ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
bjリーグ の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
ありがとう、bjリーグ! そして、BLGへ・・・ 
2016.05.20.Fri / 12:56 
2016年5月15日。
有明コロシアムにて、bjリーグ最後の試合、FINALが終わり、2005年11月5日に開幕した日本初のプロバスケリーグは終了した。
これからもリーグの中の方々は、まだまだ残務はあるでしょうけどね(笑)

このブログは、中学の頃から日本にプロリーグを待ち望んでいた管理人の私が、なにかしら形として、このリーグを応援したくて立ち上げたブログでした。

しかも地元の大阪に初年度からチームが立ち上がる・・・今、思えば、ホンマに贅沢でありがたい話です。

しかし、大阪を応援すると明記しときながらも、それほど選手を知っているわけでもない俺は、大阪を応援しようというより、bjリーグ全体を応援するスタンスで、書き始めてました。(第1回投稿
それが、事前の情報とうって変わったプレーの連続で、開幕戦の負けを目の当たりにして、「こりゃ、いかん!!チームを応援せねば!!!!」と感じて、そっからは、どっぷり大阪ブースターw
このブログを読んでもらっていた人は、俺の文章読んでも、そう思えない人のほうが多かったでしょうが(笑)
負けては怒り、勝っても揚げ足を取り、会場の運営に至るまで、不平・不満そして愚痴が散りばめられてましたから^^;
それらをエヴェッサ愛があるからこそ!と感じてもらえないのは、ひとえに俺の文章力の低さやし、それはしょうがない(笑)

その後、初戦が大分戦だったこともあり、大分ブースターの方との交流が増え、徐々に他チームの方とも、おそらく当時のJBLのチームのファンと思える方とも少しばかり、このブログで交流させてもらい、いろいろ日本のバスケ界のことを教わりました。

そうそう、現役の選手からもコメントをもらったこともありました!
今でも、この選手の挙動には関心を持ち続けてますw

そんな、俺のブログの影響など微塵もなかったと思うが、大阪は3連覇を成し遂げ、大阪ブースターの熱もかなりのもんでしたね^^
外国人選手の起用数について、他チームブースターや大阪のブースター内でも、なんやかんやあった気はしますが、大阪ブースターにとっては至福の時だったかもしれません。
しかし、俺自身は、有明でのFINAL4(=現FINALS)には、このときは残念ながら現地には行けてませんでした。

そして、本職のほうも忙しくなり、ブログ更新は、いつの間にか観戦記といえない状況に陥り、2008-2009シーズンは休止
これは、記事に書いたとおり、プライベートな問題で、バスケ観戦はまだしも、ブログの運営どころじゃなくなったからです^^;

その間も大分などのチームの運営問題などが噴出し、何回もbjリーグが潰れてしまうんやないかと、ビクビクしてましたね。

その後、なんとか2009-2010シーズンにはブログも復活し、初のFINAL4の生観戦もできました!
そこから、2013-2014シーズンまで、大阪が出てなくても毎年有明に足を運び、あの大舞台をその場で体感できたことは、俺にとって、すごく貴重な経験でした。
惜しむらくは、それを自分の子らにも体感させれなかったのが心残りですが^^;

で、子供というより、嫁のバスケ観戦への興味が薄まり、結果、それに引きずられて、俺の観戦数が激減。
そんな中、自身もミニバスのコーチを引き受けたことで、土日に観戦することが物理的にも不可能になって、2014-2015シーズンは、生観戦がとうとう≪0≫になってしまうという事態に。。。。
ホンマ、昨季は辛かったです(T_T)

ま、そんな負の感情も含めて、プロバスケリーグがあったからこそ、持ちえた感情やしね。
そして、楽しくなかったシーズン、拒絶したくなるようなシーズン、もう見る気になれないシーズンっていうのは、一度もなかった。

そんなリーグがとうとう幕を閉じた。
寂しい限りです。

けど、今秋に始まるB.LEAGUE(以下、BLG)は、bjリーグが無ければ、決して生まれることの無かったリーグやと俺は確信している。
バスケ協会は、2006年の世界選手権(=現ワールドカップ)の日本招致という偉業を活かすことができず、さらには運営自体も大赤字という大失敗をし、そのツケを誰が、どうやって責任をとって、立て直すのかっていうこともできないような組織。

