ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2011-2012観戦記 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
2011-2012ファイナルズ 
2012.05.22.Tue / 12:24 
観戦記ではありません。

ほんの感想です^^

5/19・20両日4試合。
bjリーグ公式のFacebookの呪文を解いて、無料で観戦させてもらいました。

よって、気になることがあっても、正面切って言えない・・・ということで(笑)

二日間の全体の感想としては、

“たのしかった!!”

の一言ですねw

FAINAL4(昨季までの名称)に初めて来たのが、一昨年。
けど、家族の予定の都合で観戦出来たのは、土曜日だけ。

そして、去年は、初めてチームシートで観戦。
3位決定戦の#7ショータのプレイに燃えました^^

で、今回が3回目。
初めて、大阪が居ない有明でした。

けど、楽しめた(笑)

それは、けど、純粋にバスケが好きやから。
はっきり言って、俺は、ミニバスでも草バスケでもNBAでも同じように観戦を楽しむ自信があります(笑)

それと、大差ない感情の楽しかったです^^

FINALの沖縄-浜松戦は、確かに白熱したプレーの連続で、バスケとしても十二分に面白かったんですが、やっぱり、贔屓のチームでないと、心底楽しめないもんやなぁと痛感した二日でもありました。

この観戦記のブログを読んで下さってる方は、もしかしたら???になってるかもしれませんね^^;
このブログから、それほど大阪EVESSAを好きと思えてもらってないかもしれませんもんね(笑)

正直、俺もどこかでそんな気持ちが無いわけでもないです^^;
たぶん、俺が京都に住んでいたならハンナリーズを応援してましたし、静岡に住んでいたら、フェニックスを応援していたでしょう。

なんの因果か、俺は大阪で生まれ、育ってきて、偶然大阪エヴェッサに巡り合えただけですが、なんかね、好きなんですよ、やっぱ。

いろいろ運営サイドの不手際を見たり聞いたりしていても、選手の覇気が感じられない試合を見せられても、なんだかんだ、もう生活の一部になってしまってるんですよね。。。

なので、何度か、いろんなとこで書いたり発言していますが、来季以降、大阪エヴェッサがもしドアマットチームに転落しようとも、存在する限りは、応援を止めることはないと思います。

これも有明で再認識してきました^^


ってことで・・・ってのも変ですが、今季出場の4チームそれぞれの感想なんかを^^

沖縄優勝、おめでとうございます!!
小菅の嬉しそうな顔がある意味萌えでした(笑)
あと、並里。出来たら、来季もbjに居てねw
あの気性の荒さは、ホンマ、やんちゃ坊主ってイメージそのものやったwww
あと、桶谷HC。人の良さそうな笑顔の下の勝負師の顔が、どんどん鋭さが増していってるように感じた^^
けど、年下なんよなぁ(笑)


浜松は、ホントにまとまってるチーム。
意思が全員同じ方向に向いてるってのをすごく感じた。
だから、強いんやろうね。
それは、河合HCの手腕なのか、前HCの中村さんの置き土産なのかはわからないけども。

けど、申し訳ないが、3連覇は大阪だけの特権にしたくて、横浜→沖縄と応援させていただきました(笑)


横浜も新規参入で、3位、おめでとうございます!!
船長さんのキャラが、Br.KONEとかぶり過ぎで、逆に新鮮でした!!
あと、チアの皆さんの去り際が素敵><
他のチーム(ここでは特に大阪)やと、タイムアウト終了しても、ウダウダとコート内に残ってることもよく見かけるのに、明けのブザーが鳴る前に、掃け始めて、ブザーが鳴った時には、ほぼ全員がコート外に出てる。
試合進行を妨げない、素晴らしい演出やと思います!
パフォーマンス自体も、すごくクオリティー高く感じた!!
今度、もし横浜の応援をする機会があったなら、大きな声で
イエッサー!!∠('0')
と、船長さんに返したいと思う^^


京都。
有明での1勝、遠かったですね^^;
昨季の途中から東京がなくなり、有明のホームゲーム自体も少なかったから、ほぼ初めての会場やったと思う。
そして、独特な雰囲気も相まって、本来の力が出なかったようなゲームでしたね。
カンファレンスセミファイナルの住吉で見せつけられた京都の強さが感じられなかった。
これを機に、西の強豪に今後なることは、正直感じたけど。
また、大阪の宿敵と呼ぶべきチームが誕生したように思います^^;;;



