ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
大阪エヴェッサ の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
プロバスケットボール エヴェッサTVがなんか微妙(笑) 
2015.10.08.Thu / 12:50 
今季から、大阪のローカル局のテレビ大阪が、毎週土曜(?)深夜3:05~4:00(27:05~28:00)にエヴェッサの特集番組を始めてくれたwww

初回、危うく見逃すとこやったけど、何とか録画予約が間に合って、やっと観た^^

で、その感想が、「なんか微妙(笑)」

スタジオでMCとコメンテーターやゲストがいて進んでいくわけでなく、基本的には、VTR構成なのは、まぁ許すとして・・・
(ホンマは選手とかをMCが弄ってくれたほうが、新たなファン・ブースターを作れるような気がするけど^^;)

初回は、HCと全選手の開幕前のインタビュー集と、広島ドラゴンフライズとの和歌山でのプレシーズンゲームをダイジェストで放映してくれてた。
インタビューは、初めて声を聞く選手もいて、新鮮でよかったw

問題は、試合のダイジェスト
どうも、実況はアフレコではなく、現地(アリーナの一角)で生実況されてたみたい。
いや、それ自体は、全然いいんやけど(笑)
内容がね^^;

パス受けて、そのままレイアップで決める、いわゆるランシューを≪ドライブ≫って言ったり・・・
バスケ用語を使おうとして、間違ってるのが引っかかりまくり^^;;

あと、前半終わって、ハイライト。
試合終わってハイライト。
って、もともと編集しているから、ハイライトしか映ってないですから(笑)
何回、同じ場面を見せられたか(笑)

あと、いい場面だから、カメラアングルをこりたいのもわかるけど、近すぎて、ボールの流れが全然見えないし^^;;;

基本、コート全体を映してくれてるほうが、うれしいんですが。。。

けど、深夜とはいえ、地上波でbjの情報をしっかり見れるのは嬉しい限りです!
ありがとう!テレビ大阪!

ただ・・・

予算が出来れば、是非、解説も付けて下さいねw

 
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
新HC決定! 
2012.10.24.Wed / 12:34 
昨日の今日ですが、前回の記事を書いたあと、大阪から公式ニュースが飛び込んできましたね。

以下、大阪公式サイトより引用

今回のヘッドコーチ人事に関しまして

昨日、10月22日付けでゾラン・クレコビッチヘッドコーチとの契約の解除を受け、新たに古屋孝生氏がヘッドコーチに就任致しましたのでお知らせ致します。
(中略)
今回、ヘッドコーチに就任する古屋孝生氏は天日謙作氏、ライアン・ブラックウェル氏、ゾラン・クレコビッチ氏ら大阪エヴェッサ歴代のヘッドコーチの下でマネジャー、スカウティングなどを歴任し、コーチングの勉強をしてまいりました。そして、毎年1回アメリカで実施されるコーチング研修に参加し、コーチング力の向上を重ねてまいりました。
エヴェッサ生え抜きで、エヴェッサで育った古屋孝生氏を中心に優勝に向け邁進してまいります。改めて今シーズンの応援を宜しくお願い致します。

ヒューマンスポーツエンタテインメント株式会社

INFORMATION | 2012年10月23日 16:31



開けてびっくり、ヤフルさんですか!?^^;

いやー、ホンマびっくりした(笑)

サイトの引用文にもあるように、もともとマネージャーとして初年度からチームを支えてきた人で、確かうちの子の小学校にショータと一緒にクリニックをしに来てくれてたはず。
サイン貰ってた様に思う(笑)

コーチング研修受けてたとかあるけど、実際のチームをどんなカテゴリーでも良いからしたこと有るんやろうか???
ってのが、一番最初に浮かんだ疑問。

代行が付いていないってことは、残りのシーズンをヤフルさんに預けたってことやんね?

それとも、成績悪かったら数試合後に、また首切りするんかね?

とりあえず、本人のコメントくらい載せれなかったのか?
どんな方針でチームを作っていくのか、もしくは作りたいのか知りたい・・・。

業務連絡だけされてもなぁ。。。



全然、話は変わるけど、「ヤフル」さんは、もちろん古屋新HCのニックネームです。
今はなき≪コトぱら≫ってSNSを大阪エヴェッサが力を入れてたときにそういうハンドルネームを使ってたはず。

そして、公開練習の差し入れに制約があるんですか?と質問した懐かしい記憶もある。

返事は返ってこなかったけどね。。。


生え抜きを選んだと言うよりは、いろんな人に新HCの打診したけども誰にも相手にされず、身内で手を打った感が拭えないけど、そんな俺の印象を杞憂にしてくれることを願ってます!!
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
早々にチーム改編!? 
2012.10.23.Tue / 12:52 
昨日、寝耳に水なアナウンスが・・・

以下、大阪公式サイトより


選手契約解除のお知らせ

ラリー・コックス選手 契約解除のお知らせ
いつも大阪エヴェッサへのご声援ありがとうございます。
このたび大阪エヴェッサでは、ラリー・コックス選手と10月22日付けで2012-2013シーズン選手契約を解除することになりましたのでお知らせいたします。

INFORMATION | 2012年10月22日 18:00

契約解除のお知らせ

ゾラン・クレコビッチヘッドコーチ 契約解除のお知らせ
いつも大阪エヴェッサへのご声援ありがとうございます。
このたび大阪エヴェッサでは、ゾラン・クレコビッチヘッドコーチと10月22日付けで2012-2013シーズンの契約を解除することになりましたのでお知らせいたします。

INFORMATION | 2012年10月22日 18:00



4戦全敗は確かに悪い成績やけど、もう首切り?

