ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年09月の記事一覧
≪08month
This 2006.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
2006 bj-KBLチャンピオンシップ(?)ゲーム (試合編)  
2006.09.27.Wed / 15:54 
昨日に引き続き、今日は2006.9.25に行われた日韓チャンピオンシップのゲーム内容に関して。。。

え~、まずはじめに。
非常に残念ですが、今回の試合は日韓チャンピオンシップとは、名ばかりやったみたい。
かなり(俺なりに^^;)意気込んで見にいったんやけど、当の選手やチームにとっては、特にそういう日韓の頂点を決定する!みたいな意気込みと言うのはなかったようだ。
特に韓国側は。。。
当然、俺も昨シーズンが終わってオフが有り、選手の異動があって新チームの初めての試合でそんなにプレー的に優れたものが見れるとは思ってなかったし、エヴェッサの新人を見たい、とにかく韓国のチームを直に見れるって言うことにワクワクしてたわけ。

けど、そこは『チャンピオンシップ』って銘打ってる訳やから両チームが必死になって勝ちに来るものだと思ってたんよ。

けど実際は、それぞれのリーグの開幕までの調整であって、言わば親善試合って感じやったみたい。
とりあえず、日本にプロバスケが出来て、試合をやりたいって言ってきてるから、まぁプレシーズンマッチがてらやっても良いかな。
っていう風に感じられるプレーが多かった。
この時点で、俺のテンションは実はバリバリ下がってしまっていたのだ(T∇T)

今回初めてbjの試合というかバスケの試合を見るっていう人間を二人連れて行ってたので、なるべくそういうところを見せないように頑張ってたんやけどね^^;
そんな俺を見てつまんなく思って、『もう行かね!』って言い出したら困るから^^;


ってな訳で、あまり試合経過について詳しく書いても仕方がないと思う(あんまり覚えてないってのもあるけど^^;)んで、選手とかプレーで良かったとか、気になったこととか書いとこうと思う。

まずは大阪のスタメン。
昨季は故障してた以外はほぼ城宝やったけど、昨日はばし
サムスンのDFが動いてなかったのもあったけど、結構フリーな状態を作ってた
それに、何度かランニングRBDも見せてて、ボールへの執着心さすがって感じw
城宝も前半は3ポイントをポンポンと気持ち良さげに決めてたけど、相手がゾーンになった時などのシュートセレクトは、まだ不安があるかな。
リンマットボールを回すとなかなか返って来ないから、ボールを持ったら多少無理をしてでもシュートを打ちたくなる気持ちも分からなくは無いけど^^;)
今シーズンは、Gのポジション争いでお互いにレベルアップしていって欲しいw

Gといえば、新人のタスクも前半から出場。
プロ1戦目のプレッシャーなのか、かなり動きが固かった
特にパスはカットされそうなのが多くて、PGとしてどうなのか?と心配になったけど、開幕までのプレシーズンマッチで徐々に改善されるだろうと思う。
期待しようw

新人といえば。
もう1人のヒロ
初めてこの試合で直に見たんやけど、Web上の写真で見るよりは線が細い印象やった。
もっとスクリーナーとしての役割を担って欲しいんで、もう少し幅が欲しい。。。
ポストプレイのことは、専門でプレーしたことがないんで大したこと言えないけど、もう少し果敢にゴールへ向かう姿勢があった方が良い気がしたかな。

ゴールに向かうといえば。
この日は、がかなり良かった。
なんだか、シュートタッチが昨シーズンとは別人のように感じた。
ものすごく、柔らかくなってたw
相当練習してきたように思うw
ゴール下でも何度がファールを貰ってたし。
ま、その後のFTを相変わらず外してたけどね^^;(たしか1/4)
試合後のインタビューでは、「たまたま」って表現してたけど^^;
おそらく謙遜やろね。
余談やけど、インタビューの時は、もうちょっと声張るか、マイク近づけてね^^;
ほとんど聞き取れなかったぞw
レギュラーシーズンで、あの言葉が謙遜やったことを証明して欲しいねw

