ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年04月の記事一覧
≪03month
This 2006.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
プレーオフ・セミファイナル 
2006.04.30.Sun / 13:18 
とうとう、始まったよプレーオフが!!!

残念ながら俺は会場へ行く事は叶わなかったけど、一緒に大阪戦を2回観戦した会社の先輩が、ある方からチケットを譲ってもらって行ってる。
で、携帯で写真を送ってくれたのがこれ↓
準決勝@有明
あんまり、分からんかな^^;
ああ・・・けど、行きたかったなぁ・・・・。。。。

で、結果やけど、
まず、レギュラーシーズン1位大阪vsレギュラーシーズン4位仙台戦

大阪エヴェッサ 79-76 仙台89ERS
(ホームは一応無いことになってるので、レギュラーシーズン上位を左側に表示)

危なかった><
4Qに仙台が猛追!
大阪のファールトラブルもあり、3点差まで詰められたが、仙台#5上山博之の3Pが外れ、大阪#31城宝匡史のキープで何とか逃げ切った^^;
仙台がFT(フリースロー)を9本も外してくれたおかげかな^^;;;

ま、なんにせよ、一発勝負では何より勝ちが優先。
勝てて良かった^^;;;
前半からの厳しい大阪のDFに仙台が対応出来ていなかったらしいんで、その辺ももちろん大きかったと思うけどねw



そして、レギュラーシーズン2位新潟vsレギュラーシーズン3位東京戦

新潟アルビレックス 79-68 東京アパッチ
(ホームは一応無いことになってるので、レギュラーシーズン上位を左側に表示)

こっちも接戦!
4Q途中に少しだけネット速報を見れたけど、東京がガンガン詰めたが、新潟が冷静に凌ぎきったって感じがした。
しかし、新潟の3Pがこの試合おかし過ぎる!
シーズン通しての3P%が29.6%やのに、この日は10/12で83.3%!!!
ありえん><
ここ一番で集中力を発揮した結果か、それとも年1のフロックなのか。。。
後者であることを願うばかり^^;;;
しかし、DF関しては、フロックなんて事はないはず。(東京の調子が悪かったとしても)
東京を70点以下に抑えたのは、やはり驚嘆に値する!
完全に東京のOFに対しての戦略が出来てたんやろうね。。。
これでも始め、硬くなってたって言うんやから、困ったもんや><
大阪ブースターとしてはね^^;



これで、やはりと言うべきか、大方の予想通りファイナルは、大阪vs新潟
昨日の疲れがどれだけ回復しているのかと言えば、若い大阪がやはり有利やろう。
チームの安定度から言えば、新潟に部があると言わざるを得ない。
しかし、その新潟にレギュラーシーズンでは、5勝3敗と大阪が勝ち越している。
しかし、何度も言うが、一発勝負に絶対はありえない。
そして、セミファイナルを辛うじて勝った大阪に対して、しっかりと戦った新潟。
勢いは新潟にあるのかもしれない・・・。

やはり、鍵は両チームのベンチプレイヤーが握っている気がする。
新潟の#4長谷川誠#15寺下太基
大阪の#5石橋晴行#13宍戸治一。(#12ディビット・パルマーは既にベンチプレイヤーって感じのプレータイムじゃないから省く^^;天日采配なら、もしかしたらファイナルはスタメンの可能性も^^;)
どれだけスタメンを休めさせれるか、出ている間に活躍出来るかが勝利への鍵やと思う。


後は結果を待つばかり。
両チームの選手へ!
熱い戦いをお願いしますm(__)m

ああ、何度も言ってしまうが、現地へ行きたかったよぉ~~o(TヘTo) クゥ

* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
bjのプレーオフまでの間に。。。 
2006.04.24.Mon / 13:20 
ども、こんちわ。
すっかり、更新をサボってしまった^^;

だいぶ前から書きたいことがあったんやけど、それを書く時間がとれなくて、危うくタイミング逃しすぎるとこやった^^;(←既にかなり遅いが・・・)