で、最後に、大阪にひと言。
沖縄にしても、浜松にしても、横浜にしても京都にしても。
どこもチームが一丸となってました。
それが、有明に来れた最大の要因に感じた。
これは、他のブロガーさんや、Twitterでのいろんな人の意見も見て、ホントに同意しています。

今季、FINAL4~FINALSと来た流れで初めて、その機を逃したのは、これが足りなかったからやと思えてならない。
レベルの高い選手は必要やろう。
戦略・指導に優れたコーチも必要やろう。
けど、バラバラでは勝てない。

寄せ集めのチームでは勝てない。

単年で見るのではなく、数年単位での戦略が、今こそ必要になってくると思う。

運営会社、フロントさん、チームスタッフ、チアのみなさん、みんな一丸となって一つの目標に進んでくれ!

その姿勢に共感出来れば、熱くチームを見続けてくれるブースターが増えると思う。

勝つことだけが全てじゃない。
勝ちに行く姿勢、ブースターを喜ばせようとする姿勢を見せて欲しい。

そんだけです。

今季も楽しませてくれて、ありがとう!

来季は、FINALSに連れて行ってねwwww
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2012.05.13観戦記(大阪vs.京都) 
2012.05.14.Mon / 19:08 
2012.05.13 大阪vs.京都@住吉スポーツセンター

プレーオフ カンファレンスセミファイナル第2戦!!

ホーム最終戦を観るべく、住吉に行ってきやしたwww


前日の第1戦で、京都に苦杯を呑んだ大阪。
背水の陣でした。

しかし・・・結果はもちろんみなさんご存知の通り。

第2戦
大阪 76ー68 京都

第3戦
大阪 12ー15 京都

創設以来続けてきた、連続有明での集中開催FAINAL出場が途絶えた瞬間を目撃することになりました(T∇T) ウウウ

けど、楽しかったんです!

接戦だったこともあったし、負けはしたけど劇的な幕切れでしたし。

そりゃ、いろいろ不満はあるけど^^;
1on1に頼り過ぎのOFとか、相変わらずDFRBDが取れず、セカンドチャンスで得点を何回奪われんねん!とか、速攻をもっとしっかり決めろよ!!とか、FTどんだけ外すねん!!!とかね(笑)

けど、もう終わったんやから、前に向かなきゃね^^

そう、前に。

この雪辱をどう来季に繋げるかが重要!!

選手・HCとの契約とか、チームの戦略ビジョンとか。
どれだけ具体的に計画し、どれだけ実行できるか。
それが大事やと思う。

そして、出来なければ、この日の出来事は、今後何年続くかわからない、暗黒期の始まりと言われるようになるかもしれない。

それだけは、避けて欲しいよね^^;

JBLとの統合問題も完全に暗礁に乗り上げた今、いろいろ選手もチームもリーグも先が見えにくいのは確かやろうけど、俺は、大阪エヴェッサがある限り、応戦するのを止める気はないんでねwww

そこんとこ、よろしく!!!!


最後に、この半年ちょっと、楽しませてくれたチームに感謝の意をこめて、思い入れのある選手に一言ずつw

#0 小淵
 最終になるにつれて、アグレッシブなOFに惚れ惚れw
 ミドルは特に、BEAUTIFUL!と叫ぶほどに美しかった^^
 けど、PGとしては、ボールを持ち過ぎな感が・・・^^;
 来季以降、更なる成長を期待してます!!

#6 タケ
 いつでもどこでもハッスルプレーに、ハラハラしたり、勇気づけられた!!
 これからも、そのプレースタイルを貫いてね^^
 それと、今季だけじゃないかもしれないけど、ロングレンジの成功率が、スゲー良くなった印象^^
 来季は、またダンク狙って欲しい!!!

