ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005-2006観戦記 の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006 bj-KBLチャンピオンシップ(?)ゲーム (試合編)  
2006.09.27.Wed / 15:54 
昨日に引き続き、今日は2006.9.25に行われた日韓チャンピオンシップのゲーム内容に関して。。。

え~、まずはじめに。
非常に残念ですが、今回の試合は日韓チャンピオンシップとは、名ばかりやったみたい。
かなり(俺なりに^^;)意気込んで見にいったんやけど、当の選手やチームにとっては、特にそういう日韓の頂点を決定する!みたいな意気込みと言うのはなかったようだ。
特に韓国側は。。。
当然、俺も昨シーズンが終わってオフが有り、選手の異動があって新チームの初めての試合でそんなにプレー的に優れたものが見れるとは思ってなかったし、エヴェッサの新人を見たい、とにかく韓国のチームを直に見れるって言うことにワクワクしてたわけ。

けど、そこは『チャンピオンシップ』って銘打ってる訳やから両チームが必死になって勝ちに来るものだと思ってたんよ。

けど実際は、それぞれのリーグの開幕までの調整であって、言わば親善試合って感じやったみたい。
とりあえず、日本にプロバスケが出来て、試合をやりたいって言ってきてるから、まぁプレシーズンマッチがてらやっても良いかな。
っていう風に感じられるプレーが多かった。
この時点で、俺のテンションは実はバリバリ下がってしまっていたのだ(T∇T)

今回初めてbjの試合というかバスケの試合を見るっていう人間を二人連れて行ってたので、なるべくそういうところを見せないように頑張ってたんやけどね^^;
そんな俺を見てつまんなく思って、『もう行かね!』って言い出したら困るから^^;


ってな訳で、あまり試合経過について詳しく書いても仕方がないと思う(あんまり覚えてないってのもあるけど^^;)んで、選手とかプレーで良かったとか、気になったこととか書いとこうと思う。

まずは大阪のスタメン。
昨季は故障してた以外はほぼ城宝やったけど、昨日はばし
サムスンのDFが動いてなかったのもあったけど、結構フリーな状態を作ってた
それに、何度かランニングRBDも見せてて、ボールへの執着心さすがって感じw
城宝も前半は3ポイントをポンポンと気持ち良さげに決めてたけど、相手がゾーンになった時などのシュートセレクトは、まだ不安があるかな。
リンマットボールを回すとなかなか返って来ないから、ボールを持ったら多少無理をしてでもシュートを打ちたくなる気持ちも分からなくは無いけど^^;)
今シーズンは、Gのポジション争いでお互いにレベルアップしていって欲しいw

Gといえば、新人のタスクも前半から出場。
プロ1戦目のプレッシャーなのか、かなり動きが固かった
特にパスはカットされそうなのが多くて、PGとしてどうなのか?と心配になったけど、開幕までのプレシーズンマッチで徐々に改善されるだろうと思う。
期待しようw

新人といえば。
もう1人のヒロ
初めてこの試合で直に見たんやけど、Web上の写真で見るよりは線が細い印象やった。
もっとスクリーナーとしての役割を担って欲しいんで、もう少し幅が欲しい。。。
ポストプレイのことは、専門でプレーしたことがないんで大したこと言えないけど、もう少し果敢にゴールへ向かう姿勢があった方が良い気がしたかな。

ゴールに向かうといえば。
この日は、がかなり良かった。
なんだか、シュートタッチが昨シーズンとは別人のように感じた。
ものすごく、柔らかくなってたw
相当練習してきたように思うw
ゴール下でも何度がファールを貰ってたし。
ま、その後のFTを相変わらず外してたけどね^^;(たしか1/4)
試合後のインタビューでは、「たまたま」って表現してたけど^^;
おそらく謙遜やろね。
余談やけど、インタビューの時は、もうちょっと声張るか、マイク近づけてね^^;
ほとんど聞き取れなかったぞw
レギュラーシーズンで、あの言葉が謙遜やったことを証明して欲しいねw

