ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2009-2010観戦記 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
2010.05.22観戦記 その他編 
2010.05.31.Mon / 20:57 
やっと、FINALまでの感想を書いたところ^^;

けど、6月1日からは、新しいシーズンの開幕って感じなんで、今日中に書いてしまおう(笑)


今回、会社の先輩(大阪にいた頃何度か観戦してて、関東に転勤になった)とふたりで観戦に行ったんやけど、実は、家族も関東に来てた^^;

金曜日の仕事が終わって、帰宅。
飯食って、風呂入って、子供らを寝かさないうちに車へ。
そして、出発。

名神→東名と乗り継ぎ、一路関東へ。

途中、何度かSAやPAで止まり、トイレ休憩や、ただの休憩(腰が悪いので、1時間過ぎると、かなりキツイ^^;)しながら、約6時間ほどかけて海老名SAにて仮眠(ほとんど寝れなかったけど^^;)。

朝6時過ぎに再出発して、首都高の渋滞につかまり、約2時間かけて東京ディズニーリゾートへ到着^^

そう、俺以外の家族は、TDLでこの日遊んでたんですわ(笑)

ホテルもTDLのオフィシャルホテル。

だから、俺はそこから有明まで電車移動^^

いやぁ、ハードやった(笑)

ただ、この行程。
今まで、何回も経験あるんよね^^;

なんせ、嫁がTDL大好きなもんで。。。
子供がいない頃は、1日目にTDL。
2日目は河口湖でバス釣り。
なんて、やってたもんです。

けど、子供が成長するにつれて、仮眠の体勢がどんどん厳しくなる現状(T∇T) ウウウ

もうそろそろ新幹線移動とか、したくなってくる。。。


しか~~し!!

今回のガソリン抜きの交通費は、確か往復で1万程度。
家族5人で!!
ガソリン代は2回満タンにして、値上がりの影響で初の1万5千円強になってしまったが。。。

それでも、新幹線なら、大人2人の片道代程度。
これが子供込みの往復となると・・・さすがに足が出る。

俺の安月給では^^;;

出来れば、もう10年乗り続けた車をもっと大きいのに乗り換えたいところやけど、その金もない^^;

そんな父ちゃんは、totoBIGに思いを掛けるわけやが(笑)


ただ、この行き方ならば、来季も有明(東京)でFINAL4を開催するなら、また行けるかもw
そんな気がしておりますw


それに、久々に会った先輩とは、昼飯から一緒になったんやけど、有明近くの焼き鳥屋で、飲みまくりwww
会場では、エビスのシルクを飲みまくりww

口惜しいのは、反対側のフードコーナーに気づかずに入ってしまったこと。。。
晩飯は、あそこに行けば良かったなぁと、帰ってから気づいたのが残念やったo(TヘTo) クゥ


これで、月曜日に学校が休みならば、日曜も観戦できるのに><
何とかしてほしい!! >bjリーグ

後、場内に売り子さん入れてくれ!!
(一部してみたいやけど、何を売ってるのか分からなかったし、売り子さんの声が小さいし、大きい通路しか通らないし、買える感じじゃなかった。。。)
絶対、物販の売り上げ3倍増しとかになると思うよ。
やり方と商品のセレクトさえ間違わなければ。

って、誰もが考えることをしてないのは、何らかの制約があるんやろうね。。。
ホンマ勿体ないと思う。

野球場の売り子さんの売り上げなんて、ものすごいのになぁ。

一度、本格的に各チームも検討、実施に向けて動いて欲しいなぁ。
ってのが、来季に向けてのまず初めの要望ですw

* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2010.05.23TV観戦記(FINAL) 
2010.05.31.Mon / 19:01 
2010.05.23 FINAL 大阪vs.浜松戦@BSフジ

さて、いよいよFINAL。

どうでも良いことかもしれんけど、なぜ、公式サイトは東のチームを左に持って来たんやろう?
通常左はホームのチームなので、メイン的な扱い。

ならば、FINALの場合、昨季のチャンピオンチームのカンファレンスを左に持ってくるべきじゃないの??

まぁ、最初に言った通り、どうでも良いことなんやけど(笑)


とにかく、今季のラストゲーム。

我らが大阪は、4回目の優勝を掛けて挑んだわけやけど、
完全にいつもの負けパターンの展開やったね^^;;;

こすいファールにキレ、それを吹いてくれない審判にキレ、どんどん集中力を別のところへ持っていく。

最悪のバスケ。

前日の集中力が素晴らしかっただけに、残念で仕方がない。


試合後の天日HCのコメント(抜粋):

オフェンスは選手全員がシュートスランプでどうしようもなかった。


本当にそうやろうか?

