ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2012-2013観戦記 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
横浜初優勝おめでとう!! 
2013.05.23.Thu / 21:21 
2013.05.18SAT~05.19SUN bjFAINALS @有明コロシアム

とうとう2012-2013シーズンが終わってしまいましたね~。

大阪は、創設以来初めてプレーオフに進出出来なかったシーズンでした。。。


が!!

やっぱり、観たいので、家族旅行を兼ねて、有明に行ってきやしたw

これで、FINAL4~FINALSと名前が変わったけども、4年連続で観戦出来ましたw


今回は、前回の反省を踏まえ、より特定のチームに強く感情移入して観てましたw
とは言え、大阪が出てないので、1つのチームには絞れず(笑)

同じ関西ということで、まず京都。
そして、会社に縁のある横浜を応援してきましたwww

もう数日経ってしまいましたが、4試合の感想などを。。。



【DAY1】
W-conf. FINAL(2F自由席にて観戦)
福岡 83-66 京都
19 1Q 11
18 2Q 26
25 3Q 1
21 4Q 28


数年後に、この試合を思い出すとき、絶対忘れられない3Qになっちゃいましたね^^;
京都浜口HCの3回のタイムアウトも効果なく、1点。。。

何があったん??
って感じですよね^^;

現場で見ていたとき、京都は終始マンツーで守ってたんですが、これがあまり意図がよくわからなかった。
試合開始から、ある程度ペイントエリアを福岡に支配される傾向で、福岡の点数よりディフェンスが崩壊しかけって印象やった。

なんで、ゾーンにしないの???
ってのが、その時の素朴な印象。

そんな中、ちょっとだけしたんですよね、ゾーン。
んで、福岡が攻めあぐねて、京都のリズムになってきたように感じたところで、またマンツーに戻ってしまった。。。

なんか、もったいないなぁ・・・って思ってました。

ま、タラレバを言っても仕方ないですが^^;

この日は、福岡が強かった。
そういうことでしょうねw


E-conf. FINAL(2F自由席にて観戦)
新潟 52-54 横浜
16 1Q 15
13 2Q 14
11 3Q 14
12 4Q 11

おそろしく重たい試合やった^^;
ドンだけロースコアやねん!っと(笑)

と言っても、つまらなかった訳やないw
両チームの意地が相手のシュートを落とさせてる!
そんな気迫を感じるゲームやった^^

そして、最後のブザービーター・・・
正直、シュートしたって判らなかった^^;

あれ!?入った!! ウォーーーー!!!!

って感じ(笑)
横に、会社の先輩と、いつも行ってるバスケチームのメンバー(当日偶然出会った)と3人で観戦してたんやけど、3人、いや周り全部が熱狂してましたwww

こういうことがあるから、バスケってオモロイよねw



【DAY2】
3rd place play off(京都チームシートにて観戦)
京都 79-72 新潟
18 1Q 22
16 2Q 19
21 3Q 12
24 4Q 19

唯一、BSフジさんで放送が無かったゲーム。
しかし、事件が起きましたね~~^^;

4Qに京都浜口HCが#41マーカス・クザンへの審判の判定(1発退場)にブチ切れ!!
浜口HCの猛抗議にもテクニカルが吹かれたが、それでも不満は爆発。
自分に退場にしてみろと審判に対して挑発してたように見えた。

その後も怒りは収まらなかったようで、試合終了後、浜口HCは即刻コートを去っていっちゃいました^^;

もとのクザンへの判定は、確かに見てて納得行かない判定(記憶が薄れて詳細は覚えてません^^;)だったんで、気持ちもわからんではないけど、少しやりすぎな感は否めない。
これがレギュラーシーズンのゲームで、負けそうな状況だったら、部外者としてパフォーマンスとして観れたけどね。
シーズンラストゲーム、しかも勝てそうな状況で、あのキレっぷりは、正直引きました^^;

試合後のインタビューをbjtvで観たら、なんでもレギュラーシーズンにも同じ審判から選手が退場させられていたとか。
そういう伏線は、あったようですが。。。

おっと、プレー内容にあんまり関係ないことを書きすぎたかな^^;
関係ないといえば・・・
この試合、チームシートを購入したら、なんとゴール裏の3列目でした!
しかし、当然のことながら、周りは京都ブースターだらけで、顔見知りも居ない(笑)
試合開始が近づくにつれて、もちろん京都ブースターの方々のテンションが上がる・・・
そんな中、にわかブースターの俺は、どんどん居心地が悪くなり、ホントは駄目なのかもしれないけど、上のエリア指定席に移っちゃいました^^;
昨日一緒に見たバスケのチームメイトがそこに居たって方が大きいんですけどね^^;

ま、あんまり知らんヤツが大きな顔で熱心なブースターの中に入るもの相手に失礼な気もしたしね^^;

なんて、自分から声を掛けれない、小心者の言い訳ですが(笑)

しかし、そのブースターのあの時の【炎コール】。
浜口HCには届いてたかなぁ・・・?


