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
アジア選手権 【vsUAE】 
2007.07.29.Sun / 23:20 
今、BS-FUJIのレバノン戦を観ながら書いております^^;
昨日のUAE戦を何とか見終えたので、その感想などを。。。

会場は、画面で見る限り7~8割がた埋まってる感じですかね。
ここのキャパって何人なんやろ?
2F自由席が、思ったより狭い感じ。

では、試合。
1Q
初っ端の網野のダンクで流れを掴んだ感じ。
UAEは、身体が重そうで、集中力もあまり感じられない立ち上がり。
パスミスを序盤に連発してた。
日本は全員身体が軽そうで、特に網野・公輔(竹内兄)はキレが良いように見えた。

この試合、通してそうやったんやけど、なんか速攻でダンクを狙うことが多かった。
コレは、外国人の高さ(UAEは日本より低いけど)に対抗する為に、そういう風にしているのか、今秋から始まる新JBLのアピールなのか。。。
見てる方には、多い方が楽しいけどね^^

で、注目の桜木JR。
途中から出てきたんやけど、なんか、違う。
すんごい落ち着きがあるというか、雰囲気が良い。
既に点差が開いていたからなのか、元々そういうスタイルなのか、外国人にありがちな、ボールを持ったら離さない(大阪のチームの誰かのことじゃなく、一般的なイメージの話ね^^;)って言うのが、全くなく、恐ろしいほど球離れが速い。
そして、その外のメンバーも次々に投入。
速い展開を作って、それが終始途切れなかった。

ちょっと気になったことと言えば、青野のところが、すんごいミスマッチになってたから、もっと使っても良いように感じたことかな。

あと、公輔はOFRBDによく絡んでた。
これって、ジェリコの遺産なのかもね^^

日本 32-11 UAE

2Q
UAEにちょっと集中力が戻ってきた感じ。
少しDFがアグレッシブになる。
しかし、日本は余裕を持って、よくパスが回って、得点を重ねる。
五十嵐も出てきたけど、世界バスケとそのプレイはほとんど変わってない印象。
なんか独りでバタバタしてる。
スピードは確かに速いんやけど、その分ボールが身体から遠くなりがちで、体幹の筋力が弱いのかジャンプした後の姿勢がすごく不安定に思える。
それでも、それなりにボールコントロールするところが凄いと思うけど^^;

このQもJRのパスの上手さが随所に出てた。
そして、山田もシュートタッチが凄く良い。
皆自分よりDFが小さいからノビノビできてる感じ。
逆にUAEは、パスが回らない。
ボールを持っても下を向きがち(ドライブ狙いすぎ)で、周りが見えていない様子やった。

前半終わって、もう勝負はあらかたついた印象を受けた。

日本 58-26 UAE

3Q
前半、ほとんど見れなかった青野のポストプレイが出始めた。
けど、やはり身体が重そう。。。
UAEのDFの方が小さいのに押し切れない。

UAEは何とか個人技で得点するけど、単発。
流れを作るまでいかない。
日本はちょくちょく綺麗なフリーを作って、確実にシュートしていく。

日本 86-50 UAE

4Q
もう、両チームとも特に変化もなく、最後は流した感じ。

日本 109-66 UAE

完勝ですな^^
ただ、この戦い方がずっと続けられるかは分からない。
今放送中のレバノン戦では、既にこの戦い方は出来ていない。
ま、詳しくはまた、レバノン戦で書く予定(?)

ま、何しか1勝!
初戦を良い形で終われたんやないかな^^
北京を目指して、ガンバレ!ニッポン!!
* テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ *
アジア選手権@徳島 
2007.07.26.Thu / 17:42 
ども!
完全に更新を怠けている管理人でございます^^;

いよいよ今週の土曜になりましたね!!
何がって?
当然、この記事のタイトルのアジア選手権!!

開幕日に観戦に行く準備を進めてきましたが、諸事情により、俺はいけなくなっちゃいましたo(TヘTo) クゥ
チケットも既に買ったのに。。。

しかし、仕方のないことなので、すっぱり現地観戦&応援は諦め、家でBS-fujiの放送でじっくり観戦&応援しようと思います!!
ほとんど録画やけど^^;;;

で、そんなアジア選手権の為に特設サイトが出来てました。

目指せ!北京五輪 -応援は黒Tで!-

現地に全日程滞在される管理人さんが、随時更新してくれるみたいです^^
こっちも楽しみに10日間過ごしたいと思います^^
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