で、もったいぶってもしょうがないんで、早速本題に。

まず、今年の夏に日本でバスケの世界選手権があることを知っていて欲しい。

本サイトのBBS2でも一度告知したことがあったと思うが、バスケ経験者でも俺の周りには知らない人が多いんで、もう一度紹介しておこうと思う。
公式サイトはこちら↓
http://www.fiba2006.com/index_j.html

とにかく、この大会、世界のトップレベルの選手が集まるわけですわ^^
NBAのトッププレイヤーももちろん来るし、ヨーロッパ各地のプロリーグの選手も来る。
こんな大会が、国内で見られるんやで!
見なきゃ損やろ?

で、開催国なんで、もちろん日本も出る。
それに向け、既に代表候補選手の選出やら強化合宿のスケジュールはもう何年も前から進んできてたわけですわ。

で、何が言いたいかと言うと、その代表候補に挙がった選手が大量辞退したニュースが、あったんやけど、どのくらいの人が知ってるやろか?

今大会、正直、全然広報活動している雰囲気がない。
にも拘らず、アメリカ絡みのチケットは、3月22日に発売開始から順調に売り切れていってるみたい。
そのほかのチケットも飛ぶようにとは行かないまでも売れてる模様。
ホントにバスケファンってありがたいと、協会の偉いさんは感謝して欲しいくらい。
って言って、ホントにそうなるんならまだしも、公式ページでは、未だ(4/24 13:00現在)、代表選手の辞退に関してのコメントは見当たらない。
いつになったら、誰が辞退したか俺達一介のバスケファンは知ることが出来んの?
ネットニュースなんかで確認できたのは田臥とか佐古、折茂くらい。(うちは新聞取ってないんで、ネットでしかニュースわかんない^^;)
折茂は、まだ合流する可能性があるみたいやけどね。
こういうのって、主催者側が一番に正確な情報を提供すべきやないんかな?
それが普通やと思ってた俺の方がおかしいの???
あまりにも怠慢すぎない?
ちなみにこの公式サイト。
何箇所かリンク切れが存在するので、注意してくださいね^^;

元々の代表選びの段階から問題があるように思うが、あまり批判ばっかりってのもあれなんで、今回はこの辺で。

とにかく、日本代表の活躍を応援しつつ、大会の成功を願う。
そうそう、以前うちのブログを紹介していただいた、かなやんさんのサイトでこう言う企画もされてます。
ご参考までにw
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
4/15~16の結果 
2006.04.17.Mon / 20:58 
とうとう、レギュラーシーズンが終わっちゃったね。

ホント長い様で短い5ヶ月やったわ^^
最終節は、どのカードも1勝1敗。
しかもどれも接戦だらけ。
どの会場もかなりの盛り上がりやったことやろう。。。

俺は、そんな盛り上がりとはかけ離れて、家族サービスと仕事に追われてた^^;

ま、そんな事はさておき、レギュラーシーズンの全順位が確定!
我が(と言うほど思い入れが無い様に見えるかもしれんけど^^;)大阪エヴェッサは、公約通り1位でプレーオフへ進出。
そして、プレーオフでも公約通り初代王者になってくれることと信じてる!
ホンマやで^^;

残念ながらプレーオフに進出出来なかった、大分ヒートデビルズと、埼玉ブロンコスは、一足早く来季に向けての準備やねw

bjがどれだけトレードとか発生するのか現段階では予想もつかへんけど、2006ドラフトもあることやし、人数・サラリーキャップの制約がある限り、まったく同じメンバーでのチーム編成は無いわけで、誰を残し、誰を手放し、誰を獲得するのか。
こういった情報が、オフシーズンの楽しみでもあるわけやけどね^^