あんだけタフショットだらけのシュートなんて、入らなくて当然の気がするけど。

どれだけフリーで持たせてあげるか。
そこのプロセスを評価・反省しないとアカンでしょ。

なぜ、ブラックウェルのPGに固執したのか。
なぜ、残り2つの60T.O.を取らずに終わったのか。
なぜ、4Q残り7:35の10点差の時点で4つ目のファールをしたナイルを最後の最後の勝負どころに温存しなかったのか。

本当に意味がわからない。
結局、勝負所の見極めがぼやけてるんよね。

まぁ、シロートのタラレバやけど(笑)

後、高田のTOしたあとのしょーもないファール。
2009.12.19 大阪vs.仙台戦で、観た高田から、ここに関しては、まったく成長していない。
そのファールが、どれだけチームの勝機を遠ざけるか、もう一度じっくり考えてみて欲しい。

何か、ホンマに前述の仙台戦のデジャヴを観てる気がした^^;;;


今季最後の試合で、すんごい消化不良な感じでした(ノヘ;)シクシク


大阪 56-84 浜松
なんせ、今季は浜松に完敗!

次のシーズンに向かって歩き出そう!


ここは、天日HCのコメント↓に賛成です。

特に若い子にはいい経験なんでね。
月曜日に帰るんで、明後日からバスケ練習すると思うのか、とりあえず、2週間休もうと思うのか、
そこで・・・そこで変わるんですよ!
絶対に

わかちゃんの*大阪エヴェッサ*ラブリーレポート天日HCと清水興さんとの三者会談的インタビュー!!ファイナル後! 5/25放送内容①より引用】

ホンマ、ずっと上を目指してほしい!

これからも走り続けろ!
RUN TO WIN!!

来季も当然、大阪応援するからねw
こんな形やけど(笑)


最後に。
2010/05/31に天日HCの契約が更改せず、満了となったようです。
今までも、この記事でも、天日HCの采配にずっと難色を示してきた俺やけど、
初年度からの3連覇の偉業は、正直称えられるもので、尊敬に値します。

それは、HCの仕事が単にゲームの中だけではないことを如実に物語っていると思います。
スカウティングや、練習メニュー、ゲームプランに選手とのコミュニケーション。

自分も、下の人間に指示する立場に居るから、その苦労はわかるつもり。
皆が同じ方向に向いてないし、向上心のない人間もいるので、辛さは断然こっちが上やと思うけど(笑)

また、噂レベルでしか知らないけど、JBLなんかに比べたら、コーチの年俸も決して高くないと思われる中、5年に渡りbjリーグの中に留まってくれたことにも感謝しますm(__)m

次のキャリアが同じbjリーグなのか、日本国内なのか、国外なのか、はたまたこれで終わってしまうのか、俺には想像できないけども。。。

願わくば、天日HCにとっても、この5年間が良い5年間だったと思っていてほしい。

天日HC、いや、天日さん。
お疲れ様でした。

そして、ありがとう!

* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2010.05.23TV観戦記(3位決定戦) 
2010.05.31.Mon / 18:48 
ホンマ、今更やけど、やっとビデオを観終わったんで、3位決定戦の感想なぞを^^;;

2010.05.23 3位決定戦 沖縄vs.新潟戦@BSフジ

昨季の3位決定戦とは、雲泥の差の試合やったね^^

惜しむらくは、中継が4Q途中で終わってしまったこと^^;

しかし、それはそれで格付け的に仕方ない。
全部放送してほしかったら、FINALに出ることってことで、モチベーション上げてもらいたいねw


とりあえず、良かったのは、沖縄。
前日とは打って変わって、動く動く^^

たぶん、意識の違いでホントは大阪戦でも、あれくらいの動きは出来たはずやと俺は思う。
それをさせなかったのは、大阪のDFも有るけど、その多くはメンタルな部分やと思うな。
連覇や地元・現地ブースターの声援、そしてベストメンバーでないことからくるプレッシャー。

そんな少しずつの積み重ねが、足を止めたように思えるほど、別のチームのように動いてたw

新潟もホントにすごく熱かった!


昨季の大阪なんて、明らかに大逆転のショックを引きずって、まったく集中力が感じられなかったもん><

FINALが大差がついたこともあるけど、今季のFINAL4のベストゲームと言っても過言ではない気がする。


あ~あ。
現地で観たかったなぁ(T∇T) ウウウ


沖縄 82-75 新潟

* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2010.05.22観戦記(EASTERN Conf.FINAL) 
2010.05.26.Wed / 12:29 
2010.05.22 EASTERN Conf.FINAL 浜松vs.新潟戦@有明コロシアム

これまた、お初観戦記!
何がお初かって言うと、大阪以外のbjの試合を生観戦するのがwww

今季は、ホント観れた試合数は少ないけど、お初な観戦が出来て、それなりに満足^^

そんなことは置いといて。

まずは、結果。
浜松 102-75 新潟

この試合は、浜松#3大口に尽きる!!
って言えば、そうなんやけど、実際はチームとしての成熟度の違いだろうと感じた。

最初に言っとくけど、この試合は、4Q残り3分を切ったところで席を立ってます。
もう勝負はついてたんでね^^;
帰りの人混みを考えると、そこまでして最後まで観なくてもいいようなゲームでしたから。
特に最後は。

ただ、3Qまでは、なんとか新潟が喰らいついてた感じやった。
但し、イージーミスがぱっと思い出すだけで3個はあったと思う。
直接点数につながるのがね。

それが確か1Qからあったから、新潟が負けるなぁと予感させられた。

対して浜松もミスがなかったわけじゃないけど、新潟みたいに決定的(流れを手放しそう)なのは、記憶にない。

苦しい時間帯を、チームで我慢して、耐えた浜松。
耐えきれず、崩壊した新潟って印象やったな。

まぁ、大口のあの大当たりを予想してなかったにしろ、後半もDF修正なしの、どフリーで何本も打たせたらダメですわ、何ぼ何でも^^;

そういう修正をゲーム中に出来ないところにチームとしての成熟度が低いなと感じたわけですわ^^;


あと!
これだけは書いときたい!!