いい意味でも悪い意味でもなく、バスケ界となんらしがらみのないサッカー界の血を受け入れることができたのは、bjリーグという小規模ではあったが、興行として行ってきた実績があったから。

そして、何より、バスケをもっとメジャーに! バスケがしたい! という想いで、低年俸やその他の不平等な待遇があったにも関わらずbjリーグに参加しれた、選手、コーチ、審判がいてくれたから、今秋にBLGが始まる。

1部には沖縄、秋田、富山、京都という最終シーズンのベスト4を含め、仙台、新潟、横浜、浜松、滋賀、そして大阪もその名を連ねることができた。
18チーム中10チームがbjからの参入。(ちなみに千葉も最初はbjでスタートした)

客観的に見れば、戦力的な補強、戦術の転換・改善というのは、途方もなく険しい道となると言わざるを得ないが、そんな不安や期待もプロバスケリーグがあってこその楽しみやと俺は思う。

本当に、長かった。

チームも協会も、根っこのところでは同じ想いやったはずなのに、一旦別れたベクトルは、纏まることなく11年が過ぎてしまった。
しかし、この11年が無駄ではなかったことをこれから証明していってほしい。
プレーで、ゲームで、運営で、そして、日本代表、世界に向くことで。

それを俺も、日本というか大阪の片隅で、ずっと応援し続けようと思ってます。


11年間、俺を楽しませてくれて、そして、BLGへと繋げてくれた、ブースターを含めて、全てのbjリーグ関係者のみなさん、ありがとうございました!!

bjリーグのみなさん、ごっつあんでした!(笑)


最後に、バスケ素人の偏って少ない知識のくせに偉そうに語り、長文・駄文だけでなく、誤字・脱字オンパレードのこのブログを読んでくれた全ての方に感謝しております。

ありがとうございました!

  .
▽READ MORE
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
bj最後のレギュラーシーズンが終了! 
2016.04.25.Mon / 13:01 
とうとう、レギュラーシーズンが終わってしまった。
結局、今季、会場で観戦できたのは、後半だけ観た1試合だけ^^;

どんどん会場から足が遠のいてるのが、恥ずかしいやら寂しいやら。

そんな中、AbemaTV FRESHというサービスが、bjTVの毎週どこかのカードを無料放送してくれていて、試合自体は、数試合生で観戦できたのが、幸いやった^^

特にラスト2節は、大阪のカードをチョイスしてくれてたので、俺的には、大ラッキーwww
がっつり、観させてもらいました^^

と、ラスト2節といったが、大分・愛媛(以下「大分」)と金沢は、先の地震の影響で、最終節が中止になったため、一足早くレギュラーシーズンが終了。
特に大分は、プレーオフへの出場が適わず、この時点で、bjリーグの全日程が終了ということになっていた。

そして、昨日、プレーオフに出れなかった、イーストの群馬、横浜、東京、埼玉が、ウェスタンの奈良、高松、広島が全日程を終了。
東京、埼玉、広島は、2桁勝利できず、苦しいラストシーズンでしたね。
広島は、今秋始まるBリーグへの参加も承認されず、チームの存続自体が、これで終わってしまうんかなぁ?
クラブチームとして、今後のBリーグ参加を目指して続くんやろうか?
参入を目指すなら、フランチャイズを広島から移したほうが、俺は良い様な気がする。
今までのクリニックやスポンサーとの関係とか、いろいろ大切にしていきたいことはあるやろうけど、このまま広島に残っても、広島協会との確執は解消しないと思うんよな。。。
せっかく立ち上げたクラブ。
なんとか続けてほしいなぁっていうのは、責任の何もない俺の独り言です^^;

さて、話を戻して、いよいよ最後のbjプレーオフ。
昨日(最終戦)勝てば、ホームで1stラウンドを行えるはずだった大阪は、沖縄に完敗し、4位から一気に6位に下降。
結果、3位島根との対戦が決定。

GW前半のイベントとして、すこぶる胸が高鳴っているんやけど、家族と俺との温度差は、ものすごく大きく、アウェイ観戦の提案も、あっさり却下された(T_T)
車で渋滞なければ3時間超なので、日帰りできなくはなく、5/1の2日目だけでもと言ってみたんやけど、ダメやった^^;

