ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
JBL の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
やっぱり、川村は・・・ 
2008.05.14.Wed / 12:29 
2008-2009シーズンからbjに移籍してくる東三河フェニックス。

JBLではOSGフェニックス。

ここに日本代表の川村卓也が所属していた。
彼がそのままbjに来るという発表が一時あったが、結局は、同じJBLの栃木(新加入)と契約しましたね。。。

もしかしたら・・・と、淡い期待を持っていたけど、やっぱり現役(?)日本代表がbjには来なかった。

川村のコメントがニッカンスポーツの5/12付けで記事になってた。
その中のこのコメントが、なんとも寂しい。

日本リーグに残ったのは「bjリーグから(今まで)日本代表は選ばれていない。全日本のユニホームは脱ぐつもりはない」からという。


だったら、お前がパイオニアになればいいやん!
bjだけど、川村がいないと日本代表が困る!!
と、言わせれれば、いいやん!!

ってのが、率直な感想。。。

実際は、もっとモロモロの事情もあるだろうし、本人の意思を尊重すべきなのは、分かってるんやけどね。
なんか、1バスケファンとしては、つまんないんですわ><
* テーマ:JBL - ジャンル:スポーツ *
JBLの試合 
2007.12.05.Wed / 07:12 
なんとか、12月1日の豊中で行われる2試合を観に行こうと努力していたが、結局自分の体調不良で行けんかった><

情けない。。。
* テーマ:JBL - ジャンル:スポーツ *
OSGvsトヨタ 
2007.02.20.Tue / 06:59 
先日、NHKBSでSリーグの試合をやってたので、録画して見てみた。

相変わらず、トヨタ折茂のFG%はすんごいね。
それだけに、シュートフェイクにもOSG全員が引っ掛かりまくり(笑)
そして、OSG川村、トヨタ桜井の若き日本代表同士のマッチアップも面白かったw
前代表のトヨタ古田は、どうやら足の調子が相当悪いみたいで、引きずるように走ってたな。お大事に。

あと、外国人ではトヨタGのキャンベルがその能力の高さを見せつける場面がいっぱい。
来シーズンは是非、bjに!と誘いたいくらい。
年俸高そうだけど^^;;;

試合の方は、終始トヨタがリードしていたが、OSGがところどころ追いつき会場(OSGのホーム)を盛り上げていた。
結果はトヨタの勝ちやったけどね。

あと、ちょっとありえない誤審を見てしまったので、書いとこうかな。
確か1QにトヨタのFでOSGがFT。
ここまでは、別にどうってことないんやけど、2本のはずが3本投げてたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
当然、トヨタは猛抗議したけど3本やってしまった。
3人の審判全員が見てなかったのかよ。。。
(ビデオを巻き戻して見たけど、明らかに2Pエリアやった。。。)
あと、JBLでは採用されてないはずのノーチャージングエリアがあるのか???と思うほど、ゴール下でチャージングを取ってなかった。
かといって、DFファールも取らない。
なんか、締まらない印象を受けた。

Sリーグを見てていつも思うのは、ゴール下にボールが入った時にプレッシャーが薄いってこと。
なんだか、迫力にかけるように最近は思う。
昔は、それがスムーズな攻め(?)とも見れてたのにな^^;
明らかにゴール下で得点能力の高いプレーヤーにボールが入ってもダブルチームとかは、皆無やった。

トヨタのDFって、もっとプレッシャーを感じさせる印象があったのにな。。。
あれは、プレーオフ用のDFやったんかな?
そういえば、昨季とはHCが変わってたっけか?
JBLのその辺のことがどうもイマイチ頭に入らない^^;;

HCと言えば、OSGの中村さん。
いつ見ても燃えてますなw
あのオーバーアクションは、プロ向きッスw
是非、bjに!!
ってこればっか^^;

外国人の人数制限があるけども、今もしもbjとJBLが対戦したらどうなのかね。
確かにチームとしての完成度は明らかにJBLの方が高いと思う。
パス回しは、ホントbjと比べ物にならないほどスムーズやし。
まぁ、時々、うそ~~んって感じのパスミスとか、そんな狭いとこで短いパスを繋げなくても・・・てのもあるけどね^^;
けど、アウトサイドシューターやインサイドのプレイヤーはbjに分があるようにも思える。

あ~、早く、bjとJBLの日本チャンピオンシップが実現しないもんかなぁ。。。
新年を向かえる前に毒を吐いとこう! 
2006.12.27.Wed / 12:58 
まぁ、タイトルで見てわかる通り、JBLへのイチャモンです^^;
気分を害するかもしれないので、見たくない方は見ないで下さい。

どうしても読みたい人だけ【続き】を展開して見て下さい^^;
▽READ MORE
* テーマ:JBL - ジャンル:スポーツ *
北海道新チーム、名称決定! 
2006.11.30.Thu / 15:14 
来季、JBLのSリーグから移行する新リーグに参入する北海道の新チームの名称が決定した。

【レラカムイ北海道】

アイヌ語で【風の神】らしい。
ちょっと、カッコよくない?^^

まだ、選手もコーチも決まっていないチームやけど来季に向かって頑張って欲しいと思う。

にしもや!!
財団法人日本バスケットボール協会新リーグの公式サイトはまったくこの事に触れてない!!

ってか、2006/08/11に開設してから、まったく更新されてねーーー!!!
こっちは、ほぼ毎日更新してないかこの3ヶ月以上の間、見にいってたのによ!!!

やる気あんのか!!!
腹立つから、リンクも貼ってやんねーー!!

以上!
* テーマ:JBL - ジャンル:スポーツ *
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
