ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年04月の記事一覧
≪03month
This 2007.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
2006-2007最終順位(2007.4.22) 
2007.04.28.Sat / 06:24 
順位表 04月22日現在
順位 チーム LS
1位 大阪 1位
2位 高松 3位
3位 大分 4位
4位 新潟 2位
5位 仙台
6位 埼玉
7位 富山
8位 東京

と、なった。
2006-07シーズン全日程終了。
LS:レギュラーシーズン順位

▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
大阪連覇!! 
2007.04.23.Mon / 18:38 
2006-2007bjリーグ王者が決定しました!

昨季に続き、大阪エヴェッサが見事連覇を達成!!
ファイナルは、ホントいいゲームやった^^
BSフジで生観戦したけど、今季で一番良かったかもしれない^^

そして、シーズンが終了。
全チームの選手・スタッフ・関係者の皆さん、そして、各チームのブースターの皆さん、お疲れっした!!

そして、
ごっつぁんっす!!!

まだ、仕事がなかなか落ち着かないので、とりあえずこれだけ^^;
またこれからオフシーズン。
新しいチームの参入、ドラフト、選手の移籍。
今季も振り返ってみたいし、大阪エヴェッサ(ブースターも含めて)に向けて言いたいこともあります。
まだまだ、bjの話題はつきません^^

そして、夏には北京五輪の予選が徳島で行われます!(予算編成がまだだけど^^;)
自分が立ち上げた、初心者中心のチームも満喫したい!
今年もどっぷりバスケに浸かって楽しみたいと思います^^

仕事と家庭の事情が許す限り・・・(笑)
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
セミファイナル予想結果&ファイナル予想 
2007.04.21.Sat / 22:39 
2006-20007セミファイナル予想結果です。


予想・・・結果当たりハズレ
☆大阪vs大分
GAME1:大阪・・・大阪

☆新潟vs高松
GAME2:高松・・・高松

イェイ!
両方当たりw

大阪は1Q、すごい硬くなってたのかシュートが全然入らず、ロースコアな展開に。
しかし、あっという間に天日HC得意のオンザコート4が飛び出し、2Qには逆転。
3Qに2点ビハインドで4Qへ。
パルマー、リンがPF4個になるなか、良いところでFTを決め、リバウンドを制し、勝利!!

高松は3Q途中に外ばっかりの単調な攻めになるも、なんとか4Qに持ち直した。
一方新潟は、終盤大事なところでまたもやG陣がミス。
接戦を新加入高松が制して初のファイナル進出!

明日のファイナルは、大阪vs高松となった。

って、ことで予想。

大阪vs高松
大阪は心配してた#50ジェフがスタメンで登場。
右肩にはサポーターのようなものをしていたが、ほぼフル出場やったんやないやろか?
スタッツ的にはいつもに比べれば平凡だったと思う。
しかし、セミファイナルで見せたように豪快なブロックショットは健在。
大阪のゴール下は、任せられるw
明日はゾーンを多用する方が良いのかも。

高松も外国人勢は好調を維持。
そして、#22岡田も綺麗な3Pを何本も決めてた印象。
ただ、#10中川があまりシュートだけ見ればパッとしない感じやったかな。
ただ、攻撃の基点が中川なことは間違いないので、もしマンツーでつくならば、今日出場機会のなかった#31城宝をぶつけて欲しいところやけど・・・。
無理かな^^;

あとは、昨日と一緒。
リン、マットがチームオフェンスを意識して、チームは両名を助ける動きを。
そして、ファールトラブルさえ起きなければ、結果は自ずとついてくる!

もちろん、予想は・・・

大阪勝利!!!!



昨季1年のキャリアがあるんやから、意地でも負けたらアカン!!
死ぬ気で走りきって欲しい!!!!

TVの前からやけど応援してるから!!!

ガンバレ!エヴェッサ!!!