けど、それももうちょっと先の話。
まずは4月末のプレーオフの2日間やね^^

セミファイナルは、
 大阪エヴェッサvs仙台89ERS

 新潟アルビレックスvs東京アパッチ

どっちのカードも上位チームである大阪新潟がレギュラーシーズンではそれぞれの対戦相手に大きく勝ち越してるわけやけど、1発勝負だけに何が起こるかわからん><

ホンマにどこが初代王者になるんやろか。。。
あと2週間もまたなアカンのがものすごい歯痒い感じ^^;

しかし、その2週間にしっかり準備が出来るトコと、出来なかったトコで、明暗が別れることもあるやろし、選手、HC・ACやその他のチームスタッフはもちろん、大会の運営サイド・オフィシャル関係者も忙しい日々を送るんやろう。
お疲れ様です。
そして、頑張って!

最高のゲームを期待します。



二日間の結果

新潟vs大阪戦
4/15(土) at 朱鷺メッセ

新潟アルビレックス 64-70 大阪エヴェッサ

4/16(日) at 朱鷺メッセ

新潟アルビレックス 73-70 大阪エヴェッサ



仙台vs東京戦
4/15(土) at 仙台市体育館

仙台89ERS 85-71 東京アパッチ

4/16(日) at 仙台市体育館

仙台89ERS 74-79 東京アパッチ



大分vs埼玉戦
4/15(土) at べっぷアリーナ

大分ヒートデビルズ 88-93 埼玉ブロンコス

4/16(日) at べっぷアリーナ

大分ヒートデビルズ 85-84 埼玉ブロンコス



今節も大阪は1勝はしたけれど、恒例の言葉は、もう初代王者になるまでは封印しようと思う。
ちょっとした願掛け気分でねw
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
05-06レギュラーシーズン最終順位(2006.04.17) 
2006.04.17.Mon / 18:21 
順位表 04月16日現在
順位チーム勝敗ゲーム差PO
1位大阪31勝9敗
2位新潟29勝11敗2.0
3位東京20勝20敗9.0
4位仙台18勝22敗2.0
5位大分15勝25敗3.0
6位埼玉7勝33敗8.0
と、なってる。
レギュラーシーズン全日程終了。
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
いよいよレギュラーシーズン最終節! 
2006.04.14.Fri / 12:53 
いよいよ、11月から始まったレギュラーシーズンも、あと全チーム明日、明後日の2試合のみとなった。
今のところ、まだ全順位は確定していない。

しかし、可能性として一番今から順位が入れ替わる可能性があるのは、1位大阪と2位新潟のみ。
これも、大阪が2連敗したとしても、勝率が同じになるだけなので、得失点差の争いとなる。
リーグ公式サイトの【対戦のみどころ】によると、

現在、両チームの総得失点差は85点のため、可能性としてはかなり低いが、2試合合計で新潟が43点差を大阪につけると1位、2位が逆転する。


だそうだ。

まぁ、大丈夫やろw
1試合平均で22.5点差付けられる可能性はおそらくないやろうからw

けど、勝負は終わってみなければ分からない。
とにかく結果を待ちたいと思う。
(ネット観戦も出来そうにないから。。。)

そんなことより、新潟の最終戦のキャッチコピーにちょっと惹かれてしまった^^;

なぜなら、俺がいつも大阪が勝った時に書いてるあの言葉にかかってるからw

ただのこじ付けやけどね^^;

* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
4月8日観戦記・・・試合編 
2006.04.11.Tue / 13:02 
ども、予告どおり観戦記の試合編ですわ。

ちょっと既に記憶が薄れつつあるけど、間違ってたら指摘コメント宜しく!!

えー、まず、仙台の印象から。
今まで、ネットで観戦や、試合後の詳細から受けた感じは、堅実なチーム。
とにかく、TO(ターンオーバー)が少ないのがその最大の特徴ではないやろか。
38試合消化後のTO平均は13.4!
大阪が15.5、新潟と16.9と上位2チームより断然上。
ちなみに東京:14.0、大分:16.7、埼玉:12.5。
こうやって、改めて数字を並べてみると埼玉が一番少ないけども、ゲーム自体がスロー(走らないスタイル)なので、少ないのでは???と見れなくもない。(攻守の入れ替えが少ないから)

っと、観戦記とは関係ないなこれは^^;

話を戻して、そんな印象と前半戦は#25マーマドゥ・ディオフ(シーズン途中から離脱)を中心に攻め、終盤戦は、途中加入の#9ジミー・ミギンズが得点を稼ぎ、そして、#30マイケル・ジャクソン#24アンドレ・ラリーが驚異的な出場時間で安定した活躍をする。
そんなイメージを持っていた。

そして、福岡から移籍してきた#5上山博之がどんなプレイヤーなのかを楽しみに試合を見た^^

で、実際見てみて、やっぱり堅実な印象はやっぱ強かった。
特に、ジャクソンの押し込みの強さとか、ラリーの速さとか、調子の良し悪しの関係のないところがものすごく長所やと感じた。
残念ながら、上山は、調子が悪かったのか大阪のG陣のDFが良かったからか、あまり良いところを見つけることが出来んかった^^;(ごめんね^^;;;)

っちゅうわけで、次回観戦時にもラリー、ジャクソン、ミギンズの入場の際には、ブーイングを贈らせていただきやすんで、よろしく(^o^)v
今回は、おにょさんも一緒にブーイングしてくれてたよw
次回も宜しくw

かわって大阪はと言うと、故障で戦線を離脱していた#31城宝匡史(城宝)#44リン・ワシントンが完全復帰。
これで、怖いもんなしやな。。。と、実は高を括ってた。

しかし、フタを開けてみると、大阪仙台ゾーンをまったく崩せない。。。
なぜか?
外のシュートが全然入らんから。。。
前半9本打って入ったのがたったの1本(速報にて確認1Q:1/5、2Q:0/4)。
これじゃー、ゾーンは広がらんねー。
#50ジェフ・ニュートン(ジェフ)がいくら踏ん張っても、ジェフへの負担が増えるばかり。。。って感じやった。

そのジェフの動きにも幾つか不可解なことが。。。
仙台ジャクソンをマークしてたんやけど、ミドルでスッと離れてしまう。
ジャクソンの方も、最初「え?」って雰囲気やった。
「そんなに離したら打っちゃうよ?いいの?」みたいな。
しかも、ブロックにも跳ばないジェフ
当然、ジャクソンはほとんどフリーな状態で打つので、ポンポンと決めてしまう。
これは、今までのデータ(俺は当然持ってないよ^^;)でジャクソンのミドルの確率が悪いから打たせろって戦略やったんかどうか。。。
戦略なら、まぁ仕方がないプレーやけど、違ったとしたら。。。
プレーオフの不安材料のなにものでもないんやけど。。。。

大丈夫やろか?
もしかして、今後の大阪の戦略に何らかの影響が万一あると困るので、これ以上は書かないが、実は他にも気になることがあった。
(覚えてたらシーズン終了後に書くつもり)

ってことが、あったんやけど、まぁそれはさておき、3Pシュートの件に戻りたい。
特に今回、#33マット・ロティックが不発。
今までこんな事なかったと思うんやけど、7本打って、全部外した。
それまで、3P%が34.4%やったというのに。。。
たぶん、年1の悪さやと思うから、こっちに関してはプレーオフにはあまり心配していない。