大阪は、舞洲でパブリックビューイングの企画があるみたいで、そこにも行ってみたいが、無料ではあるけども事前申込が必要なようで、これまた俺的に微妙。
現在、子供の部活が公式戦を控えていて、勝ち進めば試合日が重なってしまうから。
やっぱ、プロバスケの観戦もしたいけど、子供の応援と比べるとやっぱ、優先度が決まってまうんよね^^;;;;
近場は近場で、こういうところがネックになる(笑)

なので、子供たちが、それまで負けたら舞洲に行きたいけど、今のところは未定ってとこやね。

さ、泣いても笑っても、bjリーグとしてはホンマに、残すところ数試合。
チーム単体で見れば、最大6試合。
もうホンマにあとわずか!!!

泣こうが笑おうが、楽しまなきゃ損でっせ!!www

ではでは、また、観戦記が書けることを願いつつ、今回は、この辺でw
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
2015-2016bjFINALSは、やっぱ有明! ・・・その前にNBLを・・・ 
2016.03.14.Mon / 18:02 
以前、先行で、FINALSの日程だけ発表していたbjリーグ。
先日、その会場も発表になりましたね。

で、結局、有明(笑)
会場を変えるから未定にしてたわけじゃないってことかな^^;

ま、これで最後なんやし、「有明へ!」っていう合言葉が各チームに浸透してたし、これで良かったかもねw

で、過去5回現地で観戦(内大阪を観たのは2回T_T)してきて、去年、その連続記録が途絶えた俺は、この本当に最後となるbjFINALSを現地で観たいわけ!!

けど、子供の1学期の中間テストと日程かぶりやがって、家族から却下されている。
なんとか、それを覆したいのだが、それには大きな壁がある。

実は、毎年、家族で東京に行くものの、バスケを観るのは俺だけで、その他はディズニーリゾートに行ってるんよね。
で、俺以外は、ディズニーに行ければ良いわけで、4月の春休み中にその計画を立てられてしまった。。。

なので、もう家族旅行としての東京行きは絶望。
そこで、bjFINALS観戦には、俺1人で行くことを主張したのだが、それも嫁から速攻却下され、現在交渉は難航中。。。

まぁ、まだ2ヶ月あるし、泊まる所はホテルでなくても当てはあるから直前までは、交渉を続けるつもり。

で、せっかくシーズン中の4月に東京に行くのだから、たまには全く大阪が関係ないチームのゲームも良いかなぁと思い、
調べてみたら・・・
bjは、町田で東京vs.岩手
・・・うーん。
今ひとつ触手が伸びない^^;
で、NBLを見てみたら・・・
千葉で、千葉vs.栃木
大田区で、日立東京vs.三菱名古屋
があった。
どっちかって言ったら、まだ生で観たことのない田臥がいる千葉・栃木戦かなぁと思いつつ千葉のHPに情報探しに行ってみた。
すると、オヤ!?
元bj秋田の富樫が居るやん!
ん?けど、最新ゲーム(3/12)には、登録されてない!?
2/27には出てるのに、2/28からBOXSCOREから消えている・・・どういうこと!?
必死で、退団とか故障の情報を探したけど見つからず、どうなってんだが^^;
けど、千葉にはFIBA男子オリンピック世界最終予選日本代表候補の選手が3人いるし、ジェリコHCは、残念ながら解雇されてしまったけど、その代行が、これまたbj大分にいて、大阪とひと悶着あった佐藤博樹が就任しているし(笑)
しかも、環境動員は、NBLでぶっちぎりの1位なんやね!?
3/6終了時点でAve.3,276人ってbjを入れても、かなり多いよね。
これは千葉で決定かなwww

しかし、見知らぬ土地で、初めてのチームの観戦。
なんとも独り身には寂しい環境^^;

誰か、千葉らへんに住んでて、バスケ好きの人、一緒に観ませんか?
なんて、募集したくなるくらい(笑)

そういえば、初心者講座で、仲良くなった何人かは、関東の人やった・・・
もし、千葉に観にいく人が居たら声掛けてくださいね(笑)
ちなみに、今のところは、2試合とも観る予定やけど、1階か2階かは悩み中^^;
って、もう、俺のブログなんて見てないかな(笑)

とりあえず、NBLは昔のパナソニック主催のゲームと去年のFINALしか観たことないので、楽しみwww

では、とりあえずの近況でしたw

 
* テーマ:バスケットボール(日本) - ジャンル:スポーツ *
ラストシーズン開幕! 
2015.10.05.Mon / 18:49 
お久っす!