ところで、bjの公式携帯サイト。
なんでプレーオフの予想ゲームないんさ><
その為に最終戦、残り全部掛けなかったのにーー><
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
OSGがbjに来る!! 
2007.04.20.Fri / 13:09 
ちょっと、ニュースリリースから間が開いてしまったけど、やっぱりこんなに興味をそそられるニュースは無いので、記事を書きたくなったw

以下ニッカンスポーツの記事です。

オーエスジーがbjリーグへの転籍を検討
 男子バスケットボールのスーパーリーグに02~03年シーズンから参戦してきたオーエスジーが、プロのbjリーグに移ることを検討していることが17日、分かった。中村和雄監督が「本拠地をどこにするかなど流動的な部分もあるが、その方向」と語った。bjリーグも加入の打診があったことを明かした。

 スーパーリーグは今秋から日本リーグに名称変更して再スタートを切るが、当初掲げたプロ化は暗礁に乗り上げ、地域密着を図るオーエスジーの方針とずれが生じてきた。オーエスジーは新生日本リーグの初年度には参加するが、1シーズン限りでの脱退が有力。bjリーグは日本協会傘下の日本リーグとは対立関係にあり、転籍が実現すれば波紋を呼びそうだ。

 05~06年にスーパーリーグで準優勝したオーエスジーは、川村卓也ら日本代表クラスの選手を複数抱える。日本リーグ設立委員会の杉浦良昭委員長は「うわさはあるが、正式な話は聞いていない」と話した。



凄いよね!
とうとう、日本のバスケ界が大きく動き出しそう!!
新潟に続き、協会主導のトップリーグから2チームめの反乱。
ただ、今後も日本代表に選ばれ、代表を引っ張っていく存在になるかも知れない川村の動向が気になる。
そのままOSGの一員として、bjに来てくれるのか?
こういう事態になっても、bjからは日本代表を選出しないという態度を協会が変えなければ、残るリーグのどこかのチームに移籍ってことにもなりかねない。

あと、記事中にもある通り、本拠地の問題等も残ってるが、現段階ではほぼ確定に近く来々シーズンにはbjに転籍の意向のよう。
とすれば、今季のエキスパンションに漏れた、長野・奈良などにとっては、すこぶる強敵が現れるわけで、その辺にも興味があるよね~~(笑)

とにかく正式決定の知らせを早く受けたいところ^^
もちろん、転籍決定の知らせをねw
* テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ *
セミファイナル予想 
2007.04.20.Fri / 12:56 
さあいよいよ、2006-2007シーズンの集大成!
プレーオフですな^^

セミファイナルの勝敗によって、今季の優勝予想を河内コミッショナーがしてましたね^^
しかし、セミファイナルの勝敗予想は難しく、出来ないとか……。
当然のごとく、このブログはやっちゃうけどね^^
だって、さんざん今まで外してきたから^^;
では、予想いきますか^^

大阪vs大分
 
今季、大阪はホーム開幕戦で大分に良いようにゲームをコントロールされてしまって負け。
その後5連敗などを経て、なんとか相手の自滅などにも助けられてレギュラーシーズンを1位通過したものの、故障したジェフの出場が未確定のまま。(おそらく大丈夫という噂も・・・)

大分は、エースの#53アンディーと、どうしても大阪のDFがミスマッチになりがちな#18マイキーをどう抑え、#3鈴木・#1三友らアウトサイドシューターにプレッシャーを掛け続けれるかが問題。

大阪のOFは#33マット・#44リンの両得点源がどこまでチームプレーを意識できるか、また他のプレイヤーがこの二人の為にどうサポートできるかがまず問題。
そして、大分のペースになりかけた時に、メンバーチェンジやT.O.でチェンジオブペースをするかベンチワークが気になるところ。

更に、外国人4人のファールトラブルが一番怖い。

あ~あ、考えれば考えるほど不安になってきた><

けど、予想はやっぱり・・・・

大阪勝利っしょ(笑)

大阪4外国人の存在は、やっぱデカイよ^^;


新潟vs高松

レギュラーシーズンでは、ブロックが違う為に4試合だけの対戦のこのカード。
高松が、勝ちこしてるんよなぁ^^;
普段新潟の勝敗予想する時は、新潟が相手チームの足を止めれれば、新潟の勝ち、走られれば新潟の負けって感じなんやけど、ロースコアでも高松が勝ってるんよなぁ^^;;

あと、新潟#4長谷川の体調が気になるところ。

そして、#10中川が途中加入した高松は、ホント恐ろしい存在。
新潟を喰う気がして仕方ない。
昨季のこともあるし、ファイナルで大阪vs新潟を見たいけど、予想は・・・・

高松勝利かな?^^

* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
3月31日観戦記 
2007.04.06.Fri / 23:39 
2007.03.31 大阪vs東京戦@大阪市中央体育館メインアリーナ

今季最後となる生観戦w
ホントなら翌日も行けるはずやったけど、どうしても仕事が抜けれず。。。

ま、終わったことはさておき^^
今回も2F自由席で観戦したわけやけど、いろいろオモロイシーンがあったんで、そんなことも交えながらいってみますかw

今回、既にプレーオフ進出も決め、レギュラーシーズン1位も決定した大阪とプレーオフに出れないことが決定している東京の対戦。

どちらもモチベーションを保つのが難しいんやな、と思えるシーンが満載のゲームやったね^^;;;

例えば。。。

3Q。
大阪が崩れ始めたこのQ。
きっかけは、たぶん前半をリードして終えたことやろね^^;
もう、マットがすんごい雑なパス出したり、それを誰も反応できなかったり。。。
しかもFが多い多い。(試合トータルで26コのうち印象では2/3以上後半やったような^^;)

今まであまり出場機会のなかったベンチメンバーのうち、#11佐藤なんかは、完全にスクリーンアウトを忘れてる場面が何回か。
そういうトコこそしっかりしないとアカンと思うんやけどな^^;

あ、けど、同じベンチプレーヤーでも#15斉藤は頑張ってたかも^^
1回、マットへの速攻での立てパスは、結局TOになったけど、良い感じやったな^^
あれは、レシーバーのマットの方がボール見てなかった感じ。
あと、速攻で1人でドライブしてレイアップも決めたしねw
けど、そういう良いプレーした後に、速攻変えちゃうんよね^^;
あのお方は。。。

その点、東京は試合に集中してた!
FT%91.7(33/36)ってのが、それを物語ってるよねw
ただ、チームとしてどうなん??
ってシーンがあったんで、書いとこう。

そのシーンは確か第2Qの終わりの方。
#35ヘリコがトップからちょっと左側から中をうかがいながらフリースローラインまで持ち込んだ。
ヘリコの目線の先には、#44栗野が。
栗野もヘリコを見た感じ。
一瞬、「おっ!アイコンタクトしたな!」って俺は思った。
その後、ヘリコがチェンジオブペースからジャンプして栗野にパス。
しかし、栗野はヘリコがシュートに行くもんやと思って、がっちりスクリーンアウトしてたもんやから、そのままボールはエンドを割ってしまった^^;;;

当然(←俺の主観)、ヘリコはブチキレ!
大声で「ありえへん!!お前、さっきアイコンタクトしたやん><」(←もちろん俺の妄想^^)と、喚き散らしながらジョーHCの前まで行ってクレームつけてた。
その間栗野は、ばつが悪そうにDFに戻ってた。

これ、どこまで事実かわかんないけど、そんなに間違ってないと思う。
なんせ、ヘリコはその後、まったく栗野と目をあわさんかったし。
その後、確か栗野は出てなかったはず。

こりゃ、東京は流れ逃したな。と、このとき思ったわ^^;
けど、ハーフタイムでどういうミーティングがあったか分からんけど、3Qでしっかり修正してきたから、ジョーHCってすごいなぁと思った。

