ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
観戦ガイド の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
観戦ガイド並べ替え 
2006.08.15.Tue / 12:27 
ども!

観戦ガイドのカテゴリアーカイブで見た時に降順になるのが嫌な感じやったんで、無理やり投稿時間を変更して順番を整えてみた^^

最初の行にある日付が実際に記事をアップした日付ですw
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
観戦のススメ 
2006.08.15.Tue / 12:24 
2006/05/29up

ども^^

オフシーズンになって、自分の趣味にでも走ったブログにしようかとも思ってたんやけど、先季のbjリーグの観戦で、選手・チーム・オフィシャル(審判・テーブル)ばかり、レベルを上げて~~!と叫ぶばっかりではダメやなぁと、何回か思ってたんよ。

そこで、俺も含め、バスケの試合をより楽しめるように、bjリーグ、ひいては日本のバスケ界がもっと発展する為に、観客もレベルを上げねば!と思ったわけですわ^^;

ってことで、これからオフシーズンの期間を使って、俺なりの観戦ガイドを作っていこうと思う。

興味のある方は、お付き合いをw
基本的なスタンスは、バスケ未経験者を対象に書いていきたいと思うんで、その辺宜しく~~~^^
また、バスケ経験者の方や、バスケ観戦暦の長い方のご意見・ご感想もお待ちしております。
皆さんのお知恵を拝借して、みんなの為に、よりよい観戦ガイドが出来ればと思っておりやすwww
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
観戦ガイド≪携帯版≫ 
2006.08.15.Tue / 12:24 
2006/07/30up

なんとか2006-2007シーズンに間に合ったわ^^

ども!
久しぶりの更新です。

と、いうのも先日終了した観戦ガイドを再編集しなおして(誤字とかいっぱいやった^^;)、会場へ携帯出来るように、A4用紙2枚分に収めるように四苦八苦してた><

結局、このブログでの参考部分は、付録として別用紙にするという力技で、一応、完成したのでYahoo!ブリーフケースで本日より公開を始めました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/br_k_blecture
bjブログフォルダ内にある【観戦ガイド.lzh】です。
使ってみて下さいな^^
(フォルダを圧縮しているので、適当な解凍ソフトをご用意下さい)

まだ、まだ改善の余地があると思うけど、俺にはこれが限界^^;
かなり、文字が小さいんで、読みにくかったら、枚数が増えるけどフォント変更して使ってくださいなw

あと、出来れば大阪以外のブースターさんにも使ってもらいたいんで、全部(?)標準語に直してます。

ご使用前に「Readme」読んでくださいね~~。
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
【第1回】まずはやっぱりルールを知ろう! 
2006.08.15.Tue / 12:23 
【第1回】まずはやっぱりルールを知ろう! 2006/05/29up

バスケのルールって結構細かい。
けど、観戦するだけなら細部まで知る必要はあんまりない
(プレーするなら全部覚えた方が良いし、観戦だけでも全部覚えれるものなら覚えた方がよりゲームを理解出来ると思うけどね^^;)
なぜなら、ルールを熟知した審判・オフィシャルが滞りなくゲームを進めてくれるから。
ただ、最低限のルールは知っておこう!

例えば、
・バイオレーションとファールの違い
・代表的なバイオレーションとファールの種類
・ファールに対しての罰則の違い・ファールの累積による罰則
・タイムアウトのとれる回数
・時間が止まる時、止まらない時

ただ、それを一つ一つこのブログ内で解説するよりも、既に奇麗にまとめてくれてるサイトがあるので紹介しようと思う。

このサイト様。
バスケットボールのルール

それと、bjリーグ独自のルールというのがある。
それは公式サイトに記載されてるんで、こっちを読んでね^^
・bjリーグルールブック(PDFファイル)
・FIBAルールとの相違点(PDFファイル)

とりあえずは、2個目の【FIBAルールとの相違点】と最初の紹介した【サイト】をまずは覚えてもらえればいいかな、、、と^^;
あ、決して一気に覚えて!と、言ってる訳では無いよ。
観戦してて疑問に思った事なんかをこういうものを利用して徐々に覚えてもらっても全然大丈夫やからねw

次は、実際のジャッジとルールの文章との相違点を挙げてみていきたいと思う。
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
【第1回-補足】まずはこれを覚えよう! 
2006.08.15.Tue / 12:21 
2006/06/05 up

最初に謝らせてください。
すみませんm(__)m

実は、ある方のブログを拝見しまして、俺の書いた【第1回】がものすごく不親切だと痛感したんです。
なので、ちょっと修正・補足させてもらいます。

まず、そのブログとは、
kawashimanとバスケット様の中のこの記事
この中の

●ルールの敷居を下げ、流れを止めない工夫を!

と、言うところ。
確かにそうやんね。
まったく、バスケと触れ合ったことがない人に、いきなりルールを読め!と言ってもなかなか出来るもんじゃないよね。。。
なので、kawashimanさんのこの記事に倣って、俺的に最初からこれは覚えておいた方が良いと思うって奴を挙げていこうと思うんで、参考にしてくださいw

・バスケは5人対5人!(登録メンバーなら何回でも交代できる)
・10分間を4回して、多く点を取った方が勝ち
・審判の笛が鳴った時、審判が手をグーにしてたらファールそれ以外は、バイオレーション
・審判の笛が鳴ったら時計が止まる
・ボールを持って3歩以上歩いたらダメ!(関連ガイド記事【第3回】
・攻撃側はゴールの下の台形(bjルールでは長方形)の中に3秒以上いちゃダメ
・コートの外でボールを触っちゃダメ
・1回自分が攻めている側のコートに入ったら、真ん中の線から下がっちゃダメ
・相手を押したり、叩いたり、掴んだりしちゃダメ!(関連ガイド記事【第4回】【第5回】
シュート中に身体に触れたらフリースロー!(関連ガイド記事【第5回】
・一人でファール5回したら退場
10分間にチームみんなのファール5回目からは、どんなファールでもフリースロー
・絶対24秒以内にシュートしなきゃダメ
暴言吐いたり、暴力を振るったらダメ!(1発退場もある)


絞ったつもりやけど、やっぱちょっと多いかな^^;
申し訳ないが、とりあえず多いと思っても頑張って覚えてみて^^
宜しく~~!
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