#1ラリー・コックスは、初戦を見た限り、確かにシュート力がイマイチ
けど、RBDは現状TOTAL34本でチーム1位。
2位が#45ネイサンウォークアップの29本、3位はグッと落ちて#4小淵・#14アンドレ・コインブラの13本。
セルフRBDが多いとしても、今ここで解雇したら、さらにゴール下の制空権を相手に持っていかれる気がするが。。。

近々、新しい選手との契約発表があるんだとは思うけど。。。
昨季ブラックレッジが途中で抜けた時のように、ゴール下がボロボロになる予感。。。


しかもHCまで解任。。。

選手を揃えられなかったフロントの責任って気もしないではないんだが。。。

ま、観戦記にも書いた通り、ミスマッチを攻めないとか、?な部分はあったけど、それはシロートが思いつかない、スパンの長い戦略かもと思っていたから、かなり残念。

キャリアがあるだけに、期待してたのに。

HCの解任の時は、代行なり次のアナウンスも同時にしてほしいもんだーー;

2週間、ゲームが空くからその間に対応するとか、そういう話やないよね?

次の目処が付いてるから、解任なんよね???

ブースターを不安がらせて、どうすんのかね?

これで立て直し出来なかったら、フロントが責任をとるんよね?

とりあえず、新しいニュースのアナウンスと入れ替わってからのゲームで評価するしかないんでしょうけどね。。。

まずは、チームの長期ヴィジョンが聞きたい・・・・ort

* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
ああ、開幕4連敗 
2012.10.22.Mon / 12:46 
開幕節、去年西地区最下位だった高松に、ホームでまさかの連敗を喫した大阪。

第2節は、強豪滋賀とのアウェー戦。

高松に負けたくらいやから・・・って言い方は高松に失礼やけど、やっぱりというか、滋賀にも連敗。。。

スタッツをさらっと見ると、第2Qの失速が痛いよな。
試合を観たのは、開幕戦だけやし、bjTVも今季も契約してないから確認してないけど、他の試合も全Q、オン・ザ・2を基本にしてるんかな?


日本人にその分頑張れって言いたいけどね^^;
初年度~2・3年目の他のチームの心境かもね(笑)

ま、とりあえず、シーズンはまだ始まったばかりやし、日本人のプレータイムが伸びて、成長してくれれば、それはそれで、歓迎すべきことやしね^^

まだまだ、これから^^

プレータイムと言えば、高校生ルーキーの#13橋本が、滋賀戦でデビューしたみたいやね^^
1戦目は3分出場、2戦目は10分出場で、初得点も決めてるし^^

後半が楽しみですなwww

って、もう前半見放してるみたいやな(笑)


しばらく大阪府内でのゲームが無いから、ツマンナイなぁ。。。
有っても行けるかどうか、分かんないのが更に辛いけど(笑)

では、また次回!!
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
大阪エヴェッサ初永久欠番 
2012.06.09.Sat / 08:42 
2012.06.08 大阪エヴェッサ公式HPで、発表されました。

この度、大阪エヴェッサでは先日引退したリン・ワシントン選手のこれまでの功績を讃え、44番を永久欠番とすることを決定致しましたので、お知らせ致します。

本人のコメントとかないので、今後、チーム主催のセレモニーもあるかどうかよくわかんないけど、この件に関しては、これで一つ、良い形での区切りを付けれたのではと思う^^

万人が納得する形なのかは、わかんないけど、個人的には、これが望んでいた形であったので、納得しています^^


で、たぶんやけど、bjリーグで初やんね?
それも、何気に誇らしげに思えたりwww


【2012.10.09追記】
bjリーグ初の永久欠番は、リーグ・チーム等の公式ニュースでは、現在確認できませんが、福岡の川面さん(2010年引退 #11)でした!
失礼いたしましたm(__)m
よって、この記事のタイトルも

bjリーグ初永久欠番!? → 大阪エヴェッサ初永久欠番

に訂正しました。




トライアウト、プロテクト、ドラフト、FA、いろいろ来季へのステップが進んでいく中、大阪はHCを含め外国人総替えの様相。
どうなるんですかね^^;;;

ま、このへんのチーム構成については、以前から違和感があるんやけどね^^;

だって、HCが決まらない状態で、選手がどんどん決まっていくのが意味不明なんやもん(笑)

HCは、自分のプランに沿った選手を集めたくなると思うんやけどなぁ、、、なんてね^^;
もしくは、あのチームの指揮をとってみたい!っていうイメージが既にできているところに入るのはわかるんやけど。。。

初めて見る選手ばっかりで、さあ勝て!!って言われても・・・って思う(笑)

ま、いろいろ楽しみですwww
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