FTといえば。
選手の話ではないんやけど、ちょっと思い出したんで書いとこう。
昨日の記事で、ゴール裏に大型スクリーンがあってGAORAだと思う映像が流れていたと書いたけど、FTの時にチラッと見てみたら、ゴール裏の誰も座っていない2階席が映ってた。
会場にいた人は知ってると思うけど、この日のゴール裏の2階席は立入禁止やった。
なので、決して空席だったわけではない。
けど、後日この試合を見た人や、もしかしたら初のインターネット配信で観戦してた人は、「ガラガラやん」と思っちゃったかもしんない。
けど、実際は、2階席の上の方まで両側とも割と埋まってたんよ。
そういうところが、映像としてどれだけ放映されてたのか、見た人がいたら教えてほしいな。
出来たら、ああいうガランとした席は映像として見せて欲しくなかったな。。。
盛り上がってないような印象を与えそうやから^^;
まぁ、俺がこんなところで言っても仕方がないんやけど、ダメもとで、リーグの公式ブログにTBはかけとこっと^^

最後に頑張ってた人をもう1人。
おそらく、現時点でエヴェッサの1番人気のチョモ
それほど、多くプレータイムがあったわけでは無いけど、積極的にシュートを打ってた
結果的に確率は悪かったが^^;
この試合で見てた限り、チョモはSFの方が向いてるような気がしたな。
ま、登録がCFやからって、中に拘る必要もないし、本人も拘ってない気もするけどw
今シーズンは、コート内での活躍が期待出来そうw

そして、ハルが、怪我で出れなかったのが心配やけど、それも今後のお楽しみと言うことでw

あっと、結果を書くのを忘れてた^^;

大阪エヴェッサ 87-80 ソウルサムスンサンダース

ってことで、今シーズン1発目の恒例の言葉!

・・・・

やっぱやめとこ^^;(桑原和夫風にw)
あの試合で勝利がどうとかあんま意味ないし^^;
ってことで、今回の観戦記は以上でございますm(__)m
長々とお付き合い、アリガトやんしたw
▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
日韓チャンピオンシップ(会場編) 
2006.09.26.Tue / 18:52 
行ってきたで~♪
大阪市中央体育館
今シーズンから何試合かレギュラーシーズンに使われるということで、下見も兼ねてちょこちょこ周りも見てきたよ。

まず、交通手段としては、大阪市営地下鉄中央線の朝潮橋駅から徒歩3分と公式サイトにはあったけど、不動産情報と同じく、1.5~2倍は時間かかると思ったほうが良い^^;
ただ、駅の出口(②番)を間違えさえしなければ、まず迷う人はいないやろうってくらい分かりやすい場所にある。

後は、大阪市営バスもあるけど、こっちは体育館から見て駅の反対側にあるから、ちょっと探しにくいかも。
昨日の帰りは、このバスで『大阪駅』行き(その他は『なんば』行きのみ)に乗ってみたけど、21:44発で大阪駅には22:10くらいに到着。ご参考に(笑)

結局は、そんなに遠くもなく良い感じかな。

ただね
なみはやドームもそうなんやけど、周りにファミレスとか居酒屋とかが少なすぎのような気がする。
昨日は、5500人くらい来てたみたいで会場を出たら、もう人だらけ><
駅に入るのもちょっとキツイ感じやったんで、一緒に行った連中と『茶でもして帰ろうか』ってことになったんやけど、近くにあったフレ○ドリーロイヤ○ホストも、あまりキャパがなく満席+待ちが5~7組
あとは、吉○家
その他居酒屋はパッとしか探してないけど1件。焼肉屋が1件くらいで、後は閉まってた。
駅から体育館までの歩道に露店が10件くらい並んでたけどね。
あの露店はイベントがある度にいるのかは不明。。。
なんか買って、聞いとけば良かったかな^^;
種類は小さな縁日くらいはあったと思う。

試合が終わった後にブースターがその日の試合を語り合う場ってのが近くにあったら嬉しいなぁと思った。
そしたら、その会場の周りの店舗とかチェーン店にスポンサー営業とか出来そうやし^^
まぁ、俺に言われるまでもなくそういう努力はしてるんやろうけどね。

さて、体育館の方はというと。
入口は、なみはやドームのメインアリーナよりも広く感じた。
駅からの道から少し下り坂になってて突当たりが入口。
いつものホームゲームと同じく、入口を入った所でビニール袋に入れて何枚かのチラシを配布してたけど、遅く(一般開場17:30で着いたのが18:40頃)行ったせいなのか、俺達の集団には、くれなかった。
ハーフタイムに入口近くで電話をしてたら同じように貰ってなかった人がいたようで、取りにきてた。
スタッフの教育を求めたいよね。。。