THE FINAL(2F自由席最上段にて観戦)
福岡 90-101 横浜
21 1Q 23
23 2Q 17
16 3Q 28
30 4Q 33

前日とは比べられないほど、ハイスコア(笑)
特にMVPを獲った横浜#3蒲谷が凄かった!!

2009-2010のConf.FINALの浜松vs.新潟戦で浜松の#3大口の大当たりを彷彿とさせたね^^
ちなみに、このシーズンのファイナルMVPは大口だったw

試合は、基本横浜ペースで進んで、優勝!!
おめでとう!!


って素直に喜べたら良かった。
いや、当日、その場では喜んだんやけどね^^;

両チームのFとFTの数を改めて見るとやっぱり・・・

ゲーム中も、
え?何で?
その笛、何?
なんで笛鳴らないの?

って感じで、ところどころ興冷めしてたんよね。。。

これが、前回みたいに、単に1バスケファンとして観てたら、優勝の瞬間の喜びは、無に等しかったかも。。。

今回は、横浜に肩入れしてたから、楽しく終われたのかなぁ。。。

ん~、良かったんだか、悪かったんだか。。。


福岡の金澤HCが試合後のインタビューで、
「今は何も考えれない。あとで何が足りなかったのかしっかり分析したい」
みたいなことを言っていて、なんて紳士な人なんだと思うと同時に、勝負師としては、気迫が物足りないとも感じた。

いずれにしろ、審判も人の子。
普段でも、見落としや間違った笛は、良くあること。
ましてや、あんな大舞台。
緊張も当然するやろう。

けど、やっぱり、興行としてもっとbjリーグ、バスケ界全体が大きくなるには、ああいう大きな舞台で、ああいうゲーム進行は、決してプラスとは言えない。

そこのところを、リーグとしてどうして行くのか、そろそろ改善策、対応策を公式に出すべきなんやないやろか。
アメリカに審判研修に数名派遣したとか、ブリーフィングを毎試合やってますとかじゃなくね。

ゲームごとに審判、もしくは判定についてグレード付けするとか、採点して、一定基準を満たされない審判に対して、何らかのペナルティーを課すとか、逆に高得点の審判を優遇するとかね。

そして、FINALSには、その高得点者が笛を吹く。

こういうことを公にしては、どうでしょうかね?




ま、なんやかんや文句も言いつつも、全体を通して楽しかったことには間違いないw
そして、来年もまた観に来たい!!
そう、固く決心もした2日間^^
来年、長女が中学3年って事実には目を背けつつ(笑)


ここからは、少しだけ、スマホで撮った写真を貼り付けときますw

まずは初日、入場してすぐの写真
2013-05-18 会場

イベント・・・なんか音響悪かったなぁ。。。
2013-05-18 イベント

2日目京都チームシートからのコートを見ると・・・
2013-05-19 チームシート

今回初かな?でかいスクリーンでFINALを盛り上げた!
2013-05-19 ロングスクリーン

優勝の瞬間!
2013-05-19 横浜優勝

チアの皆さんもスゲー嬉しそうやった^^
2013-05-19 横浜チア
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
ありえねぇ~~~~!! 
2013.04.28.Sun / 06:37 
2013.04.27 SAT 大阪vs.沖縄@大阪市立中央体育館

今季最後になるであろう家族全員での観戦に行ってきましたw

結果は・・・
大阪 57-58 沖縄


Tip Off直後、沖縄#37並里が大阪DFを簡単に引き裂いて、ゴール下を駆け抜けた瞬間、「ダメだ・・・」って頭を過ぎった。

けど、会場の照明の照度が足りないせいか、両チーム外のシュートの精度が相当悪い。

今更やけど、会場設営のレギュレーションに照明照度の基準も入れたほうが良くない?
見てて、目がすごい疲れるし、プレーヤーでの経験上、暗いとシュートがショートしやすいんよね、遠近感が狂って^^;
それはやっぱ、プロ(?)でも同じみたいやね(笑)

ロースコアの理由は、それだけや無かったやろけどね(ーー゛)


話を試合に戻す。

沖縄はダントツでレギュラーシーズンを1位で抜けたのもあったと思うけど、それほど勝ちに拘ったゲーム運びでは無かったよね。

今季の沖縄を全然見てないからなんとも言えないけど(笑)

