ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年05月の記事一覧
≪04month
This 2006.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
来季のエヴェッサ 
2006.05.31.Wed / 12:47 
エヴェッサの公式サイトでは、まだ発表されてない(5/31 12:40現在)が、ネットニュースの方で大阪がリーグに来季の選手リストを提出したとでていた。

やっぱりって感じのメンバーになりそう。
ただ、気になるのは、他のチームがポツポツとチームトライアウトの開催を報じているのに、大阪はない。
もしかして、もうしないのかな?

まぁ、それはそれで良いけどね。
現状の戦力でいけるって判断なんやろうからね。

とにかく、公式発表待ちってとこかな^^
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
bjリーグ公認 プロバスケットボールテクニック集2006 
2006.05.28.Sun / 12:42 
bjリーグ公認 プロバスケットボールテクニック集2006

2005-2006シーズンで活躍した選手達選手が得意とするシュートやドリブル、ディフェンスなど様々なテクニックを連続写真などで解説しています。カラーページでは今季の戦いぶりの写真をふんだんに使用

してるんやってw
選手の使用したシューズなんかの懸賞もあるみたいやから、とりあえずはチェックしてみようwww


プロ・バスケットボールテクニック集―bjリーグ公認 (2006) プロ・バスケットボールテクニック集―bjリーグ公認 (2006)
(2006/04)
ベースボール・マガジン社

この商品の詳細を見る
台湾遠征 
2006.05.28.Sun / 12:22 
現在、大阪エヴェッサは、台湾へ遠征中。
昨日、予選リーグが終了し、2勝2敗でB組2位通過。
今日、A組2位と3位決定戦を行い、この遠征のメニューが終了するみたい。
正直、台湾のリーグのレベルとかまったく知らんねんけど、どうやら、サイズはあまりデカくなく、アウトサイド中心のOFが主流(?)みたい。
エヴェッサ公式サイトのレポートを読んだだけの印象なんで、ホントのところはどうなのか分からんけどね^^;
韓国やフィリピンのチームも参加してるみたいやけど、B組には台湾のチームだけみたいで、他の国のチームとは比較が出来なかったのが残念。

ところで、5/23に書いた記事で、どんなチーム構成でいくんやろと書いたが、外国人4人(リンマットニュートンデイビット)にプロテクトされていた、チョモ城宝は不参加みたい。
それに加えて、ばしハルタケの3人が帯同。

これって、つまり、そういうことやんね?

この9人と城宝の10人は、来季残留決定!やんね?
そうでないと、チームが金使って(招待ってなってるんで全額大会主催側が費用を持ってるかもしれんけど^^;)行くわけないし^^;
それに、しっかり公式サイトで

大阪エヴェッサは、大会主催者より招待を受け、「bjリーグ2006-2007シーズン」に向けたチーム強化を目的として参加致します。

ってあるもんねw

やっぱり、ベンチメンバーの中でも比較的プレイタイムが長かったばしハル、それに人気のあるタケは残しってことみたいやね。
あと、ドラフトでとった佐藤斉藤の2名を加えて12名。
だいぶ、チームのメンバーが見えてきた。
先季が13名体制やった事を考えると、あと1~2名を太田田村大輔のどちらかと再契約するか、チームトライアウトで発掘するのでは?と思う。
残念ながら、ビットルは、自身が合同トライアウトにも参加していたようなので、おそらく来季は大阪にはいないように思う。
もしかしたら、あとのメンバーは再契約せず、チームトライアウトにも目ぼしい選手が見つからず、12名だけでってこともありえるけどね。
大穴は、やっぱり、更なる外国人選手の獲得。。。
・・・・まさかね^^;;;;
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
bj 2006-2007ドラフト 
2006.05.23.Tue / 13:32 
どうなんやろ。この結果。

いや、大阪に関しては、まぁ分かる。
1巡目指名に203㎝のC、佐藤浩貴(サトウ ヒロタカ、松下電器スーパーカンガルーズ)。
2巡目指名 斉藤資(サイトウ タスク、日本体育大学)。
DFRBDからの速攻をスタイルとしている大阪なのでね。
佐藤はインサイドを更に強化するためのビッグセンター。それも天日HCの出身である松下から。
しかも、コメントを読むと、走力に自信があるらしい。
これって、2mクラスにしてはって意味なのかな?バスケ選手としてって意味なのかな??
ま、どちらにしても速攻に参加出来るって意味やと思うから、すごく期待出来そう。
それから2巡目の斉藤は180cmでかなりスピードのあるGらしい。
昨シーズンは、#13宍戸治一(ハル)が勤めた役割をワンサイズアップして、やろうってことやんね。
これで、ハルをプロテクトしなかった理由に納得。

