ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年11月の記事一覧
≪10month
This 2005.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
現在順位(2005.11.27) 
2005.11.28.Mon / 15:41 
順位表 11月27日現在
順位チーム勝敗ゲーム差
1位仙台5勝1敗
2位大阪4勝2敗1.0
3位新潟4勝3敗0.5
4位東京3勝3敗1.0
5位埼玉2勝5敗0.5
6位大分1勝5敗0.5
と、なってる。
▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
大阪、ロードへ! 
2005.11.27.Sun / 14:50 
大阪が、大分に乗り込んでの初戦が昨日(11/26)行われた。
結果は

大分ヒートデビルズ 92-100 大阪エヴェッサ

大阪の勝利で終わったw

しかし、しかし、
首位の仙台も無傷の5連勝o(TヘTo) クゥ
なかなか牙城が崩れない。
しかし、この日の試合は、HC的に納得出来ていないよう。
それもそのはず、かなりのロースコア(58-70)だったからだ。
はっきり言って相手の自滅に助けられた感じが否めない。


なんて記事を書いてるうちに、今日の試合が終わったようだ!
結果は。。。

大分ヒートデビルズ 81-92 大阪エヴェッサ

大分ブースターの皆さん、ごっつぁんです!
これで、(俺が観戦した)開幕戦以外すべて勝利で大分には3勝1敗。このまま、お得意さんにしてしまいたいw
そして、今度俺が見に行った時も勝ってもらいたいもんやわ^^;

11/29 追記
トラックバック&コメントいただいた、ピヨさんの11/27VS大分戦の観戦記です。
大分にはすごいブースターがいるもんだ^^
http://blog.goo.ne.jp/piyokotai/e/b4d4eec2f82947ab6a4a066d87f0dd77
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
現在順位(2005.11.21) 
2005.11.22.Tue / 10:34 
順位表 11月20日現在
順位チーム勝敗ゲーム差
1位仙台4勝0敗
2位東京3勝1敗1.0
3位大阪2勝2敗1.0
4位新潟2勝3敗0.5
5位大分1勝3敗0.5
6位埼玉1勝4敗0.5
と、なってる。
▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
チケット情報の不満 
2005.11.21.Mon / 12:40 
大阪エヴェッサ公式ページの不満
(手前みそのトラックバック^^;)
▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
悲しいやら、嬉しいやら・・・・ 
2005.11.21.Mon / 12:31 
ティース!
久しぶり

bjリーグも順調にスケジュールを消化してんな^^
今年はもう会場には行かれへんと諦めていたんやけど、昨日大阪の北西部に親戚の墓参りに(俺の運転で)行った帰りに同乗者が、鶴見緑地公園に行きたいと言い出した。
それなら俺は、なみはやドームに行きたいと、冗談半分に言ってみたら、以外にも
「ええよ。行っといで」
って事になって、ブロッサム(アウトレットとかがある集合店舗)の駐車場待ちの列で渋滞しているうちに一人車を降りて、ウキウキ気分でトコトコ歩いて行った^^

まぁ、無理やと思ったけど、念のため、通り道のローソンで前売りが買えるか確認。
案の定、取り扱いは終わってた^^;
で、そのまままた、トコトコ歩いてドームへ到着。
今回は、サブアリーナの方やったけど、入口がよくわからんから前に行ったメインアリーナの正面から案内矢印に沿って移動。
メインアリーナの奥、敷地の突き当たりにテントがあって、紙切れに『当日チケット引換所』とか書いてあった。
引換所???
何で販売所やないんやろと思いながら近づくと、なにやら係員と客らしき人がもめてる様子。
しかも値段表示もない。
もめてる客の他にも並んでいる人が数人いて、俺の質問に答えてくれるような余裕はないみたいやったから、そのまま先に進んでとにかくアリーナの入口を探すことにした。
そのまま、矢印を追っていくと、階段を降りていく。
せっかく上がったのに^^;
まぁ、そんな事は置いといて、入口まで到着すると、中のMCの声が漏れてきた。
しかし、入口はめっちゃ小さい><
普通の市営の体育館より狭いかも。。。
って、こんなことも置いといて、肝心のチケット販売所はどこかわからんかったけど、入口の端に小さなテーブルが置いてあり、

『当日券完売』の紙が目に飛び込んできた。。。。

まじで????