2階席はそのままのフロアから入って、1階席は階段で降りてたみたい。
売店はすんごく小さかった。
bjグッズはそれなりのスペースをとって仮設店舗にしてたけど、何か食べ物でもと思って、ハーフタイムに覗いてみたら人の多さと規模の小ささでやめちゃった^^;
野球みたいに売り子さんが座席に売りに来るってのは出来ないんかね?
やっぱり、自治体の体育館やから?(フロアにシートを敷くことでアリーナでの飲食の許可が取れたみたいな話をどこかで読んだ気がする)
その辺をもう少し改善できれば、一試合当たりの客単価が上がりそうな気がしたな。
だって、絶対、生ビールとか売りに来たら買っちゃいそうやもん^^

とまぁ、そんな希望もありつつアリーナはというと。
結構奥行きがあるように感じたな。
だけど、2階席はなみはやドームのメインアリーナよりは、フロアが近く感じた
ただ、1階席の最前列とかが、パイプ椅子ってのはどうなんやろね^^;
あれで高い金取られるのかと思うと、ちょっとショックかも^^;;;
本シーズンではそうじゃないことを祈ろう^^;
(注:たぶん俺は買わない^^;)

ただ、2階席は断然なみはやよりは広かった。
なみはやと比べてって程度やけど^^;

それと、若干照明が暗いような気がしたかな。
昨日はアウェイ側のゴールより少し奥で見ててんけど、ホーム側のゴール下が、俺の視力が弱いせいもあるやろうけど、見にくかったよ。。。
これは、人それぞれ、感じ方は違うと思うけどね。

あと、アウェイ側のゴール裏の壁に大型スクリーンがあって、(おそらく)GAORAの映像が流れてた。
点数表示がデカすぎて見難かったけど^^;
ホントは反対側の壁にも同じ大きさのスクリーンが有ったみたいやけど、球団旗とリーグ旗を掲げてたんで使用してなかった。
俺がいた席からは、そっちの方が全然見やすかったんやけどなぁ。
使用料が高いんかね?^^;
かなり残念やった。

あと、応援やけど。。。
相変わらず、音楽鳴りっ放し^^;
なみはやのサブアリーナよりは広いせいか、それほど昨日は音量が気にならなかったけどね。
単に音響が悪いだけかも・・・と試合後のインタビューの時に思ったりもしたが^^;
途中、スタッフのミスなのか音が途切れた時に、サムスンの選手の声が聞き取れてちょっと嬉しかったw(何を言ってたのかは当然わかんなかったけど^^)

あと、一部では反発も有ったみたいやけど、俺がいた席の反対側にいた中学か高校の女子バスケ部がたぶん自分の学校の応援方法らしき応援を地声と手拍子でやってた。
中高生の時分にバスケの試合を見たことの有る人は知ってると思うけど、中学・高校のバスケの応援は凄く特異。
いや、もとい。
オリジナリティーが溢れてるように思う。
実は、このサッカーや野球にもない応援の仕方を俺もbjの応援に取り入れられないのかなぁと思っていたのよね。
知らない人は、一度学生の試合を見に行って欲しい
きっと、面白いと感じること請け合い

ただ、どこかの学校のをそのままやってしまうと他の学校からクレームが来そうなんで、完全オリジナルが必要やとも思うけどね^^

こんな感じで、試合を見てた。
試合内容に関しては、また明日にでもアップしたいと思う。
(いつも順序が逆のような気もするが^^;)
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
ウチの職場は密かにバスケブームw 
2006.09.18.Mon / 11:40 
昨日は今月2度目のバスケの日w

仕事が終わってから体育館に向かった。
前回とあまり期間が開いていなかったせいか、割と体が軽く動いた気がするw

ところで、ウチの職場は密かにバスケブーム
俺ともう1人のバスケ経験者のM崎(bj観戦をいつもいくM♂)が参加させてもらってるチームに、昨日は初心者を3人も連れてったw
そのウチの1人のI田は、誘い出した当初、