大阪が外国人on3にするまで、沖縄も同じ数でやってた気がする。
最後のほう、俺の集中力が切れて、選手交代のタイミングの記憶がないけど^^;

とにかく、怪我をしないようにハードコンタクトも避けてたし、消化試合って感は否めなかった。

大阪も同じくね。

#15マイクは、途中完全に集中していない時間帯があって、ビルHCが、かなり怒ってたし(笑)

そして、一番ありえないと思った瞬間。
4Qのラスト。

2点差で大阪がリードの場面。
残り1分少々。

沖縄がファールゲームに当然来た。

しかし、FTの精度は(今季を通じてずーーーーーっと)結局悪いままで、リードしているのに物凄いピンチ感。。。

FTが外れてルーズを大阪が確保し、また沖縄が後ろから抱きつきファールに行ったら、なんとヘルドボールの判定!!??

何事!!!!????

しかし、なんとかジャンプボールでボールをキープし、今度はきっちりファールが吹かれてFT。
それ2本ともを入れて、4点差。

その返すOFで、あっさり沖縄に3Pを打たせて、それが決まって1点差。
そしてまたファールゲーム。

大阪FT1本しか決めれず2点差。

残り10数秒。

沖縄は#37並里にボールを託し、スルスル~っとあっさりフロントコートに。
そして真正面から3Pシュート!
これが決まり、逆転。
残り1秒を切っていた。

あとはアリュープに懸けるのみの大阪のスローイン。
力の抜けるパスミスでタイムアップ。


ありえねぇ~~~~~><


一番ありえなかったのは、やっぱ最後の並里の独走を何もせずにフリーにした大阪の意識。

DJのたつをくんが、試合開始前、
「順位なんて関係ない。目指すは勝利のみ!」
みたいなこと言ってたけど、選手はそう思ってなかったみたいやね^^;


ま、なんやかんや言ったけど、プレーオフ進出がなくなり、今季が終わったと思ったらモチベーション上がんないわな^^;

それもわかるけどね^^


ただね・・・

今日の最終戦、子どもたちがワクワクするようなゲームをしてあげて下さいな(ゝω・★)

うちの子たちは、最後の最後のシーソーゲームに、ワクワクドキドキは出来てたみたいやで^^
それなりにね(¬.¬

んじゃ、また来季まで!!

って、有明には、また遊びに行くつもりですけどねwww
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
大阪DF崩壊!? 
2013.03.03.Sun / 07:27 
2013.03.02 SAT 大阪vs.埼玉@守口市民体育館

突然、長女の昼からの予定がキャンセルになったんで、急遽、行って来ましたwww
今季初の家族全員で^^

しかし、結果は・・・
大阪 83-98 埼玉

今季の最多失点やんね。。。

ん~。
いつもと比べて、そんなにDF悪かったようには思えんかったけどな。。。

相変わらず、ゴール下へのイージーなパスが入ったり、DFRBD取れなくて、セカンドチャンスで得点されたりは有ったけど、むしろいつもより少なかった印象。。。

それよりも拙攻の方が印象強いんよな^^;
けど、83点取ってるんよね^^;

なんか、イメージと数字がチグハグな試合やったなぁ(笑)

Q別で見ると、第2、第4が特に悪い。
第4は、最後試合が決まって、DFのテンションが下がって、ポンポンと決められただけやから、やっぱ問題は第2Qかな^^;

カートライトHCは、#13橋本をよく使ってくれてるんやけど、相手チームのガードに標的にされてる感じ^^;
昨日も埼玉#3山城が、#9綿貫にはしないプレッシャーDFを#13橋本だけにしてた。。。

やっぱ、若い子に舐められて堪るか!!!
って感情が出るんやろね(笑)

それで、ミスする橋本も橋本やけど。。。

プレッシャー掛けられたんなら、それだけ抜くチャンスも出てくると思うし、実際上から見てたら、抜けそうな場面が何個か有ったんよな。
何回か抜いてやれば、少し離れて守るようになるし、楽になるのになぁ・・・なんて思ってた^^;
若いんやから、遠慮せずに行けよな><


なんてことを思ってた時、ふと頭を過ぎったことがある。

#32橘のPGコンバート!
登録はSFみたいやけど、大阪はF陣が豊富やから、なかなか出る機会がない。

それなら、橋本と競わせてみたらどうやろう?
あの身長(190cm)であのジャンプ力(ダンクも余裕!)があるPGって、日本では、ほとんど居ない。
結構いい考えに思うけど、ドリブルとかパスセンスとか、あんまり見てないだけに、判断出来ないんよな^^;

けど、プロなんやから、プレータイム貰ってなんぼ!
チームの弱いところから、奪うってのもアリやろ?^^

PGって言えば・・・
#20レイサンって、PG登録やねんね^^;
今、知った(笑)

前回、球離れが悪くて、ちょっと印象悪かったけど、この試合は、そんなことなかった!
パスするところはパスして、勝負するところは勝負する。

良い感じやった^^
カートライトHCの言う、クレバーさが出てきたんかな?