#7 ショータ
 ホントに、君のペネトレイトは素晴らしい!!
 一時期、クレバーなプレーを目指して、パスにばかり気がいってたように感じたけど、後半は、それを振り払ったかのような果敢なドライブに痺れた!!
 出来れば、もう一段階進化して、そのままダンクに行けるようになれば、もう敵なしかもよ^^
 クレバーなプレーより、猪突猛進をもっと伸ばして欲しい><

#10 ケビン
 サイズが小さいので、いつもミスマッチでDFになるケビン。
 正直きつかったと思う。
 けど、そのうっ憤を吐き散らかすようなOFが◎(笑)
 その中でも、高速パスが大好きw
 もっとファンタジスタなパスがあれば、もっと生きるのに!!って思うかなw

#11 コーヘイ
 今季、電撃移籍でびっくりしたけど、来てくれて嬉しかった。
 リンがチームを離れたとき、空中分解しなかったのは、コーヘイのおかげやったんや無いかと、勝手に想像してまうくらい、ブログとかの前向き発言に安心感を覚えてた^^
 ペネトレイトした時に、ファールをもらえず、フラストレーションがどんだけ溜まってたんやろう・・・と思うけど、審判に当たったりってシーンはほとんど見なかったように思う。
 ファールされて、体勢を崩されても、昔なら目だけは最後までリングを見続けてたような印象があるけど、今季最後の方は、下を向いてた様な気がして、それだけが残念。
 これ以上、丸くなるな!KILLER BEE 復活を願ってます!!

#14 勝又
 正直、あまり思い入れがない(笑)
 数回観た、好きじゃない態度をベンチでしてたから^^;
 けど、昨日の試合後のツイッターを見た嫁が、引退すんのかな?って心配してたよ^^

#50 ウェイン
 体重の増加で、ケガがホントに心配な選手。
 しかも、ブラックレッジが抜け、リン引退後、ゴール下をほぼ1人で守ってたようなもの。
 相当な負担を今季は強いられてたと思う。
 ホンマにお疲れ様でした!
 シーズンオフにまた太らないよう注意して、また大阪に帰ってきてね^^
 俺にとって、居るだけ、良い存在ww

ライアンHC
 どこまでHCの意向が酌まれての、中心選手の異動だったのか分からんけど、そんなこんながあって、シーズン前のプランとは、かけ離れた最終戦になったやろうけど、カンファレンスセミファイナルまで、導いてくれてありがとう!
 それだけ!!(笑)

btのお姉さま方
 最終戦に負けた後、ほとんどの娘が涙ぐんでたのが印象的。
 正直、ダンスとかのレベルは、昨季までメンバーより劣るように思えてたけど、観客席に上がってきて笑顔を運んでくれたり、今季からの取り組みもいろいろあって、楽しませてもらえました^^
 来季も、目の保養も含め、宜しくです!!www



っつうことで、京都ブースターのみなさん!
おめでとう!!

大阪の分まで、FINALSで暴れて来て下さい!!
っていうのも半分本音やねんけど、カンファレンスファイナルで、沖縄が大阪以外に負けるのもあんまり観たくないような、そんな複雑な心情です(笑)



さて、これで、今季の観戦記は、一旦終了です。

有明は、一応今のところ土曜日だけ、自由席ででも観たいなと思っているけど、観ても観戦記は書かないかもしれません。

というところで、またシーズンオフは、いつものように、のんびり更新、または、来季初観戦まで、お休みするかも。。。

こんなブログですが、気が向いたら、また読んで下さいねww

では!!

↓追記に写真貼っておきますw
▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2012.04.29観戦記(大阪vs.滋賀) 
2012.04.30.Mon / 07:02 
2012.04.29 大阪vs.滋賀@住吉スポーツセンター

レギュラーシーズン最終第26節第2戦!!

レギュラーシーズン観戦終了宣言から、いつの間にやら、3試合追加って、嬉しい誤算(笑)
連日、住吉に行ってきやしたwww


第1戦のように、接戦にならなかったものの、前半は追う展開。

しかし、2Q始めに同点とするも、しばらくはシーソーゲーム。
オフィシャルタイムアウトが開けてから、大阪の流れが一気に押し寄せ、前半終了時点で6点のリード!