「しんどいから絶対無理!」

と、言ってた。
確かに、バスケしてる時は、陸に上がった魚のように、口をパクパクさせて、明らかにバテてた^^;
まぁ、今まで体育の授業以外で身体を動かしたことのない30歳なんで、当たり前と言えば当たり前なんやけどね^^;

普段から、あまり運動神経が良さそうに見えない彼は、それでも一生懸命相手の速攻に走って帰り、パスカットも1本記録w
当然偶然やけど^^;

OFの時もそこのチームのコーチから教えられたことを何とかこなそうと走り回ってた。
ボールをゴール付近でもらえば、積極的にシュートも打った。

職場で見るI田とは、ちょっと違って見えた^^

練習が終わり、更衣室でベンチ座ったまま動けなくなっていた時はさすがに、もうやりたくないような弱音も吐いてたけど、その後行った居酒屋で1杯目の生ビール(俺は車やったんで、ジンジャーエールo(TヘTo) )もあまりノドを通らなかったみたいやけど、昨日の練習の話をしていると、徐々に笑顔が戻り、最後には

「楽しかったo(*^▽^*)o 」

そうだw

3人の初心者の中で、一番最初から参加しているB所は、若いし、中学の時、ハイジャンプをしていたせいなのか、初めて参加した時から、わりかし、レイアップが上手かった。
セットシュートとミートに今は苦戦しているけど、ゴール下のノーマークは、ほとんど外さなくなってきて、今まで渋ってたバッシュの購入を決意したみたいw(今まではハイカットのスニーカーでやってた^^;)
今日も一緒に仕事しているが、職場にゴールを設置出来ないか、と半分冗談、半分本気で悩んでたw ←絶対無理やねんけど^^;

最近、バスケがすんごく楽しくなり始めた模様www
DFのつきとか、積極的に俺に聞いてくる^^

もう1人の初心者Y川は、正直バスケを楽しく思っているのか、ちょっと不安だった。
彼も今までほとんどスポーツらしいスポーツをしたことの無い30代前半。
レイアップもセットシュートも正直見てられないくらい不器用^^;
1回1回注意して、パーツ毎の練習ではそれなりの形になるが、一連の動作を続けてやると最初に逆戻りしてしまう。
彼は、割と酒好きでかなりの女好き(汗)なので、そっち目当てで参加しているのかと思ってたけど、昨日は、2本シュートも決めて、これまた、

「今日、めっちゃ楽しかった!」

らしいw
バスケの楽しさをこういう今まで触れてこなかった人間に知ってもらうのが、俺はとても嬉しいw

さらに同じ職場の40代の人が、もしかしたら参加し始めるかもしれない^^
この人は、TVでNBAなんかは元々観てた人(もろM・ジョーダンマジック・J世代)で、確かサッカーをやってたはず。
今回のセバスチャンも地上波は全て録画して観てたみたい。
俺が昨シーズンのbjの観戦した話なんかを聞いて、bjにもかなり興味を持ってて、実は9月25日も一緒に行くことになったw

ああ、バスケの話題を普段の会話でこんなに出来る職場なんて、今までなかった事だけに、今、すんごく楽しいw(ホンマの仕事以外でやけど^^;)

そのうち、職場のメンバーで3on3の大会とかにも出てみたいな~~、と密かに野望を抱き始めた次第でございますw
新・日本代表始動 
2006.09.17.Sun / 14:38 
さる9月13日に公式会見が発表されたね。

それまでの報道どおり、HCには、現アイシンHCの鈴木貴美一氏が就任。

で、協会の偉いさん(だよね?)のお二人がいろいろ語ってます。
会見の模様はS-moveに詳細にアップされてますわ。
(ちなみにこのライターさんはブログ「summer note」もされてます。)

そして、新・代表も発表。
まぁ当然の如く、前代表で今回選ばれなかった選手もいるわな。
それに付いては、HCの意思が反映されるべきなんで、別に驚かない。
万人が納得する人選なんて、まず無理やしね^^;;;

とにかく、まずは、2006(H18)年11月30日(木)~12月15日(金)にカタール・ドーハで行われる【第15回アジア競技大会】を応援しようよ!
日本のバスケファン全員でね^^

以下、俺のほぼ愚痴です^^;
あなたの気分を害する恐れがあります。
読みたくない人は、読まないでね^^;

