ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
世界バスケ2006 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
世界バスケの収支 
2007.03.08.Thu / 12:28 
時事通信にこんな記事が出てます。
以下引用文です。

2007/03/07-21:52
世界バスケは数億円規模の赤字

 日本バスケットボール協会は7日の理事会で、男子世界選手権(昨年8-9月、日本各地)の収支を承認、数億円規模の赤字の見通しとなった。同大会の予算は当初24億円だったが、昨年6月に29億5000万円に増額、赤字は不可避とみられていた。石川武専務理事は「予想はしていた。(赤字幅は)想定内で済んだ」と話した。
 決算は11日の大会組織委員会総会に提案、承認の運びとなる。日本協会は、これを受けて臨時理事会を開き、具体的な赤字の処理方法を確定させる方針。 (了)

やっぱりね。って感じやけど、問題はどうやって処理するかやね。

やっぱり、会員費の引き上げ?
もし、そうなら・・・・
ふざけんなよ!

俺は、今払ってないけどね(笑)
面目丸つぶれ?? 
2006.09.02.Sat / 00:20 
アメリカギリシャに負けたよ!!??

本気や本気やと言ってたのに^^;
けど、スペインvsギリシャ
なんて、興味深いカードなんや(○∇○)
決勝は地上波でもあるし、見るべし!!!
世界バスケ観戦記(ゲーム以外編) 
2006.08.31.Thu / 15:37 
もう、大会も終盤に来たというのに、今頃こんな話題。。。
やっぱ、ブログの鮮度って大事やなってしみじみ思うけど、書く時間をなかなか作れない人間としては、致し方ないと、言うことで、言い訳しながらも、会場の周りのことや会場に入ってから思ったことなどを・・・。

********************************

まず、最寄駅の『さいたま新都心』駅に到着してみたらいろんなところに世界バスケのポスターとかが貼ってあった。
NBA選手のプレーをモチーフにした駄洒落ポスターとか。
で、改札のフロアにはデカイ広告が貼ってあった。
こんな奴。
新都心駅


白抜き部分が、人で4人分ある。
でその4人っていうのが、ちょっと笑える^^;
内2人が、この大会出てないんよね^^;;;
パーカー(フランス)は直前に怪我で欠場なんで、仕方ないとしてもコービー(アメリカ)は、かなり前から代表にならないと言われてたはずなのに。。。
なんとも、お粗末な感じがした^^;;;
発注の締め切りは一体どれくらい前やったんかね?

********************************

で、これが会場である『さいたまスーパーアリーナ』。
スーパーアリーナ

俺的には格闘技のイベントのイメージが凄く強くて、まさか自分がここに来るとは、ホンマに想像も出来へんかったなぁw
まだ、やっぱり新しいせいか、奇麗やった。

ただ、どこの会場行っても思うことやけど、座席は狭いよね。
俺で狭いと感じるんやから外国人の人なんてもっと狭いと思ってるんやろうね。
特に欧米人は。

なるべく、観客数を稼ぎたいのは分かるけど、もうちょっと考えて欲しいよなぁ^^;

********************************

あとさぁ、チケットとか公式サイトとか探してもさ、試合開始時刻しか載ってなくって、開場がいつなのか分からんかったんよね。
入場待ちの列の前の方に手書きの小さい貼り紙に書いてあった以外にどこか告知してたんかなぁ???