新潟ブースターの熱さには、参りましたm(__)m
って感じたのが、この試合見た、一番の印象かもしんない。

ちなみに、俺は、新潟側のゴール裏(もちろん自由席^^;)で観てたんやけど。

個人的に、浜松がなかなか優勝できないって構図が面白いと思ってたのと、
初年度から新潟と大阪は、良きライバルって思ってるんでねw

浜松より断然新潟の方が愛着あるwww

浜松のブースターも反対側までよく声が届いてきたのも確かなんやけど、
どこか、企業チームのイメージが俺に残っているのか、一般のいろんな人が一堂に介してではなく、ひとつの会社の社員が一致団結して応援してるように見えてしまう^^;

ホンマ勝手な俺のイメージやし、ホンマにそうでも別に悪いわけではなんやけどね(笑)

浜松ブースターのみなさん、すみませんm(__)m


とにかく、1日に2試合観るのは、あの世界選手権で4試合観た以来やってんで、ちょっと疲れたのもあるからか、他があんまり思い出せないです^^;

大阪の試合でもないんで、とりあえず、こんなもんで(笑)


後は、2日目のテレビ観戦の感想と、その他会場とか、今回の旅程を含めたのを後日書いてみようと思います。
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2010.05.22観戦記( WESTERN Conf.FINAL) 
2010.05.25.Tue / 12:24 
2010.05.22 WESTERN Conf.FINAL 大阪vs.沖縄戦@有明コロシアム

今月初めの初アウェイに続き、初FINAL4観戦!!

いやぁ~、盛り上がったねぇ(笑)

ま、全て試合が終わってから、途中の試合の観戦記ってのも、変な気がするが、当日に書ける状況に無かったもんで、回顧録的に残しとこうと思いますw

(ちなみに写真もまだPCに取り込んでないんで、そのうち追記か、再編集でこの記事に差し込みます^^;)


ま、みなさんご存知やと思うんで、まずは結果を。
大阪 84-65 沖縄

この日も、大阪の立ち上がりが良かった!
ってか、沖縄の立ち上がりが悪すぎたってとこかな^^;

はっきり言って、負ける気がしなかったね。
4Qのはじめ、4分ちょっとシュートが決まらなかったときは、まさか><って、ちょっと思ったけど^^;;;

相変わらず、天日さんは、ああいう時T.O.もメンバーチェンジもしないよね。。。
ただ、昨季と選手の起用法が若干違ってきた気がするから、もしかしたら今野とかに、そういう経験をさせたかったのかなと、ちょっと思った。
翌日の采配見て、やっぱり違うと思ったけど --;;;

あそこは、ナイルがいなくて、ブラックウェルがPGやってたんやけど、俺なら迷わず喜多もしくは仲西投入ってとこやったな。
セミで、喜多を使った天日HCを少なからず見直してたのに^^;

まぁ、元々俺ならブラックウェルにPGなんてやらせないけどね^^;;;

けど、沖縄が故障者が多く、手ごまが無かったことに助けられた感は、やっぱりあったな。
金城がいたらって思うと、やっぱりもっと接戦だったと思う。

FTを13本も外したら勝てんよね。
これは次の日の大阪にそのまんま当てはまるところやけど。。。


あえて大阪の勝因を上げるなら、ジェフを徹底的にマークしたことやろうね。
その一端が、リンの2Qのフレグラント1(ゴール下のジェフのジャンプシュートに対し、ラリアットのようなチェックをし、ジェフの頭部から肩口にヒットしたように見えた)に表れている気がする。

はっきり言って、俺はああいう類のファールは、即退場ものやと思っているけどね。
そうなってたら、また流れは変わっていたんやろうけど。

ただ、リンが去年の屈辱(ジェフ50得点)を何としても払拭したいとの思いは、すごく伝わって来た(気がする^^;)。

それでも4Qのナイルのフレグラント1と同じ罰則では、ダメのような気がする。
ナイルのが1ならリンのは2やろうし、リンのが1ならナイルのは、ただのパーソナルファール(PF)やと思ったなぁ。

俺としては、リンのは2で、ナイルのはPFやと思ったけどね^^;

ま、タラレバはこの辺にしときましょかね^^


今季、これで沖縄は、3位決定戦に進み、見事新潟を下し、3位になったわけやけど、もし外国人も含め、同じメンバーでチームを組むなら、そら恐ろしいチームになる気がする。
もちろん、故障者をださなかったらやけどねw

何にせよ、
沖縄ブースターのみなさん!

ごっつあんした!!

この日はね^^;

* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