▽READ MORE
* テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ *
bj-KBL チャンピオンシップゲームズが待ち遠しいw 
2006.09.13.Wed / 12:24 
9月25日(月)に行われる韓国KBL2005-2006王者ソウルサムソンサンダース大阪エヴェッサの試合観戦の家人からの許可が昨日取れたw

あとは、チケットを買うだけ^^
キャパのデカイ大阪市立中央体育館だけに、まだチケット売り切れって事は無いやろう。
今日の帰りにでもローソンに行こっと^^
もちろん2階席^^;
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2006-2007プレシーズンマッチ追加! 
2006.09.12.Tue / 12:27 
大阪エヴェッサHPに、詳細が出ているので、以下引用。

【プレシーズンゲーム 2006-2007 大阪エヴェッサvs.台湾Beer】

◆実施日時 :2006年10月21日(土) 開場 13:30 開演 14:00 試合開始 15:00
◆場 所  :岸和田市総合体育館  岸和田市西之内町45番1号
◆アクセス :南海本線「春木」駅下車 徒歩約15分、JR阪和線「久米田」駅下車 徒歩約20分
◆主催   :大阪エヴェッサ
◆チケット発売日:
  ブースタークラブ会員先行発売 9月23日(土)12:00~ (ローソンチケットにて)
  サークルKサンクス先行発売   9月27日(水)19:00~
  一般発売               9月30日(土)10:00~
◆前売チケット料金(全席自由) *当日チケット料金は前売チケット料金の500円増しです。
  1階席 3000円、2階席 大人(高校生以上)1000円、子供(小中学生)500円
◆チケット発売先
大阪エヴェッサオフィシャルサイト、電子チケットぴあ、サークルKサンクス、ファミリーマート、
ローソンチケット、e+(イープラス)

<チケットに関するお問い合わせ>
大阪エヴェッサチケットセンター 06-6357-8833(平日12:00~18:00)



・・・・岸和田か。。。
遠いな^^;

けど、大阪南部や和歌山方面の人にとっては、いつものなみはやドームや守口市民体育館と違って行きやすいはず。
しかも、昨季台湾リーグ準優勝チームとの1戦。
この機会に、どうぞ生のバスケの迫力を体感しちゃってくださいなw

俺は、例の如く仕事の休みが確定していないので、行けんのかどうだか^^;
休みだとしても家人の許可がもらえるのか・・・・微妙^^;;
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
KBLの情報求む!! 
2006.09.11.Mon / 13:05 
9月25日に行われる、2005-2006日韓プロバスケチャンピオンシップ。

なんとか、会場に行こうといろいろと今調整中なのだが、それにしても対戦相手の情報も少しは知っておきたいところ^^;

で、対戦相手であるソウルサムスンサンダース公式HPに行ってみた。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
・・・・ハングル読めません><

Englishをクリックしてみても上手く表示されない。。。
とりあえず、TOPページの#11が中心選手なんやろね。

って、これだけじゃ、ポジションも何もわからんやん(泣)←たぶんCっぽいけど(笑)
もう1人はナンバーが写ってねーし><

誰かKBLの情報に詳しい人、サムソンサンダースのことで知ってることとか教えてください!
それか、あのHPのハングルを訳して^^;

せめて、日本語でチーム紹介されてるサイトとかないですかね^^;

奇特な方、宜しくお願いしますm(__)m

韓国の人も、日本語のエヴェッサのHPを見て同じ事を思ってるんやろうか?^^;
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
エヴェッサネタあれこれ 
2006.09.11.Mon / 12:50 
かなり、遅くなった話題とかいろいろ。

☆ 仲村直人契約
出身大学:日本体育大学
前所属:パナソニックスーパーカンガルーズ
30歳

ま、天日HCの直系ってとこですか^^;
日本代表も数多く経験しているGだそう。
全然、見たことないので、適当には書けません^^;;

ただ、今年の合同トライアウトに参加してないため、シーズンが開幕してもゲームには出場出来ない。
チーム練習やイベント等には参加して行くとの事。

これって、どうなんやろね。
言い方がおかしいとは思うけど、これって青田買いやんね?
とりあえず、来年のアーリーチャレンジを利用しようとしてるみたいやけど、何か変な感じ。。。
なんか、これじゃ、完全ウェーバー制ドラフトの意味がないんじゃ・・・。