アリーナと2階席とのゲートも違った(当然2階席はアリーナ席に比べだいぶ歩かされた^^;)んやけど、それも誘導員(おそらくボランティアの人達)がハンドスピーカーで時たま入場ゲートが別れてることを説明するだけで、それを聞き逃したら、間違った列に並んでしまうんよな。
俺、最初ウォークマン聞いてたから全然聞こえてなくて、普通にアリーナ側の列に並んでたんよね。。。
しっかり案内表示くらい出してくれれば良かったのにって思った。

********************************

アリーナの前には割と広いスペースがあったんよね。
3on3くらい、普通に出来るくらいの。

なんで、レジェンドを呼んでないんやろ???
って思った。
あんなに、レジェンドは世界バスケをアピールしてたのに。
もったいない。。。

********************************

で、会場内に入るといや、さすがに、ちょっと興奮してきたんやけど、何枚かゲームが始まる前に写真は撮ったんやけど、一応撮影禁止とされてたんで、ここには載せないでおく。

だいたいの感じを言うと、コートはまぁ普通に真ん中にあって、ゴール裏にも観客席がある。
けど、片方はクレーンカメラが設置してあるからか、かなりの席数が立入禁止になってた。
関係者らしき人達は普通に座ってたけどね^^;

それで、対角戦の壁側に大型モニターが1面ずつ計2面あって、世界バスケのPR映像や、ゲームのスケジュールが映される。
だけ!?
スカパーの生放送を流してくれりゃいいのに><
と、きっと誰もが思ったやろな^^;

あと、各代表チームの名前・得点・ファール数もあるスコアボードがモニターと同じように2面設置してあって、ゲームの進行を見ながらチェック出来て、なかなか見やすかった。
名前は字が小さすぎてほとんどわからん選手もいたけどね^^;

********************************

で、客の入りはというと・・・・
公式発表は、ホンマかよ!
と、疑いたくなるような空席の数^^;
ちなみに2階自由席は、相当数が空いてた(゜ーÅ)
アリーナ席もゴール裏は、空席の方が多いくらい。
おそらく日本チームの関係者席なのかね。
負けたから来ないってのは、なんだか悲しいね。。。

けど、思ったより1人で観戦してる人が目に付いた。
特に自由席はね。
ああいう人達をぐっと纏めて応援する方法ってのはないのかなぁ。
なんかバラバラで見るより一緒にシロート解説しながらでも見た方が楽しいと思うんやけどね。。。

あと、これも思ったより家族連れが少なかった。
もっと、子供の姿があるのかと思ったけど、ホントに少なかった。
やっぱ、決勝ラウンドは高額やったからかなぁ。

子供にこそ見て欲しいんやけどなぁ。。。

********************************

第1試合が始まって思った事なんやけど、俺はてっきり、決勝ラウンドの開会セレモニーみたいなのがあるもんやと思っていたんやけど、何もなく、シレーッと普通に試合が始まった^^;
なんか、あっけなかったな^^;

********************************

あと、ゲーム以外での盛り上げ役は、ウクライナの「Red Foxes」と、リトアニアの「Euro Dance」っていうチア。
1試合目に終わったアルゼンチンの応援団なんか、最後の方は試合よりチアが出てくることを待ってた様に盛り上がってた^^;
それも、どうなんやろね^^;

あと、大会の公式キャラクターの『バッドばつ丸』が時折一緒に現れ、チアと何か寸劇みたいなことをやってたけど、全然意味がわからず、周りも首を傾げてた人が多かったな^^;

********************************

全体的に、やっぱゲーム以外のところでの盛り上げ方というか、観客を飽きさせないようにする工夫ってのが、全然見れなかったのが、ちょっと寂しかったかな。
なんせ、試合と試合の間は1時間もあるんやからね^^;

まぁ、だいたい30分前くらいに次の試合の選手達がアップを始めるから、それを見てたらすぐ試合開始って感じで、俺はそんなに苦ではなかったけどねw

あと、試合中に音楽がほとんど流れなかったのは、結構良かった。
bjのそれもエヴェッサのホームゲームしかほとんど俺は知らんけど、エヴェッサのように、ゲーム中、絶え間なく大音量で音楽を流されるよりは、断然プレーの臨場感が違ってて良かった!

