ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
自分のバスケ の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
チーム結成!! 
2006.12.15.Fri / 06:34 
同じ職場の仲間でチーム作っちゃった^^
今まで、参加させてもらってたチームにも引き続きお世話になろうと思ってるけど、なかなか、体育館を取れないようなので、そんな時に月に1~2回自分らで体育館取ろうってのがきっかけ^^

人数少ないし、初心者が多いからたぶん、遊びになると思うけど、それはそれで楽しめると思う^^

もし、このブログを読んでて興味を持った大阪の体育館でも来れる方がおられましたら、メールアドレス付きでコメント下さい。
チームのHPをお伝えしますので、検討してみて下さい^^
もちろん、初心者、未経験者の方には私が指導させていただきます^o^/

ちなみに今月は18日の夜に体育館押さえてます。
久々のシュート感覚 
2006.10.09.Mon / 12:03 
昨日は、いつも参加させてもらってるバスケチームの練習日で、3週間ぶりに参加してきたw

うちの職場のメンバーは、前回の5人から4人。残念ながら1人は所用で不参加(T∇T)
今月どこかでもう一度行きたいところo(・∩・)o

で、昨日のバスケでは俺達が行ってない時に来てた人が来てて、その中にどうも学生っぽい5人組がいてた。
みんなそれなりにバスケをやってきたんだろうと言うのはハンドリングを見れば分かる
5人全員がそれなりのレベル。
ただ、そういうプレイヤーは、えてしてシュートがあまり入らない傾向にあるのは偶然やろか?
どっちかっていうと、俺みたいなバスケを始めた頃に、ほとんどハンドリング練習をマジメにやったことのないヤツの方が、シュートが入ったりするもんで、不思議に思うことがある。(ハンドリングよりシュート練習に時間を割いてて、自分のボールを持ってなかったから家では練習できず)
もちろん、もっと上のレベルに行けば、ハンドリングもシュートも上手い。
っていうか、そうじゃないと上のレベルには行けないんやけど^^;
だから、初心者の子には必ず、ハンドリングをみっちりやるように薦める
自分が上に行けなかった理由がそこにあると思うから!

こう、なんというか草バスケレベルの話では、俺はそんな印象を持ってるって話ですわ。
なので、その5人組の一人に1on1では相手にズバッと抜かれたり、ノールックでビハインドパスとかやられて、おお!と思うこともあるが、こっちもシュートしないやろうと思われてるのか、どうせ入らんと思われてるのか、ミドルから外ではかなり離れてつかれるもんやから、そんくらいのDFなら(3~4本やけど^^;)スパスパと決めてやった

7分流しゲームを3本やって、最初2本はウチの初心者二人を混ぜて混合でやらせてもらいそれなりの気を使ってもらって、そして最後のゲームをその若い5人組vs俺とM♂とチームの経験者3人でやらしてもらった。
で、そのゲームは全員(?)経験者だったからか、セットOFがかなりスムーズに動けて、両チーム共にリズムが良かったように思うんやけど、こっちの方がシュート確率がよく、12-10で勝った
おそらく、あの5人はものすごく悔しかったやろうね^^;;
完全に格下やと思ってたやろから^^;;;
けど、あんだけ、離してDFしたらよっぽど調子が悪くない限りは同じくらい、いつも入るで^^
ほとんどノーマークと変わらんねんもん^^;
まぁ、向こうは、手を抜いてくれてたんかもしれんけどね^^;

まぁ、俺が久々になかなか良いタッチでシュートが出来たのも向こうのOFのスピードに合わせてDFするうちに、感覚が戻ってきたってのが大きいから、感謝感謝w

いつもの体育の授業のようなのんびりしたバスケも好きやけど、たまには昨日みたいなガツガツ当たるようなのもやっぱ楽しいやね^^
そればっかりやと、体力持たんけど・・・・^^;;;