FTといえば。
選手の話ではないんやけど、ちょっと思い出したんで書いとこう。
昨日の記事で、ゴール裏に大型スクリーンがあってGAORAだと思う映像が流れていたと書いたけど、FTの時にチラッと見てみたら、ゴール裏の誰も座っていない2階席が映ってた。
会場にいた人は知ってると思うけど、この日のゴール裏の2階席は立入禁止やった。
なので、決して空席だったわけではない。
けど、後日この試合を見た人や、もしかしたら初のインターネット配信で観戦してた人は、「ガラガラやん」と思っちゃったかもしんない。
けど、実際は、2階席の上の方まで両側とも割と埋まってたんよ。
そういうところが、映像としてどれだけ放映されてたのか、見た人がいたら教えてほしいな。
出来たら、ああいうガランとした席は映像として見せて欲しくなかったな。。。
盛り上がってないような印象を与えそうやから^^;
まぁ、俺がこんなところで言っても仕方がないんやけど、ダメもとで、リーグの公式ブログにTBはかけとこっと^^

最後に頑張ってた人をもう1人。
おそらく、現時点でエヴェッサの1番人気のチョモ
それほど、多くプレータイムがあったわけでは無いけど、積極的にシュートを打ってた
結果的に確率は悪かったが^^;
この試合で見てた限り、チョモはSFの方が向いてるような気がしたな。
ま、登録がCFやからって、中に拘る必要もないし、本人も拘ってない気もするけどw
今シーズンは、コート内での活躍が期待出来そうw

そして、ハルが、怪我で出れなかったのが心配やけど、それも今後のお楽しみと言うことでw

あっと、結果を書くのを忘れてた^^;

大阪エヴェッサ 87-80 ソウルサムスンサンダース

ってことで、今シーズン1発目の恒例の言葉!

・・・・

やっぱやめとこ^^;(桑原和夫風にw)
あの試合で勝利がどうとかあんま意味ないし^^;
ってことで、今回の観戦記は以上でございますm(__)m
長々とお付き合い、アリガトやんしたw
▽READ MORE
スポンサーサイト
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
日韓チャンピオンシップ(会場編) 
2006.09.26.Tue / 18:52 
行ってきたで~♪
大阪市中央体育館
今シーズンから何試合かレギュラーシーズンに使われるということで、下見も兼ねてちょこちょこ周りも見てきたよ。

まず、交通手段としては、大阪市営地下鉄中央線の朝潮橋駅から徒歩3分と公式サイトにはあったけど、不動産情報と同じく、1.5~2倍は時間かかると思ったほうが良い^^;
ただ、駅の出口(②番)を間違えさえしなければ、まず迷う人はいないやろうってくらい分かりやすい場所にある。

後は、大阪市営バスもあるけど、こっちは体育館から見て駅の反対側にあるから、ちょっと探しにくいかも。
昨日の帰りは、このバスで『大阪駅』行き(その他は『なんば』行きのみ)に乗ってみたけど、21:44発で大阪駅には22:10くらいに到着。ご参考に(笑)

結局は、そんなに遠くもなく良い感じかな。

ただね
なみはやドームもそうなんやけど、周りにファミレスとか居酒屋とかが少なすぎのような気がする。
昨日は、5500人くらい来てたみたいで会場を出たら、もう人だらけ><
駅に入るのもちょっとキツイ感じやったんで、一緒に行った連中と『茶でもして帰ろうか』ってことになったんやけど、近くにあったフレ○ドリーロイヤ○ホストも、あまりキャパがなく満席+待ちが5~7組
あとは、吉○家
その他居酒屋はパッとしか探してないけど1件。焼肉屋が1件くらいで、後は閉まってた。
駅から体育館までの歩道に露店が10件くらい並んでたけどね。
あの露店はイベントがある度にいるのかは不明。。。
なんか買って、聞いとけば良かったかな^^;
種類は小さな縁日くらいはあったと思う。

試合が終わった後にブースターがその日の試合を語り合う場ってのが近くにあったら嬉しいなぁと思った。
そしたら、その会場の周りの店舗とかチェーン店にスポンサー営業とか出来そうやし^^
まぁ、俺に言われるまでもなくそういう努力はしてるんやろうけどね。

さて、体育館の方はというと。
入口は、なみはやドームのメインアリーナよりも広く感じた。
駅からの道から少し下り坂になってて突当たりが入口。
いつものホームゲームと同じく、入口を入った所でビニール袋に入れて何枚かのチラシを配布してたけど、遅く(一般開場17:30で着いたのが18:40頃)行ったせいなのか、俺達の集団には、くれなかった。
ハーフタイムに入口近くで電話をしてたら同じように貰ってなかった人がいたようで、取りにきてた。
スタッフの教育を求めたいよね。。。

2階席はそのままのフロアから入って、1階席は階段で降りてたみたい。
売店はすんごく小さかった。
bjグッズはそれなりのスペースをとって仮設店舗にしてたけど、何か食べ物でもと思って、ハーフタイムに覗いてみたら人の多さと規模の小ささでやめちゃった^^;
野球みたいに売り子さんが座席に売りに来るってのは出来ないんかね?
やっぱり、自治体の体育館やから?(フロアにシートを敷くことでアリーナでの飲食の許可が取れたみたいな話をどこかで読んだ気がする)
その辺をもう少し改善できれば、一試合当たりの客単価が上がりそうな気がしたな。
だって、絶対、生ビールとか売りに来たら買っちゃいそうやもん^^

とまぁ、そんな希望もありつつアリーナはというと。
結構奥行きがあるように感じたな。
だけど、2階席はなみはやドームのメインアリーナよりは、フロアが近く感じた
ただ、1階席の最前列とかが、パイプ椅子ってのはどうなんやろね^^;
あれで高い金取られるのかと思うと、ちょっとショックかも^^;;;
本シーズンではそうじゃないことを祈ろう^^;
(注:たぶん俺は買わない^^;)

ただ、2階席は断然なみはやよりは広かった。
なみはやと比べてって程度やけど^^;

それと、若干照明が暗いような気がしたかな。
昨日はアウェイ側のゴールより少し奥で見ててんけど、ホーム側のゴール下が、俺の視力が弱いせいもあるやろうけど、見にくかったよ。。。
これは、人それぞれ、感じ方は違うと思うけどね。

あと、アウェイ側のゴール裏の壁に大型スクリーンがあって、(おそらく)GAORAの映像が流れてた。
点数表示がデカすぎて見難かったけど^^;
ホントは反対側の壁にも同じ大きさのスクリーンが有ったみたいやけど、球団旗とリーグ旗を掲げてたんで使用してなかった。
俺がいた席からは、そっちの方が全然見やすかったんやけどなぁ。
使用料が高いんかね?^^;
かなり残念やった。

あと、応援やけど。。。
相変わらず、音楽鳴りっ放し^^;
なみはやのサブアリーナよりは広いせいか、それほど昨日は音量が気にならなかったけどね。
単に音響が悪いだけかも・・・と試合後のインタビューの時に思ったりもしたが^^;
途中、スタッフのミスなのか音が途切れた時に、サムスンの選手の声が聞き取れてちょっと嬉しかったw(何を言ってたのかは当然わかんなかったけど^^)

あと、一部では反発も有ったみたいやけど、俺がいた席の反対側にいた中学か高校の女子バスケ部がたぶん自分の学校の応援方法らしき応援を地声と手拍子でやってた。
中高生の時分にバスケの試合を見たことの有る人は知ってると思うけど、中学・高校のバスケの応援は凄く特異。
いや、もとい。
オリジナリティーが溢れてるように思う。
実は、このサッカーや野球にもない応援の仕方を俺もbjの応援に取り入れられないのかなぁと思っていたのよね。
知らない人は、一度学生の試合を見に行って欲しい
きっと、面白いと感じること請け合い

ただ、どこかの学校のをそのままやってしまうと他の学校からクレームが来そうなんで、完全オリジナルが必要やとも思うけどね^^

こんな感じで、試合を見てた。
試合内容に関しては、また明日にでもアップしたいと思う。
(いつも順序が逆のような気もするが^^;)
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
4月8日観戦記・・・試合編 
2006.04.11.Tue / 13:02 
ども、予告どおり観戦記の試合編ですわ。

ちょっと既に記憶が薄れつつあるけど、間違ってたら指摘コメント宜しく!!

えー、まず、仙台の印象から。
今まで、ネットで観戦や、試合後の詳細から受けた感じは、堅実なチーム。
とにかく、TO(ターンオーバー)が少ないのがその最大の特徴ではないやろか。
38試合消化後のTO平均は13.4!
大阪が15.5、新潟と16.9と上位2チームより断然上。
ちなみに東京:14.0、大分:16.7、埼玉:12.5。
こうやって、改めて数字を並べてみると埼玉が一番少ないけども、ゲーム自体がスロー(走らないスタイル)なので、少ないのでは???と見れなくもない。(攻守の入れ替えが少ないから)

っと、観戦記とは関係ないなこれは^^;

話を戻して、そんな印象と前半戦は#25マーマドゥ・ディオフ(シーズン途中から離脱)を中心に攻め、終盤戦は、途中加入の#9ジミー・ミギンズが得点を稼ぎ、そして、#30マイケル・ジャクソン#24アンドレ・ラリーが驚異的な出場時間で安定した活躍をする。
そんなイメージを持っていた。

そして、福岡から移籍してきた#5上山博之がどんなプレイヤーなのかを楽しみに試合を見た^^

で、実際見てみて、やっぱり堅実な印象はやっぱ強かった。
特に、ジャクソンの押し込みの強さとか、ラリーの速さとか、調子の良し悪しの関係のないところがものすごく長所やと感じた。
残念ながら、上山は、調子が悪かったのか大阪のG陣のDFが良かったからか、あまり良いところを見つけることが出来んかった^^;(ごめんね^^;;;)

っちゅうわけで、次回観戦時にもラリー、ジャクソン、ミギンズの入場の際には、ブーイングを贈らせていただきやすんで、よろしく(^o^)v
今回は、おにょさんも一緒にブーイングしてくれてたよw
次回も宜しくw

かわって大阪はと言うと、故障で戦線を離脱していた#31城宝匡史(城宝)#44リン・ワシントンが完全復帰。
これで、怖いもんなしやな。。。と、実は高を括ってた。

しかし、フタを開けてみると、大阪仙台ゾーンをまったく崩せない。。。
なぜか?
外のシュートが全然入らんから。。。
前半9本打って入ったのがたったの1本(速報にて確認1Q:1/5、2Q:0/4)。
これじゃー、ゾーンは広がらんねー。
#50ジェフ・ニュートン(ジェフ)がいくら踏ん張っても、ジェフへの負担が増えるばかり。。。って感じやった。

そのジェフの動きにも幾つか不可解なことが。。。
仙台ジャクソンをマークしてたんやけど、ミドルでスッと離れてしまう。
ジャクソンの方も、最初「え?」って雰囲気やった。
「そんなに離したら打っちゃうよ?いいの?」みたいな。
しかも、ブロックにも跳ばないジェフ
当然、ジャクソンはほとんどフリーな状態で打つので、ポンポンと決めてしまう。
これは、今までのデータ(俺は当然持ってないよ^^;)でジャクソンのミドルの確率が悪いから打たせろって戦略やったんかどうか。。。
戦略なら、まぁ仕方がないプレーやけど、違ったとしたら。。。
プレーオフの不安材料のなにものでもないんやけど。。。。

大丈夫やろか?
もしかして、今後の大阪の戦略に何らかの影響が万一あると困るので、これ以上は書かないが、実は他にも気になることがあった。
(覚えてたらシーズン終了後に書くつもり)

ってことが、あったんやけど、まぁそれはさておき、3Pシュートの件に戻りたい。
特に今回、#33マット・ロティックが不発。
今までこんな事なかったと思うんやけど、7本打って、全部外した。
それまで、3P%が34.4%やったというのに。。。
たぶん、年1の悪さやと思うから、こっちに関してはプレーオフにはあまり心配していない。

ただ、もう一人の長距離砲である城宝
こっちが、ちょっと心配。
確かに故障明けってこともあるし、DFをかなり頑張ってるってのもあんねんけど、それ以外のところで問題があるように思う。
それは、シュートセレクト。
俺(素人)からみてやけど、かなり早い。
一旦中にボールを入れて、ゾーンが縮まってから外にパスが出てシュートに行くのがセオリーのはず。
それをマット#13宍戸治一(ハル)からのワンパスで打ってしまう。
当然、近くからDFがチェックに跳んでくる。
それに対応しようとしてか、焦ってなのか、それらとは関係ないのか分からんが、結果としてものすごくシュートモーションが速い
経験者の人なら分かると思うけど、速いモーションのシュートと言うのは、ものすごく難(むず)い。
2月の新潟戦では、あまり感じなかった。(1本しか打ってんかったからかも^^;)
で、この試合唯一決めたのが、その中からのパスの時やったと思う。

それから、#10波多野和也(J)
最近は基本的に、中を中心にプレーしてるからかもしれんけど、3Pエリアで完全ノーマークの時に、シュートに行くそぶりもなかった。
皆が、3P調子悪かっただけに、打ってみて欲しかった。
その日の調子をみる為にも。。。
もし、タッチの感触が悪かったらしゃーないけど、いい日やったら、また違うゲームメイクが出来たかも・・・と、観てて思った。

逆に、#5石橋晴行(ばし)は年の功と言うべきか(俺の1コ下やけど^^;)、その辺はしっかり踏まえてシュートしていた。
シュートセレクトも俺(クドイようやが素人^^;)からみてもばっちりやったし、3Pをフェイクにして、DFをかわして中に入ってズバッと決めたシュートもあった。
ああいうプレーを城宝にもして欲しいな^^

出来れば、仙台戦ばしをスタメンでお願い出来ませんかね、天日さん?
3月のアウェイ戦でも実績残してるわけですし。。。

なんてことを言いつつも、最終結果としては、後半に仙台がばててくれたのか、シュート確率がドーーンと下がり(一説によるとある大分ブースターの呪詛という噂もw)、大阪がスティールからの速攻なんかも出て、逆転に成功してそのまま勝利!
大阪ブースターとしては、楽しい1戦やったけどねw

大阪エヴェッサ 71-59 仙台89ERS

残すは、アウェイで新潟戦を2戦残すのみ!
ここで1勝すれば、文句なくレギュラーシーズン1位!
(万が一、2敗しても得失点差で1位になる可能性が大きい。ってかほぼ決定w)

ちょっと今度も仕事がバタバタしそうなんで、速報観戦も出来ん可能性が高いけど、心の中では応援してるから、頑張ってきてや~~^^
↑散々悪態ついててあまり説得力は無い?
俺、ホンマに大阪を応援してるんやで^^;

あ、あとゴール裏で観戦している大阪ブースターの方達にお願い!
来シーズンからは、相手のFT(フリースロー)の時はもっと騒いでくれませんか?
その方が、見てる方もゲームに参加してる感じがして、もっと楽しいと思うでw
そして、大阪のFTの時は静かにね^^;
「○○さん、がんばって~」的な声援は、ボールを審判から渡される前にしようなぁ^^

さて、今回も恐ろしく長くなってしもうたけど、全部読んでくれる人はいるやろか^^;

最後にいつものヤツやっときますw

仙台ブースターのみなさん!
ごっつぁんした!!(1試合だけやったけど^^;)
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
4月8日観戦記・・・試合以外編 
2006.04.10.Mon / 16:47 
行ってきたよ~ん!!

今シーズン最後となるbjリーグ観戦!
今回は、プレーオフ進出に大分と最後の席を争っている仙台戦!
(注:この記事を書いている時点では、もう進出4チームは決定済み)
もちろん、場所は大阪エヴェッサホームのなみはやドームサブアリーナ。

今回は、3回連続一緒に観戦となる同じ職場の若いバスケ経験者のM♂と二人で観戦予定やってんけど、前日におにょさんから嬉しい観戦のお誘いが^^

もちろん、お受けして一緒に観戦して来たでw

今回は前日に高熱を出したこともあり、家人が車を使用したいと言ってきたので、初めて電車で移動。
地下鉄の京橋駅でM♂と待ち合わせしてんけど、JRから、思ったより遠かった。。。
しかも地下鉄の場所、分かりにくっっ><
もうちょっと、デカイ標識付けやな、他府県からブースターやアウェイのブースターはめっちゃ迷うかも。。。
それに、もう少し、bjの試合の看板なりポスターがあるかもと思ってたんやけど、皆無やった。。。

他の駅ではやってるんやろか???
やってないんやろうな。。。

主要駅くらいには、宣伝費使った方がエエと思うけどなぁ。。。
当日券が少なくても。
無くても。
そのポスターに『当日券売り切れ!』ってステッカーでも貼ればいいだけの話やし。。。

もっと、バスケに関わりのない一般人にもアピールした方がエエと思うんやけどなぁ。。。

そのへん、どうなん?
って、メールでも聞く勇気無しの為、ここで書かせてもらった^^;

ま、最寄の門真南駅からはホンマに近いんで、迷う事は無いと思うけどね。
(ちょっと出口への経路が分かりにくいところもあったけど、とりあえず②出口の方向へ地上に向かうエスカレーターに乗って行ったら簡単に出れた)

地上へ出たすぐの場所にコンビニ(来るまできてた時は知らんかった^^;)があり、そこで昼食を買いこみ、いざ会場へ!

メインドームの前を来シーズンは、全試合こっちでするのは無理なのか???と思いつつ素通りし、恒例となった自由席の入場待ちの列へと並ぶ。
この日は、風が時折強かったけど、気温が結構高かったので、待ち時間もそんなに苦やなかったわw

で、おにょさんに、到着メールを打ち、昼食を食べ始めた。
で、食べ終わる頃におにょさんと合流!
今日こそは生で応援ボードを見れるかと思いきや、おにょさんのバックから出てきたのは、なんと大分ヒートデビルズの青T!!!
この人もやはり、ヒーデビ中毒患者なんだと再認識させられたw
なので、俺から一言、言わせてもらった。

「それ着て、大阪応援すれば?(笑)」

速攻、拒否られた^^;
さすがに、それは出来んか^^;;

なんて、ことも言いながら当日の試合の事なんかを話していると開場時間になり、ズイズイと列が進み始めた。
で、本日は大分のためにも大阪を応援するということなので、遠慮なく2F自由席ホーム側へご引率w

しかし、やはり1列目は既に全部奪われていたので、ゴールの少しベンチ側にて着席。
ほぼ、1月の東京戦と同じ席やった^^;;
自由席の1列目を確保するには、もっと早い時間に行かなあかんね^^;
ちなみに、この日は12:30頃には到着してたと思う。
1列目をゲットしたい方は、参考にしてなw
それと、日曜日はチケットが前売りで完売って事やったけど、この日は空席がちらほら。
特に2F指定席の上段(おそらくスポンサー席?)はかなり空いてた様に思う。
こう言う席って、前半終了時にキャンセル扱いにして半額でチケットの再販って出来へんのやろか?
たぶん、後半だけでもどうしても観たいって人はいて、外で待つくらいのことはするような気がするけどなぁ。。。
この辺は、自分が開催側にいたことがないだけに、まったくわからん^^;

なんてことを思いつつ、いつものあまり興味のないイベントがあって、試合が始まった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

試合の事は、後で書くつもりの観戦記試合編や他の方のブログで^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらず、試合中にはエヴェッサコールのBGMがひっきりなしに流れ、もう手拍子するのも止めてしまった。。。(と、いうことで今回は【ブースト】でなく、【観戦】【応援】と言う言葉を使ってます^^;;;)

けど、前回の観戦記に書くのを忘れたみたいやけど(ごめんなさい)、シュートを決めた選手の名前を連呼するSE(効果音)があったり(大阪のみ)、更に今回は、MCがファールの種類と犯した選手の名前を簡潔にアナウンスしてくれてた(全部や無いけど^^;)!
これは、本当にありがたい!

これで、オフシーズン中に作成を計画しているものが来シーズンには活躍できるかも!とやる気が出てきたwww
(作成途中で断念する可能性がある為、何を作るかは公表は避けます^^;)

で、ゲームが終わって帰途についたんやけど、おにょさんから「食事でも・・・」というお誘いを頂いたにも関わらず、遠まわしに断ると言う無礼をしてしまった俺(達)に、おにょさんは「この辺は食べるとこないですしね」と、優しく返していただき、ホントに感謝&申し訳なかったです。
こんな事は本来直接お話すべきですが、失礼ながらこの場で謝らせてください。

ホント誘ってもらってありがたかったのですが、家庭の事情ってヤツで、残念ながらいつも真っ直ぐに帰らなければいけないのです。。。
すみませんm(__)m

来シーズンに状況が変わってましたら、是非食事と言わず、酒を呑みながらbjやバスケ談義がしたいと思ってますので、その時は宜しくお願いしますm(__)m

っちゅうわけで、今回もまた長くなったので、一旦区切るわな^^;
では、次回の試合編で!
▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2月26日観戦記・・・やっと試合編^^; 
2006.03.03.Fri / 23:18 
ども!!やっとこさ、ココまでたどり着けた^^

試合の感想です。
と、言ってももうかなり他のブログさんでも書かれているし、しかも明日はもう、次の試合があるってタイミングなんで、ちょこっとだけ。

まず、初めて見た新潟の印象から。
確か、5年位前から今の体制が始まってたと記憶している。
そして、今回のリーグ発足第1回目のドラフトもほぼプロテクトを優先して、あまり新しい選手はとっていなかったはず。
と、言う先入観があるからかもしれないが、今まで見た4チームの中で一番チームプレイが出来ていたような気がする。
そして、不動の大黒柱的存在がいたのも新潟だけだった気がする。

新潟の大黒柱。
・・・・・・・そう、#4長谷川誠のこと。
気のせいだと言われそうだが、何かコートに出てきた瞬間、オーラを感じた。
なんだか、大阪の若い選手なんて、格が違うって感じの貫禄があった。
そして、リーダーシップ。
タイマーが止まったら、何かしら誰かに必ず声を掛けてる。

ま、俺は気付かんかったけど、この試合では廣瀬HCに怒鳴られる一面もあったようやけどね^^;
ま、確かに、ミスはしてたしね^^;
けど、ミスしない選手なんていないわけやし^^
そういうこともあるやろねw

それから、チーム全体のことを言うと、思ったより強くない?
って、新潟ブースターがこれを読んでたら、殺されそうやけど、これが正直な感想。
イメージが膨らみすぎたというか、先入観に捕われ過ぎな傾向が俺にはあるんで、対戦前には、なんだかどうやっても勝てないような恐怖感に包まれてたんよね^^;;;
特にDFがすごいってイメージがあって。
あ、DFはあまりイメージから外れてないか^^
オールコートプレスはかなりの迫力があったw
まぁ、大阪があたふたし過ぎって気もしたけどね。。。
それもまだ、出来て1年も経ってないチームやから仕方ないかもね。

で、何がイメージと違ったかというと、やっぱりOF。
もっと、システムチックなOFを想像してた。
詰め将棋のような、回避不可能(相手のミス待ち)みたいな^^;;;
その辺が救いやったね。
大阪ブースターとしてはw
割と凡ミスが多かった気がするしねw

けど、立ち上がりの#9小菅直人の3Pから始まって、#15寺下太基が絡んだ3本と4連続シュート成功には、ビビッた!
メチャクチャ、リズムが良かった。
あの後の新潟のファール連発がなかったらヤバかったかもね。
まぁ、判定云々の問題はあるかもしれんけどね^^;;;

判定の話を出したので、ついでにあのテクニカルファール達について一言。
こんなことは絶対今回だけにしてくれ!
ホンマ、頼むで!
自分らのミスを指摘されて逆ギレでテクニカル吹くのはおかしいやろ!

ってことで、止めとく。
けど、もう一言。
こういう時は、主催者側も公式サイトでしっかり詳細の説明なり、謝罪なりを出すべきやと思う!
なんか、臭いものには蓋をしろ!みたいなやり方のように思えて、ちょっと違和感があるんで、よろしく!

おっと、今読み返してみたら、ほとんど新潟のことしか書いてない^^;
って、ことで大阪のことを書くw
おそらく、今回初めてしっかり見た#5石橋晴行(ばし)
PGってことやけど、SGぽく感じた。
まぁ、コート内に#31城宝匡史(城宝)とか、#33マット・ロティック(マット)がいたからかも知んないけどね。
いや、なんかマイナス面みたいな書き方になったけど、そういうことを言いたいわけではなく、#5ばしのポジション取りがすごく良かったと思う。ってことが書きたかった^^;
何度も3Pエリアで完全フリーを作っていたのに、そこにパスが入らなかった。
この日の調子なら、ガンガン3Pを決めてたかもしれんのにね。
もったいないな~って思って見てた。

それと#31城宝も相変わらずいいDFしてたけど、前日の疲れが残ってたんか、#33マットと共に、ちょっと身体が重いような印象を受けた。

とりあえず、試合的には両チーム不平不満が続出のゲームやったけど、興行的には、それなりに楽しめたかもね。
やはり、ハプニングは生で見てなんぼ!ってところが有るからな。

ま、当人達はたまったもんではないやろけどね^^;
試合後大阪HCインタビュー

天日さん、かなり興奮してた。
そんな中、自分を必死で堪えてインタビュー受けてたよw
ロッカー帰ってどうなったかは分からんけどね^^

ってことで、今回の観戦記は終了。
次回は3月の大分か、4月の仙台に行きたいな^^

最後にこの試合の結果を

大阪エヴェッサ 72-75 新潟アルビレックス
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。