大阪47-41滋賀

3Q途中で2点差まで追いつかれたものの、その後は10点前後のリードを保って、4Qへ。
ここで、目を引いたのは、#0小淵。

前半とは人が変わったような、プレーを見せてくれた!

昨日もその前もこの日の前半までは、ペネトレイトした時、パス8:シュート2 くらいの印象やったのに、後半入ったら、これが逆の パス2:シュート8 いや、1:9 のように、貪欲にリングを狙いに行ってた!

その甲斐あって、この日の大阪のスコアリーダーに^^

やっと、スランプから抜けた?
って感じで、かなり安心させてくれた^^

初の連日ヒーローインタビューで、喜んでいた#7ショータには悪いけど、この日は、小淵が俺の中のヒーロー^^


あ!?
結果を先に行ったようなもんやな(笑)
ま、いっかw
何事もなかったように、4Q^^

大阪の流れは切れず、20点差程度を広げて、最後は時間をコントロールしながら、しっかり勝利!!

#2ゴウキも残り2分くらいから出場も、PTもASTもRBDも出場時間以外、何も付かなかったけど、ワンプレー、ワンプレーに歓声が上がる愛されっぷり^^
#18天野ッチも出たかったやろうな^^;


大阪 92ー79 滋賀

っつうことで、滋賀ブースターのみなさん!
ごっつあんした!!



あと、心配なのは、#11コーヘー。
外のシュートは、相変わらずタッチは良いんやけど、前半までの#0小淵と同じように、ペネトレイトがスゲー中途半端。
フィニッシュ前のシュートフェイクを相手に読まれた時、っていうより、最近は、完全に跳ぶかシュートするまで、相手が待つことを徹底しているようで、凄く攻めづらそう。。。

結局、ブロックショットされたりっていうプレーをよく見かける。

一つ壁にぶち当たってるような印象。。。

カンファレンスセミファイナル、そしてFAINALSには、その壁を突き破るのは難しいやろけど、さらに一皮剥けたコーヘーを観たいなwww



ま、それはともかく、これで、レギュラーシーズン西地区2位が決定!!
再来週のカンファレンスセミファイナルに駒を進めることができた^^

再来週また、住吉に行けますように・・・・^^;;;;;

▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2012.04.28観戦記(大阪vs.滋賀) 
2012.04.29.Sun / 07:05 
2012.04.28 大阪vs.滋賀@住吉スポーツセンター

レギュラーシーズン最終第26節第1戦!!


楽しかったぁ~~~~ヾ(@^▽^@)ノ
ってゲームやった><
こんなのを観せられるから、止められへんのよなぁ(笑)

1Q。
・・・は、最悪^^;

前回の敗戦が頭に過ぎった^^;;;;

大阪12-15滋賀


しかし、2Qから両チームがシュートを決め始めて、ハイペースに。
特に滋賀#1岡田が、すげー><
FGを全く落とさなかった印象^^;
#10波多野も本数は少ないが、高確率で、決める。
あんなに柔らかいFG打ってたっけ???
と、大阪時代の印象とは、かなりのギャップ

大阪も#7ショータなんかが、果敢にリングを攻めて決めるものも、結局滋賀が主導権を持っていかれた。
これも、大阪がFTを外すから。。。
なんてな(笑)

大阪38[26]-47[32]滋賀


後半に入って、会場も盛り上がる。
残分5:11には、#11コーヘーのFTで同点に!!!!
しかし、ここでも#1岡田の3Pが・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

さらに、滋賀#4アシュビーと、大阪#50ウェインが、乱闘寸前の絡み><
その前にも、ちょっと熱くなってて、#4アシュビーがFを吹かれて、不満をぶつけて、テクニカルを吹かれてたんやけど、この時は、#50ウェインだけにテクニカル。。。

あんま、最近はレフへの不満は書かないようにしててんけど、これは、両方にテクニカル吹いて欲しかったな。。。

この後は、かなり笛が軽くなった印象やった。
まぁ、過度の接触を防ぐためには必要な処置やと思うけど、軽すぎて4点くらい損したシーンがあったような、無かったような^^;

ま、仕方ない^^;;;
しかし、その後も#11コーヘーや#50ウェインがハードコンタクトで、ヒヤっとした。。。
実際、コーヘーは、そのあと、ベンチに下がったんで、かなり心配なんやけど。。。

大阪61[23]-68[21]滋賀


そして、4Q。
残分8:11に同点に追いつくと、そこからはしばらく逆転しそうで出来ない、苦しい展開。

残分5:47 #6タケのFGで、とうとう逆転!!