さて、次回が早く来ないかなぁ^^
▽READ MORE
ウチの職場は密かにバスケブームw 
2006.09.18.Mon / 11:40 
昨日は今月2度目のバスケの日w

仕事が終わってから体育館に向かった。
前回とあまり期間が開いていなかったせいか、割と体が軽く動いた気がするw

ところで、ウチの職場は密かにバスケブーム
俺ともう1人のバスケ経験者のM崎(bj観戦をいつもいくM♂)が参加させてもらってるチームに、昨日は初心者を3人も連れてったw
そのウチの1人のI田は、誘い出した当初、

「しんどいから絶対無理!」

と、言ってた。
確かに、バスケしてる時は、陸に上がった魚のように、口をパクパクさせて、明らかにバテてた^^;
まぁ、今まで体育の授業以外で身体を動かしたことのない30歳なんで、当たり前と言えば当たり前なんやけどね^^;

普段から、あまり運動神経が良さそうに見えない彼は、それでも一生懸命相手の速攻に走って帰り、パスカットも1本記録w
当然偶然やけど^^;

OFの時もそこのチームのコーチから教えられたことを何とかこなそうと走り回ってた。
ボールをゴール付近でもらえば、積極的にシュートも打った。

職場で見るI田とは、ちょっと違って見えた^^

練習が終わり、更衣室でベンチ座ったまま動けなくなっていた時はさすがに、もうやりたくないような弱音も吐いてたけど、その後行った居酒屋で1杯目の生ビール(俺は車やったんで、ジンジャーエールo(TヘTo) )もあまりノドを通らなかったみたいやけど、昨日の練習の話をしていると、徐々に笑顔が戻り、最後には

「楽しかったo(*^▽^*)o 」

そうだw

3人の初心者の中で、一番最初から参加しているB所は、若いし、中学の時、ハイジャンプをしていたせいなのか、初めて参加した時から、わりかし、レイアップが上手かった。
セットシュートとミートに今は苦戦しているけど、ゴール下のノーマークは、ほとんど外さなくなってきて、今まで渋ってたバッシュの購入を決意したみたいw(今まではハイカットのスニーカーでやってた^^;)
今日も一緒に仕事しているが、職場にゴールを設置出来ないか、と半分冗談、半分本気で悩んでたw ←絶対無理やねんけど^^;

最近、バスケがすんごく楽しくなり始めた模様www
DFのつきとか、積極的に俺に聞いてくる^^

もう1人の初心者Y川は、正直バスケを楽しく思っているのか、ちょっと不安だった。
彼も今までほとんどスポーツらしいスポーツをしたことの無い30代前半。
レイアップもセットシュートも正直見てられないくらい不器用^^;
1回1回注意して、パーツ毎の練習ではそれなりの形になるが、一連の動作を続けてやると最初に逆戻りしてしまう。
彼は、割と酒好きでかなりの女好き(汗)なので、そっち目当てで参加しているのかと思ってたけど、昨日は、2本シュートも決めて、これまた、

「今日、めっちゃ楽しかった!」

らしいw
バスケの楽しさをこういう今まで触れてこなかった人間に知ってもらうのが、俺はとても嬉しいw

さらに同じ職場の40代の人が、もしかしたら参加し始めるかもしれない^^
この人は、TVでNBAなんかは元々観てた人(もろM・ジョーダンマジック・J世代)で、確かサッカーをやってたはず。
今回のセバスチャンも地上波は全て録画して観てたみたい。
俺が昨シーズンのbjの観戦した話なんかを聞いて、bjにもかなり興味を持ってて、実は9月25日も一緒に行くことになったw

ああ、バスケの話題を普段の会話でこんなに出来る職場なんて、今までなかった事だけに、今、すんごく楽しいw(ホンマの仕事以外でやけど^^;)

そのうち、職場のメンバーで3on3の大会とかにも出てみたいな~~、と密かに野望を抱き始めた次第でございますw
| BLOG TOP |
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
