ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007-2008観戦記 の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.20観戦記 
2008.01.23.Wed / 19:59 
2008.01.20 大阪vs富山戦@大阪府立体育館

今季2度目の生観戦に行って来ました!
今回は、bjで初めての大阪府立体育館。

府立体育館といえば、むか~し、むかし、高校在学中に、現JBLの何チームか(既にどこのチームか忘れましたが、松下がいたのは間違いない・・・と思う)と確かフィリピンのチームが参加して、2、3試合観戦した記憶があります。
マーチンとか言う選手が居た記憶があるんですが、たぶん松下に。
サインを貰ったような気がします^^;
その時、フィリピンと対戦した日本チームは、ボロ負けしたような記憶も^^;
そして、フィリピンの方と思われる女性の絶叫のような応援が印象にかなり濃く残ってます。

まぁ、あまり良い記憶がない場所です^^;
それに加えて、当日は小雨が降ったり止んだりでして、子供を連れての移動はちょっときつかったですわ^^;
そして、前日の大阪の快勝。

な~んとなく、嫌な予感はあったんですよね~。。。

結果は、書かなくても皆さんご存知やと思いますが、一応書いときます。

大阪 74-84 富山

試合内容は、はっきり言って、大阪が最悪でしたね。

今回は、珍しく1階席で観戦やったんですわ。
場所は、富山ベンチの裏。
割と富山ブースターがチラホラいる席でした。

最初の頃、富山のFTにブーイングとかもしてましたが、途中でアホらしなって、前回の自分のバスケでFTした時に言われたのを、遊びでやってました。

何をしたか?
大阪ブースターに見られたら、怒られそうやけど、
『ジェ~イ、ジェ~イ、ジェイ、ジェイ』
と、#10Jがシュート決めた時になるあのSEです^^;

実際、自分がやられたら、噴き出してまともにシュートできなかったもんですから(笑)
結局、ほぼ全部決められたけど^^;
そんなにデカイ声も出してないんで、聞こえてるはずもないんやけどね(苦笑)

話を戻しますが、今回の大阪はホント酷かったですね。
まったくスクリーンアウトする意識がないんかい!!ってくらい、RBDが取れないし。
それでも結果は富山の方が少ないけど、その分、FG%が富山は良かったからね。

イージーシュートは外すし。
パスミスが何本あったことか。。。

なんなんアレ!?
って感じやった。
途中まで競ってたのが不思議なくらいですわ。
昨季ホーム開幕戦で大分にやられた反省がどこにも活かされてないなってのが、まず一つ。
そして、前日に大勝した次のゲームに油断をするという、今季の悪循環を断ち切れないなぁと、思わざるを得ないゲームでした。

中には、確かに良いプレーもあった。
の活躍で前半はリードしてたようなもんやしね。
3Qの#13ハルのテンポアップも良かった。

けど、それ以上に、集中力が続かないってのが、ホントに問題やと思ったな。

それに引き換え、富山は、前半の一部で少しリズムが崩れてたけど、その他は、すごく良いテンションで試合をしてたと思う。
特に4Qは、やること全部成功か!?ってくらい良いリズムやった気がする。

そして、ゲーム終了のブザーのあと、選手・ブースターの喜びようは、見ていて気持ちよかった^^
それが、今回の観戦で一番良かったことかなw

そうそう、富山福島HCの話をしとかなければ。
四六時中見てたわけやないけど、見たときは、ホントに能面かと思うくらい無表情やった。
昨季の富山戦も1階席で見てたけど、大阪側のメインで見てたから記憶がやっぱりないんよね。
あと、控え室からコートに入るところも見たけど、ずーーっと何か考え事をしているような、ボーーーっとしているような表情でしたな。
大阪の天日HCと同じく、ここはT.O.ちゃうん!ってところでも我慢しているのか、温存しているのか、選手を信頼しているのか、取らなかったり。
よくわかりません^^;;;

けど、チームが纏まりつつある事は感じられたな。
また新たに外国人が契約解除になったりと、まだ波風が立ちそうやけど、後半戦はもう少し勝つペースが上がる感じのゲーム展開でした^^

最後に、府立体育館を出るときは、気をつけましょう。
エントランスがものすげーー混みます。
どの席からも階段を降りて1Fのエントランスに行くので、気をつけないと将棋倒しになりかねません。
もっと、係りの人数を増やして、注意を促すべきじゃないかなと思った。

あ!?
これ、久々に不満あり!!です(笑)

帰りの階段といえば、偶然横にいらした富山ブースターの紳士に声を掛けられました。
その前に俺が言った、
「4Q9点しかとってないやんけ」
という独り言が聞こえたんやと思う。

「よく外してくれたおかげで勝てました」
と、その紳士。
慌てて、俺は
「あ、いえ、ありがとうございます。って言っていいものか」
と、支離滅裂な返答をしてしまった^^;;

もし、あのときの紳士がこの記事を見てたら、恥ずかしいな^^;
改めて、返答させていただけるなら、こう言わせてください。

富山ブースターのみなさん!
おめでとうっした!!