大阪ブースターとしては、来シーズンが待ち遠しくなるドラフトになったわw

けど、うそ~~~んって思うチームが、約2つ。。。
昨シーズン5位6位となった大分埼玉
指名0って。。。
東京は、まだわからんこともないけど。。。(レジェンドの選手をとるかもって噂があったのはなんだったんだとは思う^^;)
埼玉は、チームトライアウトか、外国人の補強しか考えていないんやろうか?
大分は、結局のところよく分からん。。。
プロテクトしなかったのは、A契約したくないだけってことなんかな???
う~む。。。

それから、もっと驚いたのは、エクスパンションドラフトが結局新規参加の高松富山共に権利を行使しなかったこと。
これじゃ、4人以上プロテクトしたチームはしただけ損って感じやんね^^;
ま、それもいろいろ各チームの思惑があるからなんとも言えないところではあるけどね^^

あと、今回のドラフトにかかった選手で1番気になったのは、
仙台の1巡目指名 高橋憲一(タカハシ ケンイチ)
キャリアが光ってるね。

全日本男子学生選抜得点・3P王、JBL2位ベスト5(PG部門)・アシスト王受賞

っていうのが公式ブログに載っている。
外からの決定率が悪い仙台にとって、活躍してくれればチームの攻めの幅がグンと広がるやろうね。

そして、かからなかった選手では、やはりアーリー・チャレンジ制度でbjでプレーした庄司上山の名前がなかった事。
彼らは来シーズンどうするんやろうか???

とにかく、各チームこれであとは、既存選手との契約交渉とチームトライアルでチームの全容があきらかになる。
やはり、既存選手の再契約が当面のところ各ブースターの気になる所やと思うけど、そんな中、大阪は今日から海外強化遠征に行く
いったい、どういう構成で行くんだか???
チームのレポートを待つしかないなぁ。。。
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
いよいよ明日は’06-’07ドラフト 
2006.05.21.Sun / 13:52 
おそらく、先週のうちに行われたであろう(一昨日くらいまで新人ドラフトとエクスパンションドラフトを一緒にすると思い込んでた恥ずかしいヤツは私です^^;)エクスパンションドラフトの結果が分からんが、明日、2006-2007シーズンドラフト!

正直新人に関しては、まったくと言っていい程知識がない。
なので、結局は来シーズンが始まって、実際にプレーを見ないとなんとも言えない(見ても大した事言えないが^^;)ので、名前だけを見て「おお!」とかは無いとは思うけど、公式サイトの結果速報を楽しみにしたいw

ところで、エクスパンションドラフトの結果はいつ分かるんやろう^^;;
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
なぜに。。。。 
2006.05.16.Tue / 12:40 
昨日、bjリーグ公式サイトでドラフト会議 2006 プロテクト選手が発表された。
発表がないのでは・・・なんて俺の浅い考えはあっさり杞憂に終わり、自分でもホッと胸を撫で下ろした^^

しかし、ほとんどのブースターがこれを見て、自分が応援しているチームに???と疑問を感じたんやなかろうか。。。

例えば、大阪
#10波多野和也(J)#31城宝匡史(城宝)は、まぁ誰もが納得するところやろうけど、昨シーズンでそれなりの実績を残したキャプテン#5石橋晴行(ばし)を入れず、#19中村友也(チョモ)を入れた。
確かに、ばしの年齢を考えると、実績を残してなくても身長もあって人気のある若いチョモをって考えも少しは分かるが、それなら、ドラフト1巡目を失ってでもばしは残すべきなんじゃないの?
それと#13宍戸治一(ハル)。城宝では出来ないリズムの切替で多用してたはずなのに・・・。

とかね。
外国人の残留交渉が上手くいってないんやろか?
そのためのドラフト順位を優先させたんやろうか???
選手の希望(地元のチームに行けたら・・・みたいな)も中には反映されていたりするんやろか。。。

う~む。わからん。。。
なんて、考えるのもまぁ楽しみのうち何やけどね^^

にしても、仙台は思い切ったな。
プロテクト#17日下光1名とは。。。
来シーズンに掛けるフロント陣の気合が感じられるね。
まぁ、せっかく付いたブースターを放しかねないけどね^^;

まぁ、まだドラフト後にかからなかった選手が再び戻ってくるって可能性も高いけどね。

逆に埼玉は、プロテクトしすぎなんじゃ・・・・と、他人事ながら思ってしまったのは俺だけやろうか。。。。
今の態勢で上り詰めたいっていう思想なんやろうね。
それはそれで、よりブースターは勝って行けば盛り上がれると思うからオモロイよねw
けど、もしまた来シーズンも最下位なんてことになったら・・・・。
ってなことも考えてしまって、最初の思いになるんやけどね^^;

いろんなブースターのブログ廻って皆どんな気持ちなのか読み漁りたいところだが、時間がとれそうにないのが悲しい(ノヘ;)シクシク
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
いよいよ本格的にシーズンオフ! 
2006.05.15.Mon / 12:39 
題名が変!
と、思われたかもしんないが、野球なんかだと『ストーブリーグ開幕』とか言うところなんやけど、季節が逆なんでなんて言えば良いか分からずこんな言い方になってしまった^^;
『プールサイドリーグ』とかって言い方もあるみたいやけど、屋内競技のバスケではあまりピンとこない。
クーラーリーグ』とかって言葉は無いみたいやけど、これが一番しっくりくる感じやけど、どうだろう?