ただ、もう一人の長距離砲である城宝
こっちが、ちょっと心配。
確かに故障明けってこともあるし、DFをかなり頑張ってるってのもあんねんけど、それ以外のところで問題があるように思う。
それは、シュートセレクト。
俺(素人)からみてやけど、かなり早い。
一旦中にボールを入れて、ゾーンが縮まってから外にパスが出てシュートに行くのがセオリーのはず。
それをマット#13宍戸治一(ハル)からのワンパスで打ってしまう。
当然、近くからDFがチェックに跳んでくる。
それに対応しようとしてか、焦ってなのか、それらとは関係ないのか分からんが、結果としてものすごくシュートモーションが速い
経験者の人なら分かると思うけど、速いモーションのシュートと言うのは、ものすごく難(むず)い。
2月の新潟戦では、あまり感じなかった。(1本しか打ってんかったからかも^^;)
で、この試合唯一決めたのが、その中からのパスの時やったと思う。

それから、#10波多野和也(J)
最近は基本的に、中を中心にプレーしてるからかもしれんけど、3Pエリアで完全ノーマークの時に、シュートに行くそぶりもなかった。
皆が、3P調子悪かっただけに、打ってみて欲しかった。
その日の調子をみる為にも。。。
もし、タッチの感触が悪かったらしゃーないけど、いい日やったら、また違うゲームメイクが出来たかも・・・と、観てて思った。

逆に、#5石橋晴行(ばし)は年の功と言うべきか(俺の1コ下やけど^^;)、その辺はしっかり踏まえてシュートしていた。
シュートセレクトも俺(クドイようやが素人^^;)からみてもばっちりやったし、3Pをフェイクにして、DFをかわして中に入ってズバッと決めたシュートもあった。
ああいうプレーを城宝にもして欲しいな^^

出来れば、仙台戦ばしをスタメンでお願い出来ませんかね、天日さん?
3月のアウェイ戦でも実績残してるわけですし。。。

なんてことを言いつつも、最終結果としては、後半に仙台がばててくれたのか、シュート確率がドーーンと下がり(一説によるとある大分ブースターの呪詛という噂もw)、大阪がスティールからの速攻なんかも出て、逆転に成功してそのまま勝利!
大阪ブースターとしては、楽しい1戦やったけどねw

大阪エヴェッサ 71-59 仙台89ERS

残すは、アウェイで新潟戦を2戦残すのみ!
ここで1勝すれば、文句なくレギュラーシーズン1位!
(万が一、2敗しても得失点差で1位になる可能性が大きい。ってかほぼ決定w)

ちょっと今度も仕事がバタバタしそうなんで、速報観戦も出来ん可能性が高いけど、心の中では応援してるから、頑張ってきてや~~^^
↑散々悪態ついててあまり説得力は無い?
俺、ホンマに大阪を応援してるんやで^^;

あ、あとゴール裏で観戦している大阪ブースターの方達にお願い!
来シーズンからは、相手のFT(フリースロー)の時はもっと騒いでくれませんか?
その方が、見てる方もゲームに参加してる感じがして、もっと楽しいと思うでw
そして、大阪のFTの時は静かにね^^;
「○○さん、がんばって~」的な声援は、ボールを審判から渡される前にしようなぁ^^

さて、今回も恐ろしく長くなってしもうたけど、全部読んでくれる人はいるやろか^^;

最後にいつものヤツやっときますw

仙台ブースターのみなさん!
ごっつぁんした!!(1試合だけやったけど^^;)
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
4月8日観戦記・・・試合以外編 
2006.04.10.Mon / 16:47 
行ってきたよ~ん!!

今シーズン最後となるbjリーグ観戦!
今回は、プレーオフ進出に大分と最後の席を争っている仙台戦!
(注:この記事を書いている時点では、もう進出4チームは決定済み)
もちろん、場所は大阪エヴェッサホームのなみはやドームサブアリーナ。

今回は、3回連続一緒に観戦となる同じ職場の若いバスケ経験者のM♂と二人で観戦予定やってんけど、前日におにょさんから嬉しい観戦のお誘いが^^

もちろん、お受けして一緒に観戦して来たでw

今回は前日に高熱を出したこともあり、家人が車を使用したいと言ってきたので、初めて電車で移動。
地下鉄の京橋駅でM♂と待ち合わせしてんけど、JRから、思ったより遠かった。。。
しかも地下鉄の場所、分かりにくっっ><
もうちょっと、デカイ標識付けやな、他府県からブースターやアウェイのブースターはめっちゃ迷うかも。。。
それに、もう少し、bjの試合の看板なりポスターがあるかもと思ってたんやけど、皆無やった。。。