日本語が変!
でも気にすんな、オー!!!

次は勝つぞーーーー!!!!
スポンサーサイト
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2007.11.11観戦記 
2007.11.13.Tue / 13:58 
2007.11.11 大阪vs高松戦@なみはやドームメインアリーナ

今季最初の生観戦に行って来ましたよ!
昨季と同じくウチの職場で必要な資格試験の日と重なって、一緒に観戦できたのは、僅か1名。。。
ちょっと寂しかったけど、まぁしゃーないですね^^;

今回もいつもと同じく2階自由席に行ったんやけど、いやーよく入ってましたね~。
12時過ぎに門真南に着いたんやけど、ドームの入口に着いた時にはびっくりするくらいの行列><
もう並ぶの諦めて、近くのコンビニで時間潰してから入ったら、自由席のほぼ最上段になっちゃいました^^;
公式発表で、7056人!!

すごいですなぁ^^
前日が5896人。
NHKの放送を見てて、よく入ってるなぁ!
と思ったけど、それ以上でしたな!
前日の放送でbtの悩殺衣装を見て、急遽来た初めての観戦の方も居たのでは?(笑)

なんせ、テレビの効果なんかなぁと思いましたわ^^;

で、ゲームの方ですが、結果はもう既に知っておられると思いますが、

大阪 104-91 高松

で、見事大阪が開幕から4連勝を飾りました!

・・・・・・・・

しかし。
毎年思うことやけど、対戦相手の自滅に救われた感が否めないのよね~^^;
公式サイトのレポートには、“大阪の激しいディフェンスに~”とかって書いてあるけど、正直そんな物凄いあたりとも思えなかったのに、高松がミスを連発。
そして、DFの集中力も落ちて、#10Jが、完全フリーでゴール下のシュートを決めたりしたし。

それに、大阪もボール運びの凡ミスが何度か続いた時間帯があったのに、そのチャンスを高松はことごとく得点できず、リズムを掴み切れなった。
あの時、高松が得点してたら・・・。
まぁ、タラレバを言い出したらキリがないんやけどね^^;

#9仲村は連日の無得点やし。。。
ただ、11日はプレイタイムも14分やったから、あの後使い続けてたらわからなかったけどね。

それにしても、オンザコート4の時間帯が長かったですね^^;
高松も大阪に併せて外国人を投入するもんやから、10人中、8人が外国人って時間帯もこの日も前日もスゲー長かった気がしますわ^^;
別にそれがいけないとは、俺は思わんけどね^^
観ててオモロイし^^v
ただ、仲村が不調な時に、他の日本人のSGを全く試さないってのが、未だによくわからんのですわ。
#5石橋出しても良いとおもうんよね。
高松が#0喜多使ってる時とか。
何分か出して、様子見るくらいの余裕を持って欲しいんよね。
絶対王者目指すなら。。。

高松の#6竹田なんて、どうよ?
大阪時代、ほぼノータイムだったプレー時間が、高松行ってから徐々に延ばして、今やスタメンもあるし、ダンクも決める(今季公式戦はまだ0)んやで?
それを思えば、やっぱ実戦で得るものがやっぱり選手には大きいってことなんやないかい?
とは、思うんよね。
せめて、毎試合連続で5分くらい、誰かしらあまり出ていない日本人選手を入れてみて欲しいですわ。
確かにミスもするやろうけどね。
それは、試合から遠ざかれば遠ざかるほど増えちゃう気がするし。

ただ、昨季とだいぶ変わったと思ったこともあった。
なんかね、ボールがよく動くんよ。
あと、#44リンがボール持ってるときも他の選手が動くんよ。(あくまで昨季と比べて^^;)
これって、#3マイキー効果?
そういうのを見ると、今季もやっぱり優勝しちゃうかも!?
なんて、思ったりしたりして^^;

ま、半年以上ぶりの公式戦生観戦!
楽しかったッスw

では、高松ブースターのみなさん!
ごっつぁんした!
▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。