試合中、この2人は、よくコミュニケーション取ってたしね

まっ、PGって感じでは無かったけどね^^;



あと、気になったのは、#15ベル
シュートタッチが、最初のシュートから試合終わるまで、戻る気配なかった。。。
DFRBDは頑張ってた印象があるけど、実際の数字を見てないから、これも印象と違ったりして^^;

FGは、ダンク以外、全然ダメ。

あれは辛かったなぁ。。。

ただ、このゲームはゴール下でのファールがあまり吹かれなかったって気もすんな。
FTAがかなり少なかった。
リッカートは、よくキレなかったなぁ~と感心したくらい^^;

大阪は、FT貰っても入んないんやけど(TдT)


とりあえず!
埼玉に連敗するようなチームではない!
そう思えた!

埼玉の要チェックは、#35ヘリコと#7北向。
この二人を楽にプレーさせなければ、勝機はいくらでもあると思う!

とにかく頑張れ!
大阪よ!!!



▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
ここから復調なるか!? ホーム連勝!! 
2013.01.28.Mon / 12:21 
2013.01.27 SUN 大阪vs.宮崎@五月山体育館

久しぶりに連日観戦ですw

やっぱ、楽しいや~ね、バスケ観戦って^^

しかも、連勝したら、そら気分も上がるってもんですわwww

これで、もっとFT%が上がって、しょーもないTOが無ければ、もっと楽しいのに(笑)


とりあえず結果は・・・

大阪 89-79 宮崎


目に付く課題は、昨日と同じ。
FT%とTO。

FT%は、土曜50.0% 日曜63.3%
TOは、土曜10 日曜14

FTは、数字の通り。
ありえね~ほど低い。

日曜日は、小中学生が多く来てたみたいやけど、あまりのシュート力の無さに、FTの度に「がんばれーー!」と悲痛とも取れる声援が上がってた。
ま、それは大げさな表現かもしれんけど、何とかしてほしいのには、変わりない。

そして、TO。
数字だけみると、それほど多くないって印象もあるかもしれんけど、その内容が酷い。。。

明らかに集中力を欠いたパスやキャッチミスが数個、両日あった。

シロートの試合みたいなパスすんな!!って叫びそうになったわ^^;


おそらく、ビルHCもそう思ったはず。
1Qに大阪がとったタイムアウト。
HCは、しばらくベンチの輪に入らず、FTサークル付近で仁王立ち。

選手たちは、触らぬ神に祟りなしとばかりに、ベンチで小さくなってた(笑)

これで、選手の無意識な前日勝利の気の緩みが引き締まったように思った。

ビル采配恐るべし。

やはり、締めるとこは締めないとねwww

けど、これを日本人HCが同じことをしても、外国人選手には通じないかもね。。。なんても思ったり。

ま、なんにせよ、その後、逆転して勝てたことは大きな収穫やと思う。

2Q・3Qで差を開けられたり、逆転を許すパターンが多かっただけにね^^


ただ、宮崎のミスに救われたのも間違いない。
宮崎のTOは両日ともに17。
しかも、その内容は大阪と同じようなのが、入ってる。

日曜の試合後のビルHCのコメント

来週は沖縄との対戦です。次の節は我々にとって絶好のテストになると思います。

は、こういう含みもあったんやと、俺は思ってる。

あと、この日のプレーで気になったのが、もうひとつある。
外国人選手、特に#15マイクと#20レイサンの玉放れの悪さ。

ビルHCにアピールしたい気持ちが強かったのかどうかはわからないが、ボールを持ったら、何が何でもシュートに行っていた。
ゴール下にフリーの日本人が居ても、パスする雰囲気は全く無かったし。

それが、#15マイクなんかはFG%(37.5)にそのまま表れてると思う。

#20レイサンは、審判の笛に熱くなりすぎる傾向があるし。
ジャンプシュートに行こうとしたときに、DFにボール(手かも)を押さえられ、そのまま着地してトラベリングとられた時なんか、完全にキレてた^^;
俺は、照れ隠しに大げさにリアクションしたのかな?なんても思ったけどね^^;