途中からの移籍とは言え、チームメイトのミスを試合中にあんだけ怒るってのは、ちょっと違う気がしたな^^;
来季にヘリコも栗野も同じチームとは限らんけど、もし同じチームになるんやったら、もうちょっと仲良くして欲しいな^^;;
せめて、試合中くらいはな^^;

なんて、自分の思い込みで書いてきたけど、結局ゲームを通して感じたのは、【消化試合】って感じのゲームやった^^

ただ、栗野は好きな選手やし、東京も好きなチームなんで、観れて良かったw

ほんで、後で分かったけど、この試合東京のマンツーはすんごい変わってたんやけど、ちゃんと訳があったんやって。
大阪#10波多野に東京は#11青木康平をつけてたり、マットに#10牧ダレンをつけてたりして、ものすごいミスマッチになってた。
まぁ、波多野もヘリコについてたりしたから、どっちもどっちやけど^^;
大阪のHCはそのことについて種明かしして無いから真意はわからんけど、東京のジョーHCは策やったと明かした。
なんと、マットや波多野に中でプレーさせてリンを外に追い出す作戦やってんて!?
リンが28本しかFGを打ってないからやはりこれは成功なんやろな。
あとは、大阪のゾーンに対して牧がスクリーナーやってヘリコをフリーにさせたり、そういうところではチームプレイが見れて楽しかったなw

ま、試合の感想はこれくらいにしておいて^^
その他のこと。
今回たぶん、はじめて会場でウェーブをするぞーーっと、btのおねーちゃんが赤い旗もってぐるっとコートを回ってた。
しかし、正直しょぼかったな^^;;;
するんなら、ゲーム始まる前とかに練習させてくれたらエエのに^^;;って思った。

あと、もしかしたらわざとかもしれんけど、なんか、音が途切れることが今回多かった。
常時BGMが途切れないのが大阪の会場なんで、ブースターは曲待ち状態になって、会場がシーンとなることが時折あった。
俺は、そのぶんコートの音が聞こえて嬉しかったけど、盛り上がらんなぁと思った人もいたのでは???

さて、そろそろ今季の観戦記も終わりにしますかねw
プレーオフはもちろん見るつもりやけど、やっぱ生と画面越しではね。。。
ま、気が向いたら書きますw
更新が遅れがちやけどね^^;

では、また!!
今回は消化試合ってことで、いつものヤツは書かないでおきますわ^^;
ってか、負けたから元々書かれへんねんけどね^^
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
第20節予想結果(レギュラーシーズン最終戦) 
2007.04.05.Thu / 12:58 
第20節予想結果です。


前節の予想・・・結果当たりハズレ
☆大阪vs東京
GAME1:大阪・・・東京
GAME2:東京・・・大阪

☆富山vs新潟
GAME1:新潟・・・富山
GAME2:新潟・・・新潟

☆仙台vs埼玉
GAME1:埼玉・・・仙台
GAME2:仙台・・・埼玉

☆高松vs大分
GAME1:大分・・・高松
GAME2:高松・・・大分



ってことで、1コ的中でした^^(通算83/153的中)
見事に、裏・裏と予想してしまったOTL
残りPt 45→21→25 (3月単月順位208位110Pt、総合199位564Pt)

1勝1敗は読めても、どっちがどの日に勝つかあmでは、読めないもんですな^^;
さて、これで、2006-2007シーズンも残すはプレーオフの4試合のみ!!
大阪が連覇するのか!それとも2代目王者が誕生するのか!
楽しみ~~(笑)
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
レギュラーシーズン最終順位(2007.04.02) 
2007.04.03.Tue / 20:11 
順位表 04月01日現在
順位チーム勝敗PO
1位大阪29勝11敗
2位新潟25勝15敗4.0
3位高松25勝15敗0.0
4位大分22勝18敗3.0
5位仙台19勝21敗3.0×
6位埼玉15勝25敗4.0×
7位富山13勝27敗2.0×
8位東京12勝28敗1.0×

と、なってる。

正確な順位は公式サイトで確認してください。
順位決定方法の詳細はこちら
▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