#6タケと言えば・・・。
この試合、スクリーンアウトをサボりまくっててな。。。

ゾーンDFの時は、特に意識しないと、飛び込まれるから、しっかり修正してほしい。。。
1日やそこらでは、無理かもやけどーー;

FTもほとんど落とさず、リードを守りながら、時間が経過していく。

残り5分を切っても、なかなかプレーが切れず、このQのオフィシャルタイムアウトは、残分3:43。
その直前に、4点差にされる滋賀#19ゴメスのシュートが決まっていたんで、今日ほど、オフィシャルタイムアウトが、大阪にとって、絶妙やと思ったことはない(笑)

そんな運も来た時には、負けないな!
と、確信し始めた時、試合前から大声援を送っていた滋賀ブースターの1/4くらいも意気消沈。
声が小さくなってきて、シメシメとほくそ笑んでいたんやけど・・・

残分2:03。
#1岡田の3Pが決まり、再び1点差Σ( ̄□ ̄;うっそ!!

これで、滋賀ブースターも息を吹き返し、会場が益々盛り上がる><

残分00:52。
滋賀#5小川がFTを沈め、またもや同点(84-84)!

返す大阪のOF。
#50ウェインのシュートがリングに弾かれ、ウワっと思ったところに、#7ショータが飛び込み、そのままティップイン!!!

会場、大盛上がり!!!!

そして、確実にFTを大阪が決めて、リードを保ち試合終了!

大阪 89ー84 滋賀


で、冒頭の感想。

楽しかったぁ~~~ヾ(@^▽^@)ノ

また、こんな試合を観たくて、今日も行きます!!
ちょっと遅くなるかもしれんけど^^;;;

せっかくの好ゲームに水を差したくないんで、会場で気になったことは、追記の方に隠しときます(笑)


っつうことで、滋賀ブースターのみなさん!
ごっつあんした!!
▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2012.04.21観戦記(大阪vs.京都) 
2012.04.22.Sun / 07:40 
2012.04.21 大阪vs.京都@岸和田市総合体育館

レギュラーシーズン第25節第1戦!!

まさかのタダ券ゲットで、急遽観戦行ってきやした!


この試合、一言で言えば、3点が遠かったゲーム。

大阪は、終始リードを許す展開で、3点差って時間が、長い長い^^;
追いつけそうで追いつけない展開に、正直ストレスが溜まった(笑)

その原因は・・・
やっぱFTやろうな^^;

前半終了時点で、場内アナウンスでは、20%。。。
アカンやろ--;

FG%も30%台。

よく接戦になったもんやと思うくらい^^;;;

あと、タダ券であんまり文句言うのもなんやけど、シュートセレクトが悪い。。。

せっかく1点差に詰めた時に、ろくにボールを回さず、ゴール下に味方が誰もいない状況であっさりシュートを打って、外す。。。
そして、RBDを奪われ、得点を許し、また3点差。

何回、このパターンを見たやろうか。。。


それでも!
4Q終了間際、#11コーヘーのFTで同点に追いついた!!

会場のボルテージはウナギ登り!!!!

そして、応援のBGMも盛り上げる!!(1:15くらいのサビ参照(笑)
Music video by LMFAO performing Shots. (C) 2009 Interscope Records



いやあ、もう、勝てるかも!!??
って期待感満々になったんやけど・・・

あっさり、京都に反撃され、ゴール下のシュートが決まり、残り3秒強で、大阪のT.O.
フロントコートからの再開で、#50マーシャルへのパスが・・・・・通らず、THE END...

大阪 61ー63 京都

前回の観戦(新潟戦)と違い、負けるべくして負けた試合やね^^;

これで、今日(4/22)負けると、一気に4位に転落!?


頑張れ、EVESSA!!


次回の観戦記は、ホーム最終節の滋賀戦になるかもwww

では、また次回!!
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