と、応援してる1人としても違和感を覚えてしまった。。。

まあ、エヴェッサの選手としてゲームに出てくれば、頼もしい存在になるやろうけどね^^
ただ、そうすると、ばし城宝の居場所がますます・・・・。



☆ 世界陸上PRイベントにエヴェッサ選手が参加

確かに、大阪で開催されるんで、その地域密着性を考えれば参加するべきやと思う。

思うんやけど、けど、それやったらセバスチャンのPRも大阪が会場じゃないって言ってもやるべきちゃうん?
まぁ、大阪だけやなくて、他のチームもやってないみたいやから、bjリーグとしての方針で、何も広報活動をしなかったんやろうけど。
それに、プロのチームやから、FIBAからのギャラなしで広報活動出来ないってのもあるやろうけどね^^;

どっちにしろ、協会が歩みよってこなくても、bj側から広報の手伝いをかって出るくらいの度量があっても良いのになぁ・・・と、ちょっと感じてしまった。



ダメだ。
今回の話題が暗すぎるな^^;

ここは、9/25のbj-KBL チャンピオンシップゲームズで、妙な感じをさっぱり吹き飛ばしてもらいたいもんだ!
もちろん、エヴェッサ勝利してもらってね!

もしかしたら、観戦に行くかも・・・・
2006-2007 大阪エヴェッサ ニックネーム集 
2006.09.10.Sun / 13:22 
このブログで使ってるエヴェッサの選手達のニックネーム(略名)をまとめただけ。
記事に名前を出した時に、リンクで誰かわかるようにしようかと思っただけで、特に意味はないので、気にしないで^^;
名前をクリックしてもらえれば、公式サイトのプロフィールページに飛びます。

背番号略名名前ポジション
ばし石橋 晴行PG
10波多野 和也SF
11ヒロ佐藤 浩貴
12パルマーデイビッド・パルマ-
13ハル宍戸 治一PG
15タスク斉藤 資PG
19チョモ中村 友也CF
31城宝城宝 匡史SG
33マットマット・ロティックSG
44リンリン・ワシントンPF
50ジェフジェフ・ニュートン

エヴェッサ公式サイトのニックネームとはちょっと違う(城宝なんかそのまんま^^;;;)けど、よろしく^^;
▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
アジア男子ジュニア選手権 
2006.09.10.Sun / 12:08 
まったく、TVとかでは見かけないけど、中国でFIBAアジア男子ジュニア選手権が行われてる(もう終わったのか?)。

この大会で3位以内に入れば、世界ジュニア選手権に出場できる。

当然、日本のジュニア代表も参戦しております。
結果は、6位。

残念ながら、世界戦への出場はならず。。。

って、全然代表選手達の情報がわからんし、プレーもゲームも見れんから、応援するにも感情移入できねー!!!っての^^;

サイトの更新も遅いし。。。

なんて事は、実際に頑張ってきた選手には何の関係もないんやけどね^^;
ただ、今回選ばれた代表の中から、次回のセバスチャンの予選に代表選手として選ばれる選手もいるんやろう、と思うと、この頃くらいからは情報として知っていたいってのが、ファン心理なんよね^^;
スコアだけしか見てないけど、この世代ってすごく得点力があるんやない?
ほとんどの試合で80点以上やし、100点以上も2試合ある。
やっぱ、プレーを画面越しにでも見て~なぁ。。。
相手国のレベルとかあんまりわからんからなぁ。。。
もともと、世界(ヨーロッパ・南米)どころかアジアのバスケもよく知らんねんもんなぁ、俺って^^;

そこらへん、協会の方、もしくはメディアの方に何とかしてもらいたい^^;

とりあえず、代表選手のみなさん、チーム関係者の皆さん、お疲れっした!^^
* テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ *
すんごい気になる・・・ 
2006.09.07.Thu / 12:00 
たまたま、ネットでセバスチャン関連のブログを見てまわってて見つけた記事。

コメントもせず、勝手にトラバしてますが、ここ(小心者Dの毎日)の方はマスコミの関係者だそうです。
で、その情報。

来週の月曜日にビッグサプライズな、アパッチの会見があるとか(◎0◎)

何なんやろ????




2006/09/12 追記

発表されました!