意表を付かれてしまった。
確か金曜日に、土曜日のチケットを確認したら(不満あり!)まだ、余裕が有った筈。
土曜と日曜で差があるのか、前日やったかに、ローカルニュースでエヴェッサのことを取り上げてた影響なのか、ともかく係員に聞いてみても、もう入れないと言う。。。

ホントに悲しいんだが、嬉しいんだか^^;;;
仕方なしに、俺抜きで遊びに行った車を呼び戻し、団体行動に戻った^^;
来年のゲームはちゃんと前売り買っとく^^;

おっと、忘れるとこやった。
一昨日は負けたものの、昨日はしっかり勝って、2勝2敗の五分に戻した。
順位は、また後日アップしよっかな。かなり長くなったから^^;;;
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
何げに思いついた提案 
2005.11.17.Thu / 22:43 
特に考えようと思っていたやないねんけど、ボーっとしてたら何か頭に突然閃いたことがあったんで、忘れんうちに書き記しておく。

発端は、コメントをくれたへっぽこさんの言葉。
FM電波で実況を流す
っていうナイスなアイディア。

そこからヒントと言うかパクリと言うか^^;
K-1などの格闘技の興行でよくあるんで、知ってる人は知ってると思う。
レフリーにマイク(時には小型カメラも^^)を付けてレフリーの声がそのまま会場に流れると言うもの。

これって、結構良くない?
絶対にミスアナウンスはなくなるわけで、しかもどのレフリーのレベルが低いか一目(?)瞭然になるんちゃうかなって思うんやけど、どうやろ?
これで状況の分からんまま試合を続けれられるストレスから解放されそうやと思うんやけどなぁ(笑)
それに、審判の更なるレベルアップにも繋がるかも^^

こんなん、ここだけで言うててもしゃーないから、主催者側に伝えたいねんけど、具体的にはどうしたらエエんやろ?

とりあえず、bjリーグの公式サイトのブログにはトラックバックかけとく^^
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
11/13 大分VS仙台戦 
2005.11.14.Mon / 12:17 
今回の対戦後のインタビューで気になるコメントがあったんで、取り上げておく。
(手前みそのトラックバック^^;)
▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
現在順位(2005.11.14) 
2005.11.14.Mon / 12:10 
順位表 11月13日現在
順位チーム勝敗ゲーム差
1位仙台4勝0敗
2位大阪1勝1敗2.0
3位東京1勝1敗0.0
4位埼玉1勝2敗0.5
5位新潟1勝2敗0.0
6位大分1勝3敗0.5
と、なってる。
▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
東京の6日の試合をニュースで見た 
2005.11.09.Wed / 16:57 
うちのHDDビデオの『バスケット』の検索で、フジテレビの『すぽると』がひっかってたんで、録画しておいた。
で、昨日の夜1日遅れで見てみたら、会場がすごく閑散としていてびっくりした。
大阪とはエライ違い!
有明がデカ過ぎるのかもしれないが、正直、酷すぎる
ちょっと悲しかった。
大阪の6日の試合は大分のHCが「大阪のホームコートアドバンテージがすごかった!」みたいなコメントをするくらい盛り上がっていたようなのに。。。。

こんなんで、年間観客動員目標なんて達成出来んのかね??
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
第2戦 
2005.11.07.Mon / 12:33 
やったな!
エヴェッサ、初勝利♪
その現場にいなかったことは、寂しいけど、仕事中にも関わらず、bjリーグ公式サイトの試合速報をきっちりチェックしてたから、ばっちり(?)試合の流れは感じてた^^
終始、大量リードを守っての初勝利!
前半の#31城宝の3Pがデカイね^^
まったく持って勝手な想像やけど、背番号の31って元NBAペイサーズのレジー・ミラーを意識してるんちゃうかな?
そんな気がする^^
それに、大分のレナードも第1戦ほどの成績は残せなかったようで、正直一安心^^

なにわともあれ!

大阪エヴェッサ 87-70 大分ヒートデビルズ

っちゅうわけで、戦績は1勝1敗。
スタッツはここ
次節は、見にいけないが、また結果は報告したい。

そうそう、6日の観戦記を見つけたんでリンク貼っとく。
STEP UP
トラックバックもつけたけど、こっちだけで良かったんかな^^;
この辺、まだよくわかってないんよな^^;
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
試合直前、試合中の不満! 
2005.11.06.Sun / 16:54 
2005.11.05なみはやドーム メインアリーナにて
(手前みそのトラックバック^^;)
▽READ MORE
2005.11.05 VS大分 試合編 
2005.11.06.Sun / 16:53 
続きはまた明日って書いたけど、なんだか勢いで書いちゃったんでもう公開してまう^^;

試合前の各チームの練習は、結構わざと(やと思う)ダンクを多くしてくれて、盛り上がった^^(不満あり!)
中でも大阪の多分(不満あり!)、#6竹田智史のダンクが良かった!
身長が公式データで185なんやけど、めっちゃ滞空時間が長いんよな。
あれは間近で見る価値ありやと思うな^^

そして、これが歴史的瞬間!
祝!Tip off

とうとう、始まったよ!
開幕宣言で、どっかの偉い人も言うてたけど、これが始まりなんよな!
これからどんどん一般に広がって、もっとバスケの人気が上がってくれることをホンマに願うわヾ(☆▽☆)
その為になるかどうか分からんが、感じた不満は根こそぎぶちまけたる(笑)

それはさておき、試合が始まってからも何とFM局からきてたMCが実況してた(不満あり!
これに関しては、公式サイトの方にもいろんなブログにも結構ブーイングやったみたいやな^^;

それにしても、ゴール裏の席の疎らさにはちょっと悲しかったな。
ゴール裏閑散1
ゴール裏閑散2

もうちょっと埋まって欲しいモンやね^^;
確かに、2階自由席と比べて割高に感じるんは確かなんやけどな^^;;;

って、これも置いといて、試合展開なんやけど、エヴェッサは本来ラン&ガンのチームの筈やのに、まったく速攻が出せない状態。
そんな中、大分の#22Leonard Hopkins(レナード・ホプキンス)が、絶好調(T∇T) ウウウ
トータル3Pパーセンテージが75.0%(9/12)ってどういうこと???
こんなの年1にしてくれよー。
ホンマ頼むからm(__)m
しかも、大分は、長身選手がゴロゴロいて(けど実は一番デカイのはヘッドコーチ(HC)のJawann Oldham(ジョワン オールドハム)さん^^;)リバウンドも全然とれない。
スタッツでは、トータルで大阪が多くなっているが、これはゴール下のシュートを外し、それを連続して自らリバウンドしたのが何回もあった結果やと思う。
前半は特にリバウンドが取れんかったから、速攻もほとんど無かったと思う。
逆に大分に何本か奇麗な速攻やられてた。

しかし、大阪もDFをマンツーから2-3ゾーンに変えるとリズムを掴みだし、前半のうちに逆転。
ここまで、注目してた大阪の#10”J”こと波多野和也には良いとこなかった。

後半に入り、大阪にイージーミスが多発。あっさり逆転を許し、じわじわと離されだした。
大阪もメンバーチェンジやタイムアウトで流れを変えようとするが、変わらず。
そして、第4Q。
大阪の#50のリン・ワシントンが加点していく。
会場が否応なく盛り上がってくる所へ、大分レナード・ホプキンスがシュートを外さない。
大阪もファールでレナードを止めようとするが、結局フリースロー(FT)を確実に決められ、差が縮まらない。

そんな中、ちょっとしたハプニング。
大阪の誰のFTの場面だったか忘れたけど、2スロー目に大分の選手が、シューターの手からボールが離れる前に制限区域内に入りバイオレーションを取られた。
当然、FTがもう1本与えられたのだが、今度は大阪の選手がさっきの大分の選手よりも大幅に早く制限区域に入ってしまった。
しかし、笛が鳴らない。(不満あり!
当然、大分の選手が抗議したが、判定は変わらず試合続行となった。

その後、Jの角度のない所からの3Pとかで盛り上がりもしたが、大阪の#50ジェフがスタミナ切れしたりでどうしても2点差から縮まらない。
結局最後の最後まで、レナードにやられた。
ブザービーターで逆に3Pを決められたのだ。。。

結果は、もう皆知ってるやろうけど、観戦記なんで一応残しておこう。

大阪エヴェッサ 95-100 大分ヒートデビルズ

となった。
ちなみに
左=ホームチーム =勝利 =敗北
で表記してみた。
より、多く大阪の名をで記すことが出来たら良いなと思ってる^^
選手の皆さん頑張って下さい!