他の駅ではやってるんやろか???
やってないんやろうな。。。

主要駅くらいには、宣伝費使った方がエエと思うけどなぁ。。。
当日券が少なくても。
無くても。
そのポスターに『当日券売り切れ!』ってステッカーでも貼ればいいだけの話やし。。。

もっと、バスケに関わりのない一般人にもアピールした方がエエと思うんやけどなぁ。。。

そのへん、どうなん?
って、メールでも聞く勇気無しの為、ここで書かせてもらった^^;

ま、最寄の門真南駅からはホンマに近いんで、迷う事は無いと思うけどね。
(ちょっと出口への経路が分かりにくいところもあったけど、とりあえず②出口の方向へ地上に向かうエスカレーターに乗って行ったら簡単に出れた)

地上へ出たすぐの場所にコンビニ(来るまできてた時は知らんかった^^;)があり、そこで昼食を買いこみ、いざ会場へ!

メインドームの前を来シーズンは、全試合こっちでするのは無理なのか???と思いつつ素通りし、恒例となった自由席の入場待ちの列へと並ぶ。
この日は、風が時折強かったけど、気温が結構高かったので、待ち時間もそんなに苦やなかったわw

で、おにょさんに、到着メールを打ち、昼食を食べ始めた。
で、食べ終わる頃におにょさんと合流!
今日こそは生で応援ボードを見れるかと思いきや、おにょさんのバックから出てきたのは、なんと大分ヒートデビルズの青T!!!
この人もやはり、ヒーデビ中毒患者なんだと再認識させられたw
なので、俺から一言、言わせてもらった。

「それ着て、大阪応援すれば?(笑)」

速攻、拒否られた^^;
さすがに、それは出来んか^^;;

なんて、ことも言いながら当日の試合の事なんかを話していると開場時間になり、ズイズイと列が進み始めた。
で、本日は大分のためにも大阪を応援するということなので、遠慮なく2F自由席ホーム側へご引率w

しかし、やはり1列目は既に全部奪われていたので、ゴールの少しベンチ側にて着席。
ほぼ、1月の東京戦と同じ席やった^^;;
自由席の1列目を確保するには、もっと早い時間に行かなあかんね^^;
ちなみに、この日は12:30頃には到着してたと思う。
1列目をゲットしたい方は、参考にしてなw
それと、日曜日はチケットが前売りで完売って事やったけど、この日は空席がちらほら。
特に2F指定席の上段(おそらくスポンサー席?)はかなり空いてた様に思う。
こう言う席って、前半終了時にキャンセル扱いにして半額でチケットの再販って出来へんのやろか?
たぶん、後半だけでもどうしても観たいって人はいて、外で待つくらいのことはするような気がするけどなぁ。。。
この辺は、自分が開催側にいたことがないだけに、まったくわからん^^;

なんてことを思いつつ、いつものあまり興味のないイベントがあって、試合が始まった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

試合の事は、後で書くつもりの観戦記試合編や他の方のブログで^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらず、試合中にはエヴェッサコールのBGMがひっきりなしに流れ、もう手拍子するのも止めてしまった。。。(と、いうことで今回は【ブースト】でなく、【観戦】【応援】と言う言葉を使ってます^^;;;)

けど、前回の観戦記に書くのを忘れたみたいやけど(ごめんなさい)、シュートを決めた選手の名前を連呼するSE(効果音)があったり(大阪のみ)、更に今回は、MCがファールの種類と犯した選手の名前を簡潔にアナウンスしてくれてた(全部や無いけど^^;)!
これは、本当にありがたい!