コメント欄でかなやんさんの予想通り、「東尾新社長」の公式発表でした^^;

ちょっと、肩透かし^^;;;;
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2006世界バスケ 
2006.09.07.Thu / 11:00 
2006FIBA バスケットボール世界選手権オフィシャルDVD 「コンプリートDVD-BOX」(仮) 2006FIBA バスケットボール世界選手権オフィシャルDVD 「コンプリートDVD-BOX」(仮)
バスケットボール (2006/11/10)
日活
この商品の詳細を見る


見逃した試合も、もう一度見たいあの試合も、これがあれば全てOKwww
ただいま予約受付中。
発売は11/10です。
最近、世界のバスケを見て、日本のバスケを考えてる 
2006.09.05.Tue / 17:55 
俺自身、どこかのチームで指導しているわけでもないし、どこかの協会に所属してもいない、ただのバスケ好きな一日本人やけど、今回の世界バスケをTV&生で観戦してみて、いろいろと今後の日本のバスケの発展・世界に勝つバスケっていうのに思うところがある。

高さは無い(どうやっても世界には及ばない)から、日本人にはやっぱりDFでガチガチとプレッシャー掛けて、トランジションゲーム(攻守の切替を速くする試合運び)で相手を疲れさせるってのが、勝ちに繋がる試合運びなんやろうなって考えてる。
遅功で、相手のOFチャンスを減らすってのもあると思うが、それも高さがない分、リズムが生まれにくいように感じた。

で、その戦略を日本代表→JBLbj→大学・高校・中学 or ユース→ミニバスフィードバックしていくシステムが日本に必要。(←いままでもずっと言われてきた事)
と漠然と考えてるけど、まだ、しっくりと詰めが纏まんないんで、ブログをアップできずにいてた^^;

今回の日本代表のゲームを見て、世界と比べて高さ以外で劣っていると思ったのは、DF(プレッシャーの掛けかたやヘルプなどでローテーションしていくチームDF)、トランジション(攻守の切替)、スクリーンプレイRBD(スクリーンアウト)のレベルアップとノーマークシュートの精度の向上。
どれもバスケを始めた時に大事だと教えてもらう基本。
そして、5人全員が40分間を相手より走れる体力(交代しても可)。
これプラスアウトサイドシュート以外のOFのオプションを考えないと世界で通用しないっぽい。
それをいろいろ考えてはみてる(1個だけ「READ MORE」に書いてみた)んやけど、もうひとつ良いのが浮かばないんよね^^;(誰も俺にそんなこと期待してないんやけど、妙にそこに思考がいってしまう^^;;;)

けど、そんなこと以上に1試合(大会)通じて揺るがない闘志ってのが、もっとも重要なファクターやとも世界のバスケを見て思った。

その為には、選手がバスケに集中できる環境が必要やとも思うし、それを用意するのが、HCや経営者らチームの関係者、ひいては各チームの所属協会や学校や家族の理解と支援が不可欠やと思う。

う~~ん。
考えれば考えるほど、出口が見えてこない
これをする為にはあれが必要で、あれをする為にはそれが必要。
それをする為には、やっぱりこれが必要・・・。
ってな具合に堂々巡りに思考が陥ってまうんよね。。。

まず、第一に何が最も有効的なのか。
これに対しては、確信は持てないものの、ある思いは持っている。

それは・・・・

やっぱり、bjとJBLの融合もしくは対抗戦やと思う。
国内のTOPリーグが対立の姿勢ならまだしも、片方がもう片方を無視しているような今の状況(水面下では既になんらかの交渉があっていて欲しい^^;)では、共倒れになって、結局バスケの日本国内のメジャー化という視点で見ると、現状より後退か、良くて何も変わらないと思うから。

まだまだ、言葉足らずのところもあるし、ホントに考えが纏まっていないので、今のところはこんな感じ。

今後また何か浮かんだり、誰かのお知恵を拝借して目からウロコが取れたら、何の権力も影響力も持ってないけど、勝手にこんな記事をアップしたいと思う(笑)
▽READ MORE
面目丸つぶれ?? 
2006.09.02.Sat / 00:20 
アメリカギリシャに負けたよ!!??

本気や本気やと言ってたのに^^;
けど、スペインvsギリシャ
なんて、興味深いカードなんや(○∇○)
決勝は地上波でもあるし、見るべし!!!
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
