fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2015-2016観戦記 の記事一覧
最後のbjチャンピオンは沖縄! 
2016.05.16.Mon / 12:39 
結局、有明に足を運べず、自宅でBSフジでリアルタイム視聴で観戦。
ハーフタイムに晩飯食べながらビール飲んで、その後は焼酎を片手に画面に向かって独り言を呟きながら(笑)

前日のカンファレンスファイナルも、ほぼ同じような環境で観戦

西では京都を、東は富山をこっそり応援f^^*)

残念ながら京都は、またも勝てず…
3Qに、3点しか取れず、試合が決まってしまった感じ(´Д`;)ヾ
数年前の悪夢が再び…って感じやったやろうね、京都ブースターとしては…

秋田は2シーズン連続でのファイナルの負けを今季こそ!と望んでたと思うが、外からのシュートの精度を欠き、いつもの自分たちのペースに持って行けずに…というより、それをさせなかった富山のディフェンスを褒めた方が良いかもね

翌日の3位決定戦は、放送がなくTwitterなんかを流し読みした感じやと、モチベーションの差が出たような結果・・・みたいな印象を受けた

そして決勝。
ホントに最後のbjリーグの公式戦

富山は、前日の秋田のようにオフェンスのリズムが掴めず、城宝や外国人選手がボールを持った時に、周りの足が止まり、ほとんどがタフショット…
そして、それがリングに嫌われてしまった( •᷄⌓•᷅ )੨੨

逆に沖縄はオフェンスで、時々足が止まりかけたものの、素晴らしいディフェンスと全員バスケで流れを渡さなかった!
最後のチャンピオンとして誰もが認める結果やったと思う。

富山のナッシュHCが試合後のインタビューで話していたように、経験が2チームの決定的な差やったのかもしれない^_^;

何はともあれ、これでbjリーグは終了
今秋に開幕するBLGに引き継がれる

あの有明の熱気をあの場にいなかったチーム、選手、スタッフもブースターも、bjに関わったすべての人みんなで、繋げていってもらいたいと願ってやまない。

ホンマに11年間ありがとう、bjリーグ!

そして、おめでとう沖縄!



もう少し、時間を置いてから、このブログの軌跡も振り返りながら、このブログ最後の記事を書きたいと思ってます。

では、また(≧∇≦)/

スポンサーサイト



* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
桶谷HCがかなり手応え感じる!? 
2016.02.21.Sun / 06:28 
2016.02.19FRI 大阪vs.福岡@府民共済SUPERアリーナ

ども!!
ひさ~~~~しぶりの更新です^^;

約2年ぶりのbj生観戦は、初の平日開催!
万全の態勢で仕事を終わらせて、さあ向かおう!とした、ホントにその瞬間、トラブル発生><
なんやかんや対応してたら、TipOffの19:00を過ぎてしまった。。。
アリーナに着いたときには、2Q残り2分切ってた^^;
なので、ちゃんと観たのは後半から^^;;;;

とりあえず、結果から
GAME2
大阪 89 - 68 福岡
 (1Q 28 - 17)
 (2Q 16 - 15)
 (3Q 21 - 18)
 (4Q 24 - 18)

前日も89-70で勝利した大阪。
ほぼ同じ得点での連勝。
福岡対策がはまったのかな?
その対策がどんなものだったかは、わからんかったけど(;´∀`)

席に着いて観戦しはじめたときは、福岡が勝ってるのか?ってほど、大阪に得点が入らず、福岡のリズムが良かった(笑)
最終スタッツ的には、福岡は4人が2桁得点取ってて、RBDも大阪が40に対して福岡38でそれほど悪くない。
ただ、福岡の2桁得点の4人の内、2人がベンチスタート。
スタメンのパフォーマンスがいまいちなのかなぁって感じ。
特に#1清水太志郎は、36分出て6Pts。
3P%は0/3と不発。
今季のAveからするとそれほど低いとは言えないみたいやけど、プレーを見た印象やと、太志郎のテンションがそのまま福岡のテンションって感じやったんで、太志郎がさらにハッスルしたほうが福岡は面白いかなぁ・・・なんて思ってた^^

一方、大阪は、相変わらず・・・というほどに観戦してないけど^^;
凡ミスが多いんよな^^;
ただ、福岡と違うのはスタメンが4人2桁得点。
#5オルーが欠場していたので、外国人2人のプレータイムが多すぎるのが気になるけど、逆に#24久保田のプレータイムでも割りと安心して見てられる。
今まで大阪に在籍してた日本人BigManと比べると、レベルがかなり上ッて感じ。
もう引退した早川や佐藤(現:兵庫ストークス)は、その体格のおかげで日本人相手ではゴール下で無敵に近い学生時代を送っていたのかなってくらい、スクリーンアウトもステップインも下手やったけど、久保田は、大きい割にハンドリングもよく、動けるBigManって感じで好きなタイプw

で、ゲームの方は、福岡が大事なところでTOを増やしていって、自滅した印象。
そのTOを誘発したのは、大阪のDEFが良かったと思えるところもあった。

それが、桶谷HCの試合後のインタビューに出ていたんやなかと。
言葉と表情に、自信が漲ってきてた。
次のホームゲームの京都戦でも勝つ自信を覗かせてた。

けど。。。
その前にアウェイの高松戦があるんですけど?
次のホームゲームのことを言ったのは、この日観戦に来てたホームのブースターへのリップサービスの一つやとは思うけど、なんか今までの桶谷HCのイメージと違った。
もっと、1戦1戦をしっかり戦っていく、気持ちを引き締めていくことを最優先に考えてるHCと思ってたんやけどなぁ^^;
それだけ、今のチームの状態に手応えを感じてるってことかもしんないけどね。。。

ここからプレーオフまで、しょうもない取りこぼしは一つもできない状態なんやってことも俺よりも百も承知のはず。

とりあえず、信じるしかないよね(-_-;)
頼んますと、ホンマw


では、今回はこの辺でw
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /