ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
世界バスケ2010 の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010FIBA World Championship 終了(男子) 
2010.09.27.Mon / 12:01 
いまさらですが。。。

世界バスケ2010(男子)の感想など^^;


優勝はアメリカ!

久々ですなあ(笑)

ってくらいの感想^^;
結局観れなかったし^^;
あの時間に起きれないのは、年なのか。

けど、もし日本の試合なら起きれたような気はします。

日本代表よ!

俺にもっとエネルギーをくれ~~~!

なんてね。
俺からもあげれてないので、贅沢言えないけど^^;


話は変わって、女子。

第1ラウンドを突破!
おめでとう!!

アルゼンチン戦での大神のブザービーターがTwitterをにぎわしてましたねぇw
俺もダイジェスト版で見たけど、スーパープレーっすな!

手を離れた瞬間は、シュートとは思えなかったけど、キレイにネットを通過。
おみそれしましたm(_ _)m

けど、何でか、女子バスケッて興味がわかないんよなぁ。。。

ネットで観れるのかどうかも調べてない。
観れたとしても、観る気がないから^^;

やっぱ、自分の学生時代の女バスへのトラウマが原因かな^^;;;;


一応、応援はしとります!!

頑張れ!ニッポン!!

あれ?
そーいえば、野球は【サムライ】、サッカー代表女子は【なでしこ】とかっていろんなスポーツに愛称があるのに、バスケの代表って、何かあったっけか???
○○(監督の名前)ジャパン以外に。

日本女子代表の愛称を俺なりに考えると・・・

タイガージャパン!!
【由来は、高校時代女バスの1こ上の先輩の3ポイントが遠い所からもバシバシ決まるので、『タイガーショット』(センターサークルからシュートを決めるキャプテン翼の日向小次郎のウイニングショット)と呼んでたから。】

ってのは、やっぱり女子って感じもしないんで、
ここから、さらにイメージを膨らませて、

女豹ジャパン!!

ってのはどうでしょう?
相手のスキを見逃さず、シュートを決めるイメージで!!

ダメだ・・・・
やっぱセンスねぇ~。。。

誰か、考えてあげてくださいm(_ _)m(笑)
スポンサーサイト
* テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ *
2010FIBA World Championship 予選終了 
2010.09.03.Fri / 12:07 

高密度な予選が現地時間の昨日終了しましたなw

これで、決勝トーナメント出場国が決定!

各グループの上位4チームは、以下の通り
A : セルビア(SRB)、アルゼンチン(ARG)、オーストラリア(AUS)、アンゴラ(ANG)
B : アメリカ(USA)、スロベニア(SLO)、ブラジル(BRA)、クロアチア(CLO)
C : トルコ(TUR)、ロシア(RUS)、ギリシャ(GRE)、中国(CHN)
D : リトアニア(LTU)、スペイン(ESP)、ニュージーランド(NZL)、フランス(FRA)

特筆すべきは、開催国トルコの1位通過ですかね^^
前回大会とは、えらい違い・・・(;一_一)

地域別に見てみると・・・
南北アメリカが、3/5
アジア・オセアニアが、3/6(内アジアは中国だけ)
ヨーロッパが、9/10(内旧ユーゴスラビアが3!!)
アフリカが、1/3。
(数字は、トーナメント出場国数/大会参加国数)


数試合をネット観戦したけど、予選やからしょうがないとはいえ、大差になってしまうゲームが多かったですね。
観戦環境も悪いのもあって、見たい対戦が見れなかったりもしましたが。。。

スペインの苦戦、ドイツの予選敗退も、ちょっとイメージからずれましたね。
今大会は、各国のNBAプレーヤーが、少ないのもちょっとテンション下がってるって人も多いのかも。


アジアから見ると、アジア選手権を制したイランも予選敗退で、まだまだ地域としてレベルが低いことを実感させられます (T∇T) ウウウ

その点、オセアニアは、強い!
もともと2カ国しかない地域(地域予選出場)で、2カ国とも決勝進出ですもんね(笑)
出場枠が2つも有るわけだ^^;

出場枠数等の情報源


さて、今日のオフを挟んで、明日から決勝トーナメントが始まる!

どこが優勝しますかね?^^

* テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ *
FIBA World Championship 2010 
2010.08.30.Mon / 18:16 
ついに開幕しました!

FIBA World Championship 2010

と言っても、2日前の、8/28に^^;

そんな俺は、まったくゲーム見れてません!
媒体は、日本ではJ SPORTSさんが独占放映してるみたいです。(アメリカ戦中心の模様)

CSに加入してない我が家は無理><

てな訳で、いろいろ検索していくと、From sportってサイトで観れるらしいって情報をゲット。

早速、放送予定を"Basketball"のタブでチェック!!
あるある^^
FIBA World Championship 2010の文字がw

けど、テレビのアイコンをクリックしても変なカラーバーみたいのが出るだけで、動画にならない。
どうも生放送だけのよう。

15:00とか15:30とか20:30とかの開始が多いのか!?
休みで良かった!!と思いきや、当然これは現地時間のようで、日本では、0:00以降ってことなのか?(あとで調べたらグリニッジの標準時間でしたが、この時はそう思ってた^^;)

朝型の俺としては、非常に辛い時間。。。

とりあえず、ブックマークしておいて、携帯アラームを5分前にセット。
それまで起きとくために、録りためてたビデオを観始めたのが、昨日の21時ごろ。

30分番組が終わる前にオチてました^^;;;;

アラームで目は覚ましたものの、頭が起きず、そのまま睡魔に負けて、いつもの時間に起床(笑)

今日こそは!?



今、もしかしてと思って、世界時計のサイトに行って日本時間に変換してみたら・・・
現地(トルコ)16:30は、日本では22:30らしいです^^;

なら今日は観れるか???


ちなみに、From sportってサイトは海外のサイトのため、どうやって利用するのか、よくわかってないんで、その時間に起きてたとしても、観れるかどうかわかりません!!


それと、このサイト、合法なのか違法なのか、それすらわからん(おそらく違法?)ので、ご利用される方は自己責任で^^;
(なんとなく海外のギャンブル的な臭いがします^^;)


後、FIBAのサイトでハイライト映像は無料で見れます!
しかし・・・全然物足りませんが(笑)

他にもリポートもあるけど、当然英語なので、学の無い俺には厳しい。。。
翻訳サイトを通してもなんかイマイチ伝わってこないし。^^;

JBA(公式サイトはいつまで経っても『JABBA』のまま。どっちが正式略称なんや?)が、FIBAサイトのリポートを翻訳するとかサービスしてくれても良さそうなもんやのに。
日本にバスケを普及させたいと言ってるわりには、日本人向けのサービスを怠ってませんかね?

全然良い例とは思わないけど、キリスト教は、聖書を日本語に訳したのに対し、仏教は漢文(で良かったよね?^^;)そのまま。
それが、大衆にその教えを浸透させれたかの違いになったとか、何かで読んだか聞いたかしたよ。
だから仏教は、教養のある日本の特権階級とだけ絡んで、汚職の温床になったみたいなね。

現地行って、リポートして来いとまでは言わないが、せめて翻訳くらいしてくれても良いと思う今日この頃。


その前に、お前がちゃんと金払って、正式な放映を観ろ!と言われる前に、この辺でやめときます(笑)

ではでは、またの機会にw
* テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ *
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。