ま、審判のうち1人は、確かに???な笛が両日通じてあったけど。
それでも、笛にキレてプレーの集中力を欠いたら、bjでは結果は残せないしね。。。
悲しい話かもしれんけど^^;


ま、その辺も、ビルHCの指導に期待してます!
次の沖縄戦には、正直方針やプレーを浸透させるのは難しいかもしれんけどね^^;

プレーオフ進出に間に合うよう、そしてFAINAL4に復活できることを願って、ブーストしませう!
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
約8ヶ月ぶりのホーム勝利生観戦! 
2013.01.27.Sun / 06:57 
2013.01.26 SAT 大阪vs.宮崎@五月山体育館

現在西地区最下位争いしている2チームの対戦^^;

大阪は6勝目を、宮崎は5勝目を争うゲーム!

んーー。。。

我ながら、景気の良くない表現やなあ(笑)

ま、順位は勝ち続けていけば自然に上がるもんやしねw
とにかく、楽しく、激しく、熱いゲームを魅せてくれれば、それでいい!

てな、言い方すると負けたみたいやけど、タイトル通り大阪が勝ってますw

大阪 83-73 宮崎


過去の記事を遡ってみると、昨季のプレーオフで、京都とのカンファレンスセミファイナルのGAME2以来の生観戦での勝利でした^^;

オフシーズンが有ったとはいえ、長かった。。。。


一緒に行った家族も、途中まで負けないか心配していたけど、勝てて大満足できたようですwww


これが、負けに慣れるってことなんでしょうかね?^^;


とにかく、HCも新しく元NBA選手でコーチ経験もあるビル・カートライトが就任し、心機一転戦っていこうって雰囲気が一番良かった(≧∇≦)/

HCの現役時代を知らない方は、これを覗いてみてください^^

なかなかキャラの強い選手でしたよ^^
俺もかなり記憶無くしてましたけど、動画見て思い出しました(笑)

元NBA選手で、NBAのHCも経験したことある人には、bjリーグの選手・チームはどんな風に見えてるんでしょうかね?

この日のゲームでも、イージーミスした選手や、簡単にRBD取られた状況で、長~~~い腕を横に広げて、“Why?”って何度も言うてる感じでした(笑)

特に、ほぼノーマークのレイアップを外した#6タケは、結構怒られてたみたいでしたよ^^;

今日(1/27)のゲームは出してもらえるんやろか!? 的なくらい(笑)


ま、その後もシュートが好調やった#7ショータよりプレイタイムをもらってたみたいなんで、期待はされてるみたいですけどね^^


あと、#1リックもゴール下で、すげー仕事してくれてた!
ずっとRBDやゴール下のDFが不安・不満やったけど、かなり安心して観れたw

かなりのハードワークやから怪我が気になる(この日も転倒して後頭部を打ったみたいやった)けど、後半戦、もし#1リックが抜けたら、もうシーズンが終わると言っても過言では無い気がする。。。


そして、何よりベンチに元気があった!
あーいう雰囲気を作ってくれると、見てる側は、それだけで安心して楽しめる^^

ま、勝ってたからってのもあるやろうけど、コート内の5人だけやなく、ベンチ全員で戦ってるっていう熱い印象が、物凄く好きwww

その中心は、#45ネイサンや#20レイサン(1人だけファーストネームでなくてごめんなさい^^;韻を踏んでる感じでどうしてもファミリーネームで読んでしまう(笑))やったと思う^^

明るい選手が集まってくれて、ホンマ良かったw


ただ、やっぱいただけない所もあるもんで・・・

さっき書いた簡単にRBD取られるシーンが多かったのもそうやし、タケのレイアップを外したのもあったけど、一番は、FT%が悪すぎる。。。

この記事を書いてる時点では、ボックススタッツが出てないから正確な数字は分からないけど、印象としては30%台。

こんな確率じゃ、この先、接戦になったら確実に負けることになるなと、一抹の不安。。。


とりあえず、今日も観戦してきやす!!


宮崎ブースターのみなさん!
ごっつあんです!!


って、今回、初めて会場でアウェイブースターさん、見かけなかったんですけどね^^;;;

けど、あれが本来のホームゲームのあり方のような気がする。。。

ただ、めちゃくちゃ、空いてたな、宮崎のベンチ裏。。。

売ったけど、冬将軍の影響で来れなかったんなら仕方ないけど、たぶん違うよね?

アウェイチームのホームゲームでの扱い方に関しては、いつか少し書いてみたいなと思いつつ、今回はこのへんで!!!
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