シュートが入った時とか、流れを掴みかけの時とかに選んで音楽を流してもらうのは全然大丈夫やねんけど、四六時中はやっぱ勘弁して欲しいと改めて、思ったね。
バッシュのキュッキュッって音とかチャージングで倒れた音とか、やっぱり聞こえる方が良いと思ったわw

と、言う感じ。
纏める気もなく、ただ思いついたことをダラダラ書いてみた。
これを読んでどう思うかは、あなた次第と言うことでw

今回の世界バスケ観戦記は終了でございますm(__)m

2006/8/31 16:30追記です↓^^;
▽READ MORE
決勝ラウンド1日目(ゲーム編) 
2006.08.30.Wed / 15:02 
続けて投稿やけども、またもや新鮮味のない話題^^;

さいたまスーパーアリーナで生で観戦した感想を今更やけど書こうと思う^^;
記憶もだいぶ薄らいできてるので、あまり詳しく書けないがーー;;;



アルゼンチン 79 - 62 ニュージーランド

とにかく、ジノビリが見たかった俺としては、アップの時からワクワクしてた^^(隣にいた人は気付いてなかったと思うが(笑))
しかし、それ以上にワクワクがデカかった人達が周りで既に騒ぎ掛けてたので、逆にちょっとテンションが落ちてしまって、静かに観戦^^;

試合は、もしかしたら日本がその場所にいてたかもしれないカードだっただけに、どちらの応援もしがたい感じやった^^;
ジノビリは好きやけど、日本を降して勝ち上がったニュージーランドにも頑張って欲しいみたいな^^;

試合展開の方は、アルゼンチンのアウトサイドがなかなか決まらず、重かった。
ニュージーランドのアウトサイドもなかなか決まらず。。。
あの#11キャメロンも最初の方こそ調子が良さ気に見えたもののアルゼンチンのDFの前に自分のタイミングで打てなくなり、沈黙。

自力の差でアルゼンチンが勝った感じ。



イタリア 68 - 71 リトアニア

正直なところ、イタリアが勝つと思ってた。
しかし、リトアニアの応援団の声援が、選手達を後押ししたように思えたこの試合、リトアニアの勝利。
リトアニア応援団は、ゴール裏の席に陣取り、T.O.(タイムアウト)毎に巨大国旗を拡げ、選手達を鼓舞。
ゲーム中も、太鼓の音が鳴り止むことなく選手達を応援していた。

イタリアは若さゆえの過ちか、FTをことごとく外す。
特に、試合終了間際、両チームともファールが嵩んでFTを数回獲得したが、両チームとも決めれなかった。
特に終了間際にリトアニアが痛恨の3Pでのファール。
点差も3点。
残り時間からみて、全て決めればOT確実だったが、1本目を外した。
彼(名前忘れた^^;)は、遠目で見ても固くなってたわ^^;
これが、世界戦のプレッシャーなんやろね^^;



トルコ 90 - 84 スロベニア

申し訳ない。
この試合、ほとんど覚えてない^^;
点がなかなか動かない時間帯がところどころあり、その都度疲れでウトウトとしてしまった^^;;;
しかし、この試合もトルコ応援団はすごかったね。
次回開催国ということもあるのか、凄い数やった。
スペインとどっちが多かったかはわからんけど。
試合前には、国旗の手旗を配って廻る気合の入れよう(笑)
最初の選手入場の時だけ振って、応援させてもらいました^^;

昨日(8/29)、アルゼンチンに敗れてベスト4は逃したものの今回の台風の目的存在やったかもね^^
4年後の世界バスケ開催国として頑張って下さいw


スペイン 87 - 75 セルビア・モンテネグロ

いやー、スペインは強い強いと聞いてたけれど、こんなに強いとは思わんかった。
この時は、まだ日本戦も見てなかったから全然見ていない状態で生観戦やったわけやけど、あの3-2ゾーンは凄い!
もちろん、OF力も#8カルデロン、#7ナバーロ、そして#4ガソールと縦に3人揃っていて凄いんやけど、あのゾーンはホントハンパじゃない!

いつもどんな試合やろうが、自分がPGやったらどう攻める?とか思いながら観戦する(実際に自分が出来るか出来ないかは当然承知の上^^;)んやけど、ちょっと、攻め手が浮かばなかった。
もちろん、周りの選手はそのまま代表選手のイメージで考えて。
トップ3人が結構外に大きく出てるんやけど、これがまたデカくて速いから、なかなか隙を見せない。
そして、下の二人は更に大きく、ほとんど壁状態。
一応、セオリー通り、コーナーにボールを落としてみて・・・と思ったけど、上のサイドがそこまで下りてきて、残りの二人が逆サイドを完全にケアしてる。
そして、下の二人は正に仁王立ちと言う感じで安定感抜群。
Fをミドルにサイドから切り込ませて、ゴール真正面へパスを入れたいんやけど、やっぱり上の3人が非常に大きく見えてパスが通りそうになく、また通った後上からも下からもブロックに跳んで来られそうで、ちょっと寒気がしたりして^^;
ちょっとでもトロいパスでも出そうものなら、たちまちスティールされそう。(後日、日本戦を見て更にそう思った^^;)
NBAくらいの高さ・速さ・個人技がないと容易に中にも入れそうにない。
今回のUSA代表がどうやって攻めるのか凄く興味があるが、この2国は決勝まで当たらない。
スペインは、その前にアルゼンチンを倒さなければならない。
もちろん、USAもまだ決勝にくるかわからない。

けど、俺的にはこの2国で決勝を戦い、スペインが勝つんじゃないかと思ってる。
それぐらい、インパクトがあった。



以上、非常にお粗末やけど、ゲーム編観戦記終了w
あまり書いてもね。
やっぱり、バスケは生観戦が1番やし^^
次回はあなたの目で、見てみて下さいなw
『寝てたくせに』というツッコミは無しの方向で、お願いします(笑)
次回は、会場までのことや会場内でのことを(ゲーム以外編)ということで、ちょっと書きたいことがあるので書こうと思ってます^^
スペイン戦 
2006.08.30.Wed / 13:45 
新鮮味が全然ないけれど・・・。
実は、ようやく家で録画してた日本vsスペイン戦を見終えた。
この放送予定日に東京へ出発だった為、結果だけ携帯のサイトで確認していて、あまりの大敗に正直憤慨してた
もう、決勝ラウンドへの希望を失くしやる気がなくなったんやろうと。。。

けど、ゲームを見たら違ってた
それまで以上にいろんなことにチャレンジし、次へ繋げようと頑張っているように見えた。
確かに采配的には今までベンチを暖めていた選手達を主体に・・・みたいなところはあったけど、決してみんな勝つ為の努力は怠っていなかった
その結果のあの点差ならば、OKでしょう^^
それが、今の日本と世界の差なんやから!
しっかり結果を受け止めて、これからまた、世界に向けて頑張ろうよ^^

このチームは、今回で解体。
来年からの北京オリンピック予選に向けては新体制・新メンバーで。
という、協会の思惑があるみたいやけど、もし、今回の代表メンバーで次の代表のメンバーに選ばれなかった選手がいたならば、出来うる限り新しい代表選手に自分が経験したことを糧にバックアップしてあげて欲しいと思った。
そして、続けて代表に選ばれた選手は、今大会の悔しさを次の戦いに向けて欲しい!!
(俺に言われなくてもそう思ってるやろうけど^^;)
そういう螺旋を積み上げて世界へ追いつこう!!
その為にも、会場の応援をもっと俺達1ファンも頑張らねば!!と思う。

奇しくも北京五輪予選のアジア選手権は、来年8月にまたもや自国(徳島)開催!
仕事の都合も、家庭の都合も、金銭的な都合もなんもかんもどうにもならない人以外は、

現地で応援しよう!!

Sリーグもbjリーグも協会も関係ない!
我らが日本代表の戦いを声を出して応援したい!!

そう思った、pg-kでした^^;
▽READ MORE
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