って、そんなことを書きたかったんじゃなかった^^;

今日、bj既存6チームのプロテクト選手が決定する。
以下は、リーグ公式ブログの引用

<エクスパンションドラフト スケジュール>
5月15日(月) 既存の6チームによる、プロテクト選手(確保する選手)のリストを提出
5月中旬(日程未定) エクスパンションドラフト(分配ドラフト)の実施


提出って事は、公開してくれないんやろうか。
5/15(月)12:20現在では、公式サイト(リーグ・全チーム)には発表は無い。
明日まで、待ってみるか。

出来たら速くチームがどういう構成になるのかしりたいんやけど^^;
新規チーム参入がまだ何年か続いて、エクスパンションドラフトが続いて、その後、本格的にトレードとかの動きがあるんやろうな。
そうなれば、ホンマにプロスポーツリーグって感じがしてくるw
サッカーみたいなレンタル移籍とかもするんやろうか?
サラリーキャップがある限り、それは無理かもね。
サラリーキャップの上限って見直ししないんやろうか?
そういうのって公式サイトでしか発表無いと思うんやけど、ないよな・・・。
やっぱ、もっとリーグが大きくなってテレビの放映料とか多くならないと無理なのかね。。。

もっと選手やオフィシャル達の待遇がよくなって欲しいなぁ。
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
城宝の背番号 
2006.05.09.Tue / 18:14 

このブログを始めてすぐぐらいの記事で城宝の背番号の由来を勝手に元NBAインディアナペイサーズのレジー・ミラーからやと想像してたんやけど、
このおにょさんの記事で全然違ったことが、判明してしまった。。。


まさか、以前付けていた#13の逆さだったとは・・・><
おにょさん同様、ちょっと肩透かし食らった感じ^^;
う~~ん、残念^^;

* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2005-06最終順位(2006.05.01) 
2006.05.06.Sat / 12:46 
順位表 04月30日現在
順位 チーム LS
1位 大阪 1位
2位 新潟 2位
3位 東京 3位
4位 仙台 4位
5位 大分
6位 埼玉

と、なった。
2005-06シーズン全日程終了。
LS:レギュラーシーズン順位(5/9修正)

* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
4月8日に感じた不安について 
2006.05.02.Tue / 16:12 
えー、以前の記事でこんな思わせぶりともとれる文を書いていた(↓)ので、そのことについて、補足しときたいと思う。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もしかして、今後の大阪の戦略に何らかの影響が万一あると困るので、これ以上は書かないが、実は他にも気になることがあった。
(覚えてたらシーズン終了後に書くつもり)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今となっては、完全に取り越し苦労だったと思えるんやけど、あの観戦した日は、#50ジェフ・ニュートン(ジェフ)足を故障してるんやと思ってた。

観戦記にも書いた通り、この日のジェフのDFは、あまり良い状態ではなく、マッチアップしていた仙台#30マイケル・ジャクソンをすぐに離していた。

そして、観戦記には書かなかったが、仙台の速攻に対して、まったくDFに戻らなかったことがあった。
しかも、その後確か#31城宝匡史(城宝)やったと思うけど、STLかまして、逆速攻をしかけた時、前にそのままジェフが残ってたから縦パス通したんやけど、動きがものすごく緩慢で、危うくDFに戻ってきた仙台の選手に止められそうになってた。
そして、その直後ベンチに下がったと記憶してるんやけど、どことなく足を引きずってるように思えたんよね。。。

しかし、その次の日も1週間後の新潟戦の1試合目もほぼフル出場してたんで、思い過ごしやと思い出してたんやけどね^^;

ま、なんにせよ俺の早とちりで良かったってことでwww
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
プレーオフ最終日 
2006.05.01.Mon / 12:30 
もう、内容を四の五の言うのはやめようと思う。
来シーズンはまったく違うチームであり、違うリーグになっていると思うから。

まずは、3位決定戦

東京アパッチ 93-88 仙台89ERS

ってわけで、東京が3位。仙台が4位。

そして、ファイナル!!!

大阪エヴェッサ 74-64 新潟アルビレックス

ちゅうわけで、初代bj王者

大阪エヴェッサ

全てのブースターのみなさん!
ごっつぁんした!!!!

また来シーズンもこの言葉をいっぱい言えることを期待してますw
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