最初、あまり大阪のブースターになりきってなかった俺やけど、もう決めた!
これからは、完全に大阪のブースターや!
とことん応援するどーーー!!!

ちょっとゲームの興奮を残したまま席を立ち出口へ向かって歩いてた時、ふと上を見ると放送ブースに岡山恭崇さんが(○∇○) ドキッ
解説:岡山さん

実は駐車場に車を入れた時、放送関係者らしき人と一緒にいてて、車を止めてすぐに握手してもらおうと行ったのだが、既に中に入っておられて出来なかった。
次回機会があれば、握手してもらいたいんで、よろしくお願いしますm(__)m
ぜってー、ご本人がこのブログを見ないとは分かってるけど、念のため、万が一の時の為に、ダメもとで書いとく(笑)
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
開幕戦での不満! 
2005.11.06.Sun / 13:24 
2005.11.05なみはやドーム メインアリーナにて
(手前みそのトラックバック^^;)
▽READ MORE
2005.11.05 VS大分 
2005.11.06.Sun / 11:51 
行ってきたでぇーーー!!!
開幕戦
家に友人Hが車で迎えに来てくれて、いざなみはやドームに着いてみると、既に開場待ちの列が!
開場前

び、微妙^^;
時刻は12時ちょっと前。
開場時間の30分前。
こんなもんか。と思いつつも、もうちょっと期待してた^^;
友人のHは、やはりと言うかそれほど、テンションも高くなく開場時間(俺の勘違いでHには12時と言ってた^^;ホントは12:30だった)まで携帯ゲームに没頭する始末(≧ヘ≦)
昼食を用意してなかったので、俺が近くのコンビニへ買出しへ(時間間違えの侘びのつもり^^;料金はもちろん割り勘^^)
失敗だった
コンビニ大混雑の上、めぼしい食品全然なし><
次回からは、用意してから開場に乗り込むと硬く決意した!
▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
うおーーー!待ちきれねー!! 
2005.11.05.Sat / 07:49 
昨日、正確には今日の2時過ぎに寝たというのに、もう起きてもうた^^;
まだ、朝の7時半。。。
俺は遠足前の小学生か^^;;;

しかし、それくらい、気持ちが高ぶってるのは確か!
正直寝不足で若干頭痛がしてるのに、目が冴えて寝れねーー^^;

ああ、早く会場に行って雰囲気を満喫したいo(*^▽^*)o
それと、一緒に行くツレとの温度差も若干気になる。。。
俺だけ暴走してそう^^;;;
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
いよいよ明日!! 
2005.11.04.Fri / 13:16 
ちーっす。
はじめまして!
知っている人は知っている。
知らない人は、全く知らない『初心者の為のバスケ講座』というサイトの管理人やってます。
このサイトでは、かなり他人行儀な口調(意識して)なんやけど、このブログは大阪弁全開でいかしてもらいます^^
何故かと言うと、、、、、
もちろん明日開幕する日本初のプロバスケリーグbjリーグに参加している大阪エヴェッサを応援してるからヾ(≧д≦)b

正直なとこを言うと、エベッサの選手たちのこと、ほとんど何も知らん^^;
どっちかって言うと、コービーの父親が率いている東京アパッチの方が最初は気になってたりしてね^^;
その後ピペンの甥っ子が入団したり(この選手は正直期待してないけど^^;)NBA好きにはちょっと魅力的やったからねw
けど、エヴェッサの新人、波多野 和也選手(通称)に注目してみようと思ったんよな^^
まだ、動いてる波多野選手を見たことないから、明日が楽しみでしゃーない(笑)

ってなテンションで書いてしまったから、初っ端からめっちゃ長文になってもうた^^;
これも本家のサイトを知ってる人なら、納得か???w
ま、そんなこんなでブログ始めるわ!
とりあえず、明日デジカメで撮れるだけ撮ってきてアップするわ!
使える写真があれば良いが・・・・・^^;;;
* テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