いやぁ、とうとうbjリーグのラストシーズンとなる2015-2016シーズンが始まりましたねぇwww
ブーストしてきた大阪エヴェッサは、来年開幕の新リーグ“B LEAGUE”の1部参入も決まって、今季を優勝で飾って、bjリーグの勢いをそのまま、ぶつけて行きたい!って思いも、俺の中には勝手ながらある(笑)

で、その大阪はHCから外国人やら総入れ替え。
といっても昨季は、全然観戦できなかったので、俺的には、懐かしい顔ぶれ、そして、好きなHC、ガードが来て、楽しみにしているわけです。

しかし。。。

楽しみにしていた開幕節の土曜日は、子供の小学校の運動会で行けず。。。
日曜日は、子供のバスケの公式戦応援で行けず。。。

今季も生観戦には、高い壁がそそり立ちそうで、恐ろしい><

結果としては2連敗。
特にGAME1は、TOが20コを超え、内容的にもダメだったんやろうなぁ、と桶谷HCのコメントからも想像がつく。

GAME2は、2点リードの4Q残り1.8秒で3Pシュートに対してファールをしてしまい、FTを3本決められ逆転負け。

まだまだ、チームとしての完成度が低いことを物語る負け方やね。
とはいえ、たった2試合終わっただけ。
bjリーグ最多優勝への道は、これから!
全然心配してません(笑)

ホンマに、早く会場で観たいもんです^^;

しかし。。。
次回のホームゲームも子供のミニバスの練習試合が入っているし、微妙なんよなぁ。。。

行きたいなぁ。。。
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
大分運営会社撤退。。。 
2012.12.06.Thu / 13:03 
先週末の大阪vs.福岡のTV観戦記を書こうとしてたんやけど、とりあえず、あまり時間もなく、こっちの記事から書こうと思う。


今シーズンって訳でなく、以前から経営について負の報道が続いていた大分。

ついに、リーグに退会届を出したんですね。

んで、一般社団法人に今季に限っては、継続してヒートデビルズとしては参戦を継続出来るようです。。。
参考記事:バスナビ


とりあえず、全員が再契約っていうわけにはいかなかったみたい(外国人は全員自由契約、波多野、澤岻は自身の意向で再契約はしなかった)なんで、せっかく5位につけていたのに、ここからは、6人でイバラのレギュラーシーズンを乗り切らなくてはならなくなった。

リーグのルールで、試合には最低10人の選手が必要ってのがあるけど、前々から、インフルエンザの流行とかで特例が認められていたけど、もうこのルールやめたらいいのにって思う。
5人居れば良いやん^^;

まぁ、プロ球団としては、お粗末な話やけど、特例、特例で、毎回認めて没収にしない(興行収入のこともあるし出来ないやろうけど)なら、そのルールは、もう有って無いの如しやん。

それならいっそ、ルール自体を改訂すべきやと思うけどな。


・・・話が逸れた^^;

大分。
bjリーグ開幕の対戦相手。
そして、初黒星を付けられた相手。

大阪ブースターとしては、忘れられないゲーム。

そして、その繋がりで、今も一部の大分ブースターの方とは頻度は少ないけど、親しく交流させてもらってる。

数年前、経営難のさなか、1万円なんてふざけたブースター会員を募集した時も、微力ながら応募して、今も着ないままの青いTシャツも持ってる。

今季のうちに、十分来季の準備をしてもらって、確実に戻ってきて欲しいもんです。。。


宜しくお願いしますm(__)m
* テーマ:bjリーグ - ジャンル:スポーツ *
プロフィール

pg-k

Author:pg-k
『初心者の為のバスケット講座』管理人です
大阪在住
S47年生まれ♂

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター

ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 pg-kのbjリーグ観戦記 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