これで、オフシーズン中に作成を計画しているものが来シーズンには活躍できるかも!とやる気が出てきたwww
(作成途中で断念する可能性がある為、何を作るかは公表は避けます^^;)

で、ゲームが終わって帰途についたんやけど、おにょさんから「食事でも・・・」というお誘いを頂いたにも関わらず、遠まわしに断ると言う無礼をしてしまった俺(達)に、おにょさんは「この辺は食べるとこないですしね」と、優しく返していただき、ホントに感謝&申し訳なかったです。
こんな事は本来直接お話すべきですが、失礼ながらこの場で謝らせてください。

ホント誘ってもらってありがたかったのですが、家庭の事情ってヤツで、残念ながらいつも真っ直ぐに帰らなければいけないのです。。。
すみませんm(__)m

来シーズンに状況が変わってましたら、是非食事と言わず、酒を呑みながらbjやバスケ談義がしたいと思ってますので、その時は宜しくお願いしますm(__)m

っちゅうわけで、今回もまた長くなったので、一旦区切るわな^^;
では、次回の試合編で!
▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
現在順位(2006.04.10) 
2006.04.10.Mon / 15:23 
順位表 04月09日現在
順位チーム勝敗ゲーム差PO
1位大阪30勝8敗
2位新潟28勝10敗2.0
3位東京19勝19敗9.0
4位仙台17勝21敗2.0
5位大分14勝24敗3.0
6位埼玉6勝32敗8.0
と、なってる。
PO(プレーオフ)進出4チーム決定。
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
4/8~9の結果(大阪) 
2006.04.09.Sun / 18:53 
本サイトの方の、更新作業やBBSの返信書いてたら、あまり時間がなくなってもうたんで、とりあえず簡単に結果だけ更新^^;;;

大阪vs仙台戦
4/8(土) at なみはやドーム サブアリーナ

大阪エヴェッサ 71-59 仙台89ERS

この日は、いつもの職場の若い子とブログでいつもお世話になってる、大分ブースターのおにょさんと生観戦。
これは近々今シーズン最後の観戦記を書くつもりやから、以上!^^;


4/9(日) at なみはやドーム サブアリーナ

大阪エヴェッサ 62-64 仙台89ERS

仕事で全然速報のチェックも出来ず、詳しい事は言われへんけど、また、仙台のゾーンに苦しんだと思われる。

最後の#12ディビッド・パルマー(パルマー)のブザービーターが決まっていれば・・・・1位確定やったのにね^^;

ま、来週の新潟との直接対決で1勝すればOKやろう!

・・・・・


・・・・・


・・・・・大丈夫かな。。。。
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
プレーオフ混戦とJBLのプロ化etc... 
2006.04.05.Wed / 19:17 
ども!
全然ブログの更新ができず仕事に追われる毎日を過ごしているpg-kです。

やっと、今日は仕事が一段落したんで、気になってることを纏めて更新しようかと^^

えー、まずやはりbjの話題から。
前節の2連戦。
東京は計算どおり(?)に大阪相手に1勝1敗として、プレーオフ進出マジック1にした。
これで、東京は自らの1勝か、マジック対象である大分が1敗でもすれば、決定になるみたいやから、まず間違いないところやろう。

大阪vs東京戦大阪が負けた事は、今回は触れずにスルー・・・^^;
ホンマは、この状況で主力である#10波多野和也(J)#12デイビット・パルマー(パルマー)#33マット・ロティック(マット)#50ジェフ・ニュートン(ジェフ)がなんでフル出場(パルマーは2試合とも)なん???とか、触れたい事はあるんやけどね。。。

それは、まあ、おいとくことにする。書き出したら止まらん気がするから^^;;;


で、プレーオフの話。
あと実質、席は一つ。
その席をあらそう仙台大分が直接対決!
結果的には1勝1敗のタイとなったが、両チームとも連勝したかったことやろう。。。
会場は盛り上がったんやろうなぁ・・・^^
土曜日の試合は、観客が1000人強というちょっと寂れた感じはしたかもしれんけど^^;;;

とにかく、その結果、仙台にマジック3が点灯。
大分は正にがけっぷち!
残るカードは、
仙台が、大阪(土曜に俺観戦予定)と東京といずれも完全に負け越している相手が続く。
最悪4戦全敗の可能性もありえるし、1勝3敗の可能性も高い。。。
大分は、新潟埼玉
新潟には完全に負け越しているが、埼玉には全勝。
最低3勝1敗が条件やけど、全然可能性はある。

ホントに最後まで気を抜けない戦いが両チーム続くことになる。
各ブースターの中には、胃が痛くなってくる人もいるのでは?(*^m^*)

それも含めて残り12試合となったレギュラーシーズンをみんな楽しもう!!ヾ(≧д≦)b



JBLのプロ化の話。

とうとう、2007年秋のシリーズからプロリーグになる。
現在のS(スーパー)リーグの7チームはすべて参加を表明。
しかし、現状1企業の部活という形態からどこまでプロ団体へと進化出来るか、課題も多いそう。。。
中には、選手が現状の社員待遇のままのプレイヤーとプロ契約のプレイヤーと混在するチームもあるそうで、それでホンマにプロチーム?と言いたくなるかもしんない。

そして、全体構想として10チームのリーグ戦になるようで、Sリーグの下位リーグの日本リーグから千葉の参加が内定。
残りの2チームは一般公募から、栃木と北海道が内定となったそうだが、スポンサー集めから選手集め(トライアウト→ドラフトで獲得予定)や会場の選定もすべてこれからだそうで、先行きが不安としか言いようが・・・・。

ま、bjも開幕前はそんな感じやったんやろうけどね^^;
とりあえず、関係者様各位、頑張って下さいとエールを送りたい。

そして、JBL王者とbj王者での日本選手権の実現を切に願います。



バスケットボール世界選手権の話。

みんな知ってるかな?
全然、PR活動をされていないのを。。。
ネットでは確かに公式サイトもあるけども、その公式サイトをいったいどれだけの人が知っているのか。。。

もうチケットの販売も開始されている。
正直、俺個人としては、嫁さんをなんとしても説得してファイナルラウンドを観に行きたいと思ってるんやけど、そのファイナルラウンドのチケット販売方法がとんでもなく厄介><

今のところ行けそうなのは、ファイナルラウンドのベスト8決定戦(つまり1回戦)。
1日4試合あって、2試合ずつの販売。
これは、まぁ良いと思う。
けど、対戦カードの試合順が決まるのが、グループゲームラウンド(予選リーグ)が終了してから。。。
他の競技の世界戦もそうなの???
これじゃ、お目当ての国の試合日程を予想しようもないんですけど。。。

そして、開催国として出場件をもっている日本の代表チームは、協会とHCとの間に深い溝が出来ているそうで、これじゃ選手達(ちなみに協会の意向で、bjリーグからは審判を含めて誰も選ばれない)も可愛そう・・・。

ホンマに盛り上がんのかね???
一応、俺の青写真としては、この大会に出場した外国人選手をbjなりJBLなりで獲得、日本の選手が外国のプロリーグにスカウト!ってのを描いてるんやけど、そんなことありえるかね?

ああ、不安。



以上、最近気になってしょうがない話題を書いてみたw
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
現在順位(2006.04.03) 
2006.04.05.Wed / 18:19 
順位表 04月02日現在
順位チーム勝敗ゲーム差PO
1位大阪29勝7敗
2位新潟26勝10敗3.0
3位東京18勝18敗8.0M1
4位仙台16勝20敗2.0M3
5位大分14勝22敗2.0
6位埼玉5勝31敗9.0
と、なってる。
PO(プレーオフ)の欄のM数字はプレーオフ進出マジック。
いずれも対象は大分。